
23卒 本選考ES
技術職 / エンジニアリング職
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Q.
保有資格・語学スキル
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A.
普通自動車免許、日商簿記検定2級、危険物取扱者(乙種) 続きを読む
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Q.
力を入れた学業
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A.
会計学:簿記 日商簿記検定2級 合格 日商簿記3級は大学の講義の一つで取得。2級は自主的に取得。 続きを読む
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Q.
趣味・特技
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A.
プラモデル作製、魚の繫殖、サイクリング 続きを読む
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Q.
自己PR
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A.
私の長所は普段から一つ一つの行動を丁寧にすることです。この長所で熱帯魚ショップのアルバイト先の店長から「そうじ、メンテナンスと言えば○○くん。」という評価を受けました。熱帯魚ショップには頻繁に行う業務に水替えの業務があります。この業務を自分は他の同僚よりも丁寧に行います。まず、水槽のコケ掃除を念入りに行います。お客様からすれば水槽は綺麗なのが当たり前で熱帯魚ショップの水槽にコケがあっては買う気が失せてしまうと思うからです。次に、自主的に水槽内に空気を送るエアポンプのメンテナンスをします。最後に、魚が病気になっていないかを注意深く観察します。魚の病気は初期に気付いて適切な治療をしないと数日後には全滅することもあるからです。そのため、絶対に水槽内の異変を見逃しません。この長所は技術職の運転管理業務の日々の点検やトラブルの際に行う一時対応の業務にも活かせるものと考えます。 続きを読む
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Q.
学生時代の取り組み
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A.
学生時代に最も打ち込んだことは、簿記二級の合格です。コロナ禍で熱帯魚ショップのアルバイトも時短や休業を余儀なくされました。その影響で、私の出勤日が減り時間を持て余しました。そのため、以前学科の講義で取得した簿記三級が面白かったので簿記二級に取り組み始めました。平日は講義が始まる前に毎朝五時に起き八時まで勉強しました。休日はアルバイトに行ってましたが、余裕がある時は平日の復習に充てていました。それでも、二回不合格になりました。合格した回では見直し確認と丁寧に解くことを一層意識し受験しました。ここから何事も丁寧に行動する事が大切だと学びました。 続きを読む
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Q.
学生時代に組織経験から学んだことをエピソードを交えて教えてください。(チームで取り組んだこと。アルバイトや学校生活、サ―クル等)(必須、800文字まで)
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A.
私が学生時代に取り組んだ組織経験は、イベント団体参画がたのコンクール発表活動です。なぜ私がこの活動に参加することにしたのかと言うと、環境経済学のゼミで勉強してる知識が活かせるのではないかと思ったからです。結果的にはゼミの知識は活かせませんでしたが、チームとしての活動を経験できたので良かったです。この活動を通して、私が感じたのは「私自身の能力不足」でした。私はリーダーのようにメンバーを積極的に引っ張ることやアイディアをポンポン出すことや意見を瞬時にまとめることや発表は得意ではありません。初めのうちは、これらを無理して行おうとしていましたが、空回りするだけなので辞めました。私は雑用役を引け受けました。書記をはじめ、他の人の意見を後からまとめたり、メンバーが出したアイディアに関連する記事を見つけたり、発表で使うPowerPointの作成をしたり、発表当日欠席したメンバーの部分を代わりに発表したりしました。私ができないことはメンバーに任せ、私ができることを全力でやることでメンバーに貢献できることを学びました。貴社に入社した際には、自分ができることならどんな役割でも全力でこなすことを約束します。 続きを読む