2023卒の先輩が日機装航空宇宙事業 技術職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒日機装株式会社のレポート
公開日:2022年4月19日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 航空宇宙事業 技術職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
全てオンラインでの実施
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 中堅人事・副所長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問内容は一次面接と似通っている部分が多かったため、落ち着いて行けば問題ない。技術的な質問はあまり深掘りされなかったが、研究に対して真摯な姿勢を見せることが重要だと思う。
面接の雰囲気
一次面接にいた中堅人事が担当してくれた。笑顔でしっかりとこちらの話しを聞いていただける。かなり面接を受けやすい雰囲気
面接後のフィードバック
自分自身のやりたいことと活かせることをしっかりと言葉にし、自分から発信出来るようにしてください。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
大学時代に学んだこと
大学時代は化学を中心に学んできました。有機化学や無機化学、熱力学など多くの事を学んできました。また、所属しているコースが高分子学に特化しているため、特に高分子化学に重点をおいた授業も複数ありました。
Q:特に印象に残っている授業はありますか
A:先ほどもお伝えしたように、高分子学の授業が多くあったのですがその中でもト君高分子合成の十牛が深く印象に残っています。これはかなり苦戦した授業のためよく覚えています。授業内容を理解することが中々できず、テストでも非常に苦労しました。最終的には単位取得に至りましたが、もう一度受け直し改めて高分子合成に関して理解を深めたいと感じています。研究活動により考え方や知識が広まった今だからこそ得られることがあるのではないかと考えています。
航空宇宙事業で携わりたい製品はあるか
カスケードに携わりたいです。
Q:理由はありますか。
A:貴社でのインターンシップや説明会を通して始めてカスケードという製品をしりました。カスケードにより制動距離を大幅に縮めることができ、航空機体の燃費にも影響を与えることができます。私は航空機体に携わるとともに、今世界中が注目している環境問題に対しても考えたエンジニアとなりたいと考えています。従ってカスケードを通して、貴社の技術力を学びさらに環境負荷を低減できる航空機体n部品開発に関わりたいです。
Q:何が活かせると思いますか。
A:私は樹脂材料に関する研究を行なっています。最終研究目的として航空機体に用いるCFRTPへの応用を考え研究しています。研究科都度で培った高分子材料に関する知識は必ず活かせると考えています。
日機装株式会社の他の2次面接詳細を見る
- 2026卒 日機装株式会社 技術職 の2次面接(2025/10/30公開)
- 2026卒 日機装株式会社 メディカル事業 技術 の2次面接(2025/10/30公開)
- 2026卒 日機装株式会社 事務職(管理部門) の2次面接(2025/3/18公開)
- 2025卒 日機装株式会社 技術職 の2次面接(2024/11/7公開)
- 2025卒 日機装株式会社 サービスエンジニア職(メディカル事業のみ) の2次面接(2024/7/1公開)
- 2024卒 日機装株式会社 技術職 の2次面接(2023/7/10公開)
- 2024卒 日機装株式会社 総合職 の2次面接(2023/7/6公開)
- 2023卒 日機装株式会社 技術職 の2次面接(2022/12/5公開)
- 2023卒 日機装株式会社 事務職(管理部門) の2次面接(2022/7/7公開)
- 2023卒 日機装株式会社 技術職 の2次面接(2022/5/26公開)
メーカー・製造業 (精密機器・医療機器)の他の2次面接詳細を見る
日機装の 会社情報
| 会社名 | 日機装株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッキソウ |
| 設立日 | 1950年3月 |
| 資本金 | 65億4400万円 |
| 従業員数 | 8,460人 |
| 売上高 | 2133億7900万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 加藤 孝一 |
| 本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号 |
| 平均年齢 | 43.3歳 |
| 平均給与 | 654万円 |
| 電話番号 | 03-3443-3711 |
| URL | http://www.nikkiso.co.jp |
