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【22卒】日機装の営業職の2次面接詳細 体験記No.13375(立命館大学/男性)(2021/6/5公開)

2022卒の立命館大学の先輩が日機装営業職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒日機装株式会社のレポート

公開日:2021年6月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 京都銀行
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次、2次はオンライン面接で、最終はオンラインと対面が選べました。

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/営業
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対して、ハキハキと明るく笑顔で答えました。また自分の経験を基に、志望動機を話すことを意識しました。またなぜ営業か、営業で何をしたいかをはっきりさせておくと良いと感じました。

面接の雰囲気

一次面接と同じく柔らかい雰囲気で進みました。面接中時折笑いもあり、とてもやりやすかったイメージです。

面接後のフィードバック

「やりたいことをもっと具体的にしておくと良いです」と言われました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

ゼミでどのような活動をされていますか。

私は戦略とマーケティングに関するゼミに所属しております。その中で「メーカー企業や地域企業の経営のあり方」について研究しています。
グローバルであることが求められ、日本経済を取り巻く環境が変化する中、多くのメーカーや地域企業が苦境に立たされています。その一方で限られた資源を活用して、持続的な競争優位を確立している企業もあります。これらの違いが何故生まれるのか、競争優位の源泉はどこにあるのかについて実際に企業と関わりながら研究しています。実際には、〇〇メーカーの「〇〇」や〇〇メーカーの「〇〇」とコラボさせていただきました。
その中で競争優位の源泉とは、
「良いものを作るのではなく、お客様のためになるものを作る意識」であると感じました。

営業職として何をやっていきたいか。

営業として「周りを笑顔にしたい」と考えています。人はみな夢や希望を持つことができると私は考えています。しかし病気などが原因で夢や希望を持てない人が世界には多く存在します。そのような方々に夢や希望をもう一度持ってもらうことが私の夢です。私の想いや夢を叶えるためにも、特に貴社で働くにあたって、お客様の求めるものを提供することはもちろん、その過程でお客様に笑顔になっていただきたいと思っています。笑顔を届けるためにも、お客様の声をスピード感を持ってものづくりに反映させ、多くの方に貴社の質の高い技術を提供したいです。また、製品を売って終わりではなく、お客様との長期的な信頼関係を維持向上を意識したいと考えています。「結果だけを得るために動く」のではなく「お客様のために動く」をモットーに、人と誠実に向き合いながら世界中に希望を届けたいです。

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日機装の 会社情報

基本データ
会社名 日機装株式会社
フリガナ ニッキソウ
設立日 1950年3月
資本金 65億4400万円
従業員数 8,131人
売上高 1926億2900万円
決算月 12月
代表者 甲斐敏彦
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号
平均年齢 42.9歳
平均給与 615万円
電話番号 03-3443-3711
URL http://www.nikkiso.co.jp

日機装の 選考対策

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