22卒 本選考ES
エンジニア職
22卒 | 甲南大学 | 男性
-
Q.
保有資格・スキル
-
A.
平成30年 6月 普通自動車免許 取得 続きを読む
-
Q.
趣味・特技
-
A.
趣味: サッカー観戦(海外サッカーが好きでよくヨーロッパのトップチームで活躍している日本人を応援しています。) カラオケ(一人でも大勢でもよく行きます。また友人との会話を楽しむことも好きです。) 続きを読む
-
Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
-
A.
私が学業で取り組んだことは、学校の授業でのプログラミングの勉強である。私は大学に入学してから初めてプログラミングを行った。学校の課題で文法を組み合わせてプログラムを作ることが苦手だった。しかし、何回もtry&errorを繰り返すことで自分で考えすべて提出することが出来た。この経験から、どれだけ失敗しても試行錯誤を繰り返して粘り強く取り組み、やり遂げる力が身についた。これから社会に出ても、持ち前の粘り強さと完遂力を生かしどんなに難しい仕事でも試行錯誤を繰り返し取り組むことで社会に貢献できると考えている。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだ事と、そこから得られた事
-
A.
私は塾のアルバイトで中学生8人の生徒を全員第一志望合格に貢献した。一年目に担当していた中学生は1人しか第一志望に合格させることができなかった。生徒を志望校に合格させることが出来なかった悔しさと生徒と保護者への申し訳ない気持ちから次の生徒は必ず合格させると決心した。業務をこなすだけでは変わらないと考え生徒の課題点を分析し、単語力不足から英単語レース等の企画を提案した。講師間での意識を共有や課題を解決するために授業後に話し合いや、校舎ミーティングを開催した。その結果、講師と生徒の両方でモチベーションが上がり講師と生徒がそれぞれに高め合い、私が2年目に担当した全員が第一志望に合格できた。この経験から目標を掲げ達成するために何が問題かを考え続けることの大切さを感じた。また、一人で考えずに周りを巻き込んでいくことで考えが広がり全体的な改善に繋がることに加えて、自分自身や周囲の成長にもなることを学んだ。 続きを読む
-
Q.
目指す将来像(どんな社会人になり、どんな生活を送りたい等)
-
A.
私は自分が成長し、自分と関わる人を成長させるような人になりたいと考えている。塾講師のアルバイトで私の将来像のような講師を見た。私の所属校舎は、ただ講師が業務をこなしているだけの所だった。しかし、ある時他校舎から派遣で来た講師がいた。その講師は常に全力で生徒のことを考えどうすれば成績が上がるのかを考えている人だった。私はその講師の方から「生徒の将来を預かっていてこのままで良いのか」と言葉を頂きそこから校舎全員で生徒のことを本気で考えて行動するようになった。この経験から一人で周りの人間を動かし成長させる人に憧れ、このような人間になりたいと考えた。そのためには自分が影響を与えられるような人になるために成長するべきと考える。また、成長するために社会に出てから仕事や仕事以外も含めて「挑戦し全力を尽くす」ことを意識して何事にも楽しんで行動できるような人になることで視野を広げ成長することが出来ると考えている。 続きを読む
-
Q.
面談で社員に聞いてみたい事
-
A.
・仕事内容の社内外やお客様から受注した仕事は客先常駐での働き方になるでしょか ・仕事をするうえでプログラミング以外のスキルはどのようなものが身につくでしょうか ・初めの数か月で現場で働くほどのスキルを身に付けられるのでしょうか、また、研修期間後のスキルアップの機会はどのようなものがあるでしょうか ・貴社に入ってスキル面の向上以外でよかった点について教えていただきたいです。 ・将来的にエンジニア以外の職種についても興味があるのですが、社内で異動は出来るでしょうか ・新卒で特に重視している点はどのようなことでしょうか ・普段の職場の雰囲気を教えていただけますでしょうか 続きを読む