就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
全日本空輸株式会社(ANA)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

全日本空輸株式会社(ANA) 報酬UP

【挑戦と成長の航空道】【20卒】 全日本空輸(ANA) 運航乗務職の通過ES(エントリーシート) No.26770(早稲田大学大学院/男性)(2019/7/23公開)

全日本空輸株式会社(ANA)のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2019年7月23日

20卒 インターンES

運航乗務職
20卒 | 早稲田大学大学院 | 男性

Q.
趣味・特技をご記入ください。 100文字以下

A.
趣味は野球観戦です。球場に足を運んで応援をしたり、応援チームの戦力分析もしたりします。特技は水泳とスキーです。水泳は高校卒業までの12年間、スキーは大学生活の4年間続けており、体力には自信があります。 続きを読む

Q.
ANAパイロットインターンシップに応募した理由、また、このインターンシップから学びたいこと(得たいこと)を教えてください。 500文字以下

A.
現在私は自分の研究の専門分野やその関連分野、また興味のある分野など様々な企業のインターンシップに参加し,その職場の雰囲気や業務内容などを直に知り、就職活動に活かしていきたいと考えています。私はもともと航空機には興味があり、大学では航空系の学科に進学しました。大学生活の中でも何度か旅行の際に航空機に搭乗しましたが、大勢の乗客を乗せて大空で航空機を操縦しているパイロットという職業がとてもやりがいのある仕事だと感じ、興味を持つようになりました。また私は仕事をする環境として、仲間と切磋琢磨しお互いを高めあうことができる場所が自分にはあっていると考えています。仲間と協力し合いながら臨むパイロットの訓練や、航空機を飛ばすためには想像以上に沢山の人が協力し合っているということを知り、パイロットはまさに私の理想とする働き方であると感じたことからも、今回のインターンシップに応募させていただきました。私はこのインターンシップを通じてパイロットという職業の業務内容や仕事環境はもちろんですが、貴社ならではの仕事のやりがいや職場の雰囲気など直に感じ、学びたいと考えております。 続きを読む

Q.
あなたが考えるエアラインパイロットに必要な資質とは何ですか、また、その資質にあなたの特徴をどう活かせると考えますか。 500文字以下

A.
私はエアラインパイロットに必要な資質は柔軟さと継続力、そして協調性だと考えます。パイロットになるためには長期間の座学の学習と操縦技術の訓練が必要だと聞きました。訓練では様々な新しいことを習得しなければならないと思いますが、一度で完璧に実行できることはないと思います。課題を乗り越えるためには様々な人に意見を求め新しいことを吸収し、それを繰り返し練習し身に着けることが大切だと思います。また航空機を飛ばす際のフライトチームは初対面の人ばかりということも多々あるということを知り、そういった環境下でチームとしての能力を最大限発揮するためには周囲と協力して仕事をうまく回すことが必要不可欠だと思います。よって私はこの3点をパイロットに必要な資質として挙げました。私が所属していたスキーサークルで参加していた全国大会では6人チームでフォーメーションを組んで滑る団体競技がありました。私もそのチームの一員としてオフシーズンからの長期にわたる練習、チームメイトとの活発な意見交換、そして固定概念にとらわれずパフォーマンスを柔軟に改良してきました。この私の経験はパイロットに必要な資質に必ず活かせると考えています。 続きを読む

Q.
あなたにとっての最大のチャレンジは何ですか、また、その経験から何を学びましたか。 500文字以下

A.
私の最大のチャレンジは、所属していたスキーサークルで参加する白馬岩岳全国学生スキー大会で、1000人近くいる参加者の中で70位以内に入るという目標を立て挑戦したことです。スキーは練習量も大切ですが、長期間のオフシーズンの過ごし方も重要になります。そこでまず昨年の自分と自分よりも上位の選手の滑りを比較、研究し課題を探しました。そしてその課題克服のためオフシーズンは筋トレによる体づくりや、インラインスケートを用いたバランス強化のトレーニングをするなど入念に準備をしてきました.シーズン中はサークルの合宿練習だけでなく、メーカーチームに所属し合宿に参加したり、スキースクールで住み込みで働く合間に練習させてもらったりと練習方法にも工夫を凝らしました。雪上の練習だけでなく自分の滑りを何度もビデオで見ながらフォームを改善しつつ、仲間や外部コーチの客観的なアドバイスも積極的に取り入れました。その結果大会では56位と目標を達成することができました。私はこの経験から目標達成のための計画的な準備、様々なアプローチによる練習、周囲の客観的な意見、そして長期間にわたる練習の継続の大切さを学ぶことができました。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

全日本空輸株式会社(ANA)のES

インフラ・物流 (空港)の他のESを見る

21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
通過

Q.
インターンシップを志望した理由と、インターンシップで得たいことを教えてください。

A.
私が御社のインターンシップを志望した理由は、仕事を行う上で人に喜びを与え地元に貢献したいという自分自身の信念が御社の地元に根付いた路線展開とサービスに合致し、その業務内容を生で体感したいと考えたからです。 また実際の業務を経験することによって、他社にはない御社だけの強みや戦略などを学ぶことができるのではないかと思ったからです。 大学では交通経済学という科目を専攻しており航空戦略にはとても興味があるため、沖縄という土地柄が路線や運賃、利用客の観点からどのような影響を与えているかを知りたいと思っています。 そしてインターンシップでは私自身御社の路線に搭乗したのはこれまで一度だけなので、航空業界に欠かせない知識はもちろんですが御社の基本的な信念や行動力の源泉となっている取り組みなどについて学び得たいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年1月30日

問題を報告する

全日本空輸(ANA)の 会社情報

基本データ
会社名 全日本空輸株式会社(ANA)
フリガナ ゼンニッポンクウユ
設立日 2012年4月
資本金 250億円
従業員数 12,854人
売上高 1兆7329億300万円
決算月 3月
代表者 井上慎一
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号
電話番号 03-6735-1000
URL https://www.ana.co.jp/group/company/ana/
採用URL https://www.ana.co.jp/group/recruit/ana-recruit/newgrads/
NOKIZAL ID: 1130218

全日本空輸(ANA)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。