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株式会社日立製作所 報酬UP

【20卒】 日立製作所 研究開発の内定ES(エントリーシート) No.26777(早稲田大学大学院/男性)(2019/7/23公開)

株式会社日立製作所のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月23日

20卒 インターンES

研究開発
20卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 自分のセールスポイントを教えてください。200字
A.
私は1つの目標に向かって努力を惜しまず継続して打ち込むことができます。私はサークル活動での目標として、全国学生スキー大会で約800人中80位以内に入るという目標を立てました。オフシーズンの筋肉トレーニングから始まり、サークル活動の練習以外にもメーカーチームの練習に参加し、スキースクールに住み込みで働く合間に練習するなど努力を惜しまなかった結果56位と目標を達成することができました 続きを読む
Q. 部活動・サークル活動について教えてください。(50文字以内)
A.
中学と高校までは水泳部に所属しており、現在はスキーサークルに所属しています。 続きを読む
Q. 特技・資格を入力してください。(50文字以内)
A.
特技は2DCAD・3DCADです.研究で使用する実験装置の中には自分で設計,加工したものもあります. 続きを読む
Q. 研究内容(1200文字以内)
A.
卒業論文では、体内埋め込み式の定常流型補助人工心臓を対象とした研究を行いました。定常流型補助人工心臓にはクールシールシステムが採用されており、しゅう動面の冷却、潤滑、洗浄はクーリングウォータ(以下C.W.と省略します)をしゅう動面内側にて循環させることで可能にしています。また血液の密封機構にメカニカルシールを採用し、しゅう動面は血液循環用のプロペラが取り付けられており、プロペラ軸に取り付けられたシールリングと固定されたシートリングによってC.W.と血液を分離するという非常に重要な役割を担っています。この密封機構ではしゅう動面での「摩擦による抵抗」と「C.W.側への密封溶液の漏れ」が発生してしまいます。そこでこの補助人工心臓の性能向上にあたってはこれら2つの低減が重大な目標となります。研究室では実際の補助人工心臓の血液密封機構であるメカニカルシール部分のみを再現した装置を使用し、人工心臓の設計指針を得るための実験を行ってきました。 従来の研究では血液とC.W.を分離するメカニカルシールにおける血液の漏れ量の測定は血液中のナトリウムイオン(以下Na+と省略します)とカリウムイオン(以下K+と省略します)がC.W.に流出した量の増加量を測定することで可能にしていました。しかしC.W.に着目した漏れ特性というものは明らかになっておらず、C.W.漏れ量は考慮されていませんでした。C.W.が血液に漏れ出すということは少量であればあまり問題はありませんが、多量である場合健康面に影響が出てきてしまいます。また従来の研究では人間の正常な血圧として13.3kPa(100mmHg)のみ血液に加圧する実験でありましたが,実際の血圧には幅が生じています。 そこでC.W.漏れの存在の有無を確認するために、C.W.を血液中には含まれていないリチウムイオン(以下Li+と省略します)の溶液にし,C.W.が漏れているのであれば血液側でのLi+濃度の増加量を測定することでC.W.漏れ量を算出可能にしました。また血液の加圧の大きさも変化させより実際の使用環境に近づけました。 結果、C.W.漏れの存在が確認され時間とともに線形的増加傾向にあること、圧力変化はメカニカルシールの潤滑特性にあまり影響が出ないこと、ということが確認され、今後の補助人工心臓の性能向上への可能性の発見につながりました。しかしなぜ圧力方向とは逆向きであるはずの血液側へのC.W.の漏れが生じているのかという根本的な原因の究明にはいたらず、研究課題として残ってしまいました。 今後はプログラミングによる数値解析の方法を習得し、課題の原因究明や各特性の実験値との比較を行い更なる補助人工心臓の性能向上、新装置の立案を目指していきます。 続きを読む
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株式会社日立製作所のES

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22卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 当社に対する志望動機と上記の職種を希望した理由をご記入ください。
A.
 私は貴社で、開発設計に携わりたいと考えています。将来私は、地元である長野の地から社会や環境問題に貢献できるような技術者になりたいという夢があります。人とのつながりを大切にし、事業活動を通じて未来を動かす会社であることを目標とする貴社の元で、技術力やものづくり力に触れる中で成長し、小・軽・静を追求した製品を開発設計することから、この夢を実現したいと考えています。私は、開発設計とはお客様の考えや意見、要望をものづくりに反映し、形にする仕事だと考えています。また、貴社は技術者に向けて定期的に研修を行っているように、若手技能者の育成にも力を入れている印象を受けました。研修や実務経験を通じて、幅広い技術、専門知識を身につけることで、若手のうちから必要とされ、将来、次世代に技能を伝承する立場に立ちたいと思います。 続きを読む
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公開日:2022年2月25日
21卒 | 山形大学大学院 | 男性
内定
Q. 志望動機
A.
電源というものづくりを通じて社会を支える縁の下の力持ちのような存在になりたいからです。私は自身の〇〇生活という経験から社会の当たり前を支える仕事に就きたいと考えています。電源装置はインフラ用から試験用まで様々な用途で使われており、社会に不可欠なものだと認識しています。貴社を志望させていただいた理由はインターンシップを通じてCEOの〇〇さんをはじめ、貴社の社員の方々のアットホームな雰囲気が魅力に感じたからです。また、製品の設計から組み立てまで関われることも志望理由です。”積極いぇきに取り組む姿勢”と”謙虚に学ぶ姿勢”を大切にして貴社の技術者として活躍したいと思います。貴社の社員になった暁には社会ニーズに応える電源をつくり日本の安全と経済発展に寄与したいです。 続きを読む
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公開日:2020年10月22日
20卒 | 東京電機大学 | 男性
通過
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
大学では機械工学、電気電子工学、情報工学、制御工学の4分野を学んでいます。3年次の実験ではこれらの4分野を統合して自動制御ホッケーロボットを製作しました。機械に関しては設計や加工を行い、電気電子に関しては回路設計を行い、情報に関してはロボットを制御するプログラムを作成し、制御に関してはホッケーロボットを制御するシステムを構築しました。研究は、信号処理とモデリング研究室に所属しており、音声解析について研究する予定です。研究室で研究されている英語母音の発音訓練システムの研究をしたいと考えております。 続きを読む
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公開日:2019年7月26日
18卒 | 立命館大学 | 男性
通過
Q. 当社を志望された理由をご記入ください。
A.
私は、自分の手で何かを作り上げ、その作り上げたものが人の役に立つ仕事をしたいという夢を持っています。 塾講師の経験から、人に寄り添い、サポートすることの大切さと、相手から感謝される喜びを感じ、仕事においてもそのような経験がしたいと考え、そのような夢を持つようになりました。 就職活動をしていく上で、私自身が情報系の学部に所属していたこともあり、自分が大学で学んできた知識を活かせる仕事の中で、自分の夢に沿った仕事を考えた結果、SEという仕事に魅力を感じるようになりました。 様々な場面で人々の生活を支えているオムロングループの製品に関わることで、間接的に多くの人の役に立つことができ、社会に影響を与えることができます。また、御社は公共システムに強みを持っており、御社でなら、社会を支えながら新しい「当たり前」を社会に広げていくことができます。 続きを読む
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公開日:2018年1月24日
18卒 | 金沢工業大学 | 男性
内定
Q. 日本電産テクノモータの志望理由
A.
私は経営学や情報技術を学ぶなかで、経営における情報技術の重要性や市場の問題解決で果たす役割の可能性を強く認識しました。研究では生産管理システムの研究を行っています。内容はスケジューラーシステムの開発と研究です。近年IoTやAIなどの情報技術が発展している中でこれから工場の自動化生産のライン設備や試験装置が進められていくと考えています。大学で学んでいる生産管理とシステムの知識と経験を活かすことができると考えています。またコーポレートスローガンに深く共感しました。私は常に積極的に行動、挑戦を行うことを大事にしています。プロジェクト活動やビジネスコンテスト出場などの活動から常に挑戦をし続けました。この経験からチームワークの大切さ、リーダーシップが大切であると学びました。また、英会話教室に通い、英語力向上にも力を入れています。 続きを読む
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公開日:2018年1月18日

アスモ株式会社

技術系総合職
18卒 | 関西大学大学院 | 男性
内定
Q. あなたがアスモに入って実現させたいこと(例:どんな仕事をして、どのように成長していきたいかなど)と、その理由を教えてください。
A.
原動機付自転車で国内の様々な地域へ旅をする中で、自然と生活する人々の生き方やその人々にしか見られない景色を知り、自然のある暮らしの魅力を感じました。同時に高速道路建設による環境破壊の現場を目の当たりにし、発展に伴い自然が犠牲となる現状に違和感を覚えました。この経験から環境への影響力が大きい「自動車社会の変革」への想いが芽生えました。手段として、環境に配慮した高性能な自動車部品を開発し、世界中の自動車に搭載することを考えています。貴社は多くの世界シェアNo.1製品を保有するだけのモータ技術があります。中でも、電子スロットルモータは低燃費性能向上の役割を担い、環境への負荷低減を実現しています。私は貴社で、電気自動車の普及率が高まり、エネルギー源がガソリンから電気に変わる今後の自動車社会に必要なモータ技術を自らの手で高めたいと考えます。そのためにカーメーカーの要求だけでなく、自動車社会全体を見渡したモノづくりができる技術者を目指し、世界で活躍する技術者の方々の考え方や技術を学んでいきたいです。 続きを読む
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公開日:2017年10月18日

日立製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立製作所
フリガナ ヒタチセイサクショ
設立日 1920年2月
資本金 4587億9000万円
従業員数 262,193人
売上高 10兆8811億5000万円
決算月 3月
代表者 東原敏昭
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号
平均年齢 42.9歳
平均給与 915万円
電話番号 03-3258-1111
URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html
採用URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130244

日立製作所の 選考対策

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人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

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