就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ロゴスホームのロゴ写真

株式会社ロゴスホーム

【夢をカタチに、幸せな家庭へ】【23卒】ロゴスホームの設計職の本選考体験記 No.26728(非公開/女性)(2022/5/26公開)

株式会社ロゴスホームの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社ロゴスホームのレポート

公開日:2022年5月26日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 3次面接
職種名
  • 設計職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は1次面接、2次面接がオンライン、3次面接は対面。

企業研究

まずはインターンシップに参加すること。ロゴスホームはインターンシップをSTEP0,STEP1,STEP2と段階に分けて行っており、その段階で会社の方と話す機会をくれたり、社員アンケートやお客様のコメントを知ることができるため、他者との差別化ができる。インターンシップ参加者は本選考を早めに参加でき、STEP2参加者は早期選考の案内が来る。ロゴスホームは成長している最中であり、まだ全国的に視点があるわけではないからこそ、どうしてロゴスホームなのかをとても聞かれるため、オリジナルの回答を作ること。ロゴスホームはとても好印象で良い会社なことを説明会ですごくアピールしていて、素晴らしい会社の印象があるが、OBOG訪問で課題点や、逆にダメなところを探し出しておくとよい。

志望動機

私は「設計を通して多くの人々の夢を叶えたい」という願いを念頭に就職活動をしています。幼少期からものづくりが好きだったこともあり、家づくりという分野で、人々の幸せをカタチにしていくことを一生の職業にしたいからです。貴社はチーム制の家づくりに取り組んでいるため、設計士とお客様の距離が近く、反応をダイレクトに感じることができます。また、自らの設計を直接提案できるため、自信に繋がったり、間違いなく伝えることができます。お客様との近さ、貴社の未来性に惹かれ、貴社ならば、私の願いを叶えることができると強く感じたため、志望に至りました。入社後は、いち早くお客様へ設計提案ができるよう、建築士の資格取得の勉強のみならず、先輩社員へ積極的に質問することで知識をつけていきたいです。そして「家づくりで幸せな家庭を世の中に増やす」べく、何事にも全力で取り組み、貴社の成長に貢献したいです。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
私服
実施時期
2021年02月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

インターンシップ参加者限定 本選考説明会

セミナーの内容

本選考説明会として、選考フローや待遇、福利厚生や魅力などの説明。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前にホームページで企業について調べておいた。持ち物に「筆記用具・笑顔」と書いていたため、笑顔で参加することを心掛けた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

本選考説明会は参加必須である。インターンシップ参加者限定選考説明会だったので、インターンシップに参加すると有利だとわかった。インターンシップ参加者は動画選考が免除されるという説明もあった。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

当社を志望した理由を、「当社に入社した場合何をしたいか」を交えてお書きください。400字/あなたが描く今後の目標や夢を。自分自身の強みを当社でどう生かしたいかを交えながら自由に記載してください。400字

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

説明会やインターンシップで聞けたキーワードを入れてエントリーシートを書いた。(ロゴス=言葉、や理念など)

ES対策で行ったこと

ロゴスホームのOBOGに添削をお願いした。起承転結や結論ファーストに気をつけ、構成をわかりやすく書くことで、見やすさにこだわった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就職会議

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

間違えた問題に印をつけておいて直前にも何度も往復し、復習した。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

SPIの言語、非言語、性格で、合計して60分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のSPI3だ!

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事2人で男性と女性
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前にZOOMのURLが送られてきて入室、面接、退場。私服で行う。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の思いを言葉に乗せて、自分の言葉で発言できた。自己PRでほかの二人が「粘り強さ」をアピールしている中、違う長所をアピールできた。

面接の雰囲気

終始リラックスした雰囲気で行われた。人事に一人が質問、もう一人が書記で、話し言葉のような、堅苦しくない面接だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就職会議

1次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸は何ですか。

私は就職活動の軸が2つあります。1つ目が「成長している企業であるかどうか」、2つ目が「お客様の要望をより深く叶えることができる環境なのかどうか」、この2軸です。1つ目の、「成長している企業であるか」というのは、私の性格として常に上を目指す気持ちを忘れずに、部活動や学校生活の勉強課題に取り組んできました。そのため、私の思いと会社の思いが同じである企業がいいと思い、この軸で選ぶこととなりました。2つ目の「お客様の要望をより深く叶えることができる環境なのかどうか」について、住宅業界はたくさんのハウスメーカーがあり、構造や料金、デザインなど様々ですが、たとえば、構造的に叶えられません、とか、性能が悪いです、とか、大量生産できるようなデザインですとか、どういうのは嫌なんです。お客様一人一人に合った住宅を提供できる企業が良いと感じ、これも軸になりました。

自己PRを2分程度でお願いいたします。

私の長所は、視野が広く先回りして理解・行動できるところです。私は大学時代、接客未経験から、アルバイトで飲食店のホールを始めました。ホール業務は、お客様のご案内からご帰宅まで、全ての接客を一人で行います。そのためアルバイト開始当初は、業務をこなすことで精一杯になってしまい、お客様の配慮まで手が回りませんでした。そのため、「食事以外の接客面で喜んでいただきたい」という思いから、お客様の様子を常に観察することを心掛けました。具体的に、お客様が忘れ物が無いかを瞬時に確認したり、お料理が食べ終わるとすぐにデザートのお声かけをしたり、お水が無くなっていないか常に確認したりと、視野を広げて業務をこなす術を身に着けました。結果として、アルバイト開始〇年目に行われた、多くの店舗を対象とした覆面の接客調査でお店が1位を獲得しました。また、その覆面捜査のお客様を私が担当したことが後からわかり、私の接客がお客様に認めていただけただけでなく、アルバイトリーダーにも任命していただきました。このようにつねに周りを見て臨機応変にできるという長所を御社でも生かしたいと考えております。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部3人
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

事前にZOOMのURLが送られてきて、入室、面接、退場。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく笑顔を意識しました。社風として、元気で好奇心・成長意欲があり、コミュニケーション能力が高い、外向的な人を求めていると思います。

面接の雰囲気

何度もお会いしたこともあったため、会話のような切り口で選考が始まった。リラックスした雰囲気で、私も面接官も終始笑顔だった。

面接後のフィードバック

笑顔で話せていて、軸と志望動機もあっており、好印象。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就職会議

2次面接で聞かれた質問と回答

建築に興味を持ったきっかけ、職業にしたいと思ったきっかけを教えてください。

私が建築に興味を持ったきっかけは、幼少期に、初めての本州旅行で、歴史ある建築物の奥深さ、現代建築の輝かしさに感動したことがきっかけです。当時は京都へ旅行に行き、歴史的な建築物を初めて見たこともあり、別世界に来たような気持になりとても感動しました。東京に旅行に行った際は、未来都市のように高い建築物が建っており、とても感動しました。そこから、街の風景や日常生活で当たり前に映っていた、住宅、商業施設、公園、駅などが、すごく輝いて見え、建築の魅力に気が付きました。高校生になり、大学の進路を決める際に、幼少期の感動を思い出し、さらに深く学んでいきたいと感じ、建築学科に進もうと思いました。建築学科に進み、魅力にどっぷりとはまり、職業にしたいと感じるようになりました。

(エントリーシートを見て)なぜ、そこまで頑張れるのでしょうか。

私が常に頑張ることができる理由は、私の性格が、常に上を目指して粘り強く努力し続けるからだと思います。頑張った先にどんな自分がいるのか、可能性の限り試してみたい、そんな好奇心があるからこそ、ここまで頑張れるのだとと思います。何事にも自分のベストを更新するための労力を惜しみませんし、この頑張りは、大学の講義の評価でも、GPA平均3.5という数字にも表れています。設計課題では、常により良い建築を設計し、最高評価をとるために、他科目や部活動と平行しながら、毎日8時間以上、過去作の研究や可能性への探求など、試行錯誤し続けた結果、講義内で行った作品全て評価を上げ続けることができましたし、直近作品は学年一位の参考作品に選ばれました。このように、妥協や中途半端を嫌い、成長に貪欲であり続けることができる性格は社会人でも生かせると思います。

3次面接 通過したが辞退

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
札幌駅のJRタワー

形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部3人。女性1人・男性2人
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

会社につき、若手の人事と数分会話した後、会議室に入室。面接。退出。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自己分析をしっかりとしていたことが評価されたともう。かなり深く深堀されるため、つじつまが合わない・軸が違うなどはばれてしまうから注意。

面接の雰囲気

何度もお会いしたことがあったので、「久しぶり!元気だった?」と声をかけていただいた。とても和気あいあいとした雰囲気で面接が行われた。

面接後のフィードバック

最終選考に進んでいただきたいと言われた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就職会議

3次面接で聞かれた質問と回答

ショールーム見学どうでしたか。(選考通過者にショールーム見学の案内があった。)

ショールーム見学を体験し、まずいままでインターンシップやホームページ、パンフレットの情報ばかりで、想像はできてはいましたが、あまり理解が出来ていない魅力があるだろうと感じていました。まずショールームに入り、営業の方が笑顔で迎えてくださったのが印象的でした。営業の方が、私たちをお客様のように接客してくださいました。例えば、クイズのように他のハウスメーカーと比較したり、住宅だけでなく設備の特徴を会社別に紹介してくださったり。とても興味深かったです。コンセプトごとに分かれた部屋が多くあり、こんなにも自由にお客様の要望を叶えることができる住宅を建てているのか、と実際のお客様目線で間取りやデザインを見ることができ、とても感動しました。

ViSIonは変わるかもしれないけど理念は変わらない。理念に共感していますか。思いは変わらない?

・ViSIonは変わるかもしれないけど理念は変わらない。理念に共感していますか。
はい。私は御社の理念である、「家づくりで幸せな家庭を世の中に増やす」をとても理解し、とても共感しています。御社のビジョンと理念は、今までインターンシップをSTEP0,STEP1、STEP2,と体験してきて、社員の方々とお話し、人事の方とも面談を重ね、御社に対する不安や疑問点は何もない革新があります。
・思いは変わらない?
はい。私はいままで約50社を超える住宅業界を企業研究してきました。ハウスメーカーから工務店まで、調べ、最初はどこも同じことを言っているような気がしていましたが、一つ一つ、理念を見て、説明会やインターンシップに参加することで、差を見出すことができました。御社は私が企業研究した会社の中で、本当に心から良いと思えた会社です。私の思いにぶれは無いです。

辞退理由

他者に内定が決まったため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー・製造業 (建設・設備)の他の本選考体験記を見る

ロゴスホームの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ロゴスホーム
フリガナ ロゴスホーム
設立日 2003年6月
資本金 3000万円
従業員数 269人
売上高 228億2657万円
代表者 谷口文弥
本社所在地 〒080-0803 北海道帯広市東三条南13丁目2番地1
電話番号 0155-22-4126
URL https://www.logoshome.jp/
NOKIZAL ID: 1405281

ロゴスホームの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。