- Q. 志望動機
- A.
ヤフー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2021卒ヤフー株式会社のレポート
公開日:2020年7月22日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- ビジネス
投稿者
選考フロー
企業研究
ヤフーのサービスがどれだけあるかを理解すること、多様なサービスが存在するため自分がどのサービスに興味を持っているのかを把握すること、ヤフーのサービスが社会をどう豊かにするのか具体的にイメージを持っているかを問われる。
ビジネスコースは初期配属が営業の可能性が高いため、営業に対する抵抗感が無いかどうかも聞かれる。営業への再現性の高いエピソードがあれば話せるようにすると評価が高いと思う。
ヤフーの利益における2本柱である「広告」と「EC」の利益構造をしっかり理解することも大切である。どちらがやりたいかを考えて、志望動機に繋げることも重要である。
ヤフーのホームページはサービスの理解において有益であった。面接前に直近のプレスリリースをチェックするのも良かった。
志望動機
私がヤフーを志望する理由は、情報による暮らしの変化を身をもって実感する現在において、検索エンジンを所有し、日本に焦点を当てているヤフーで働き、日本の暮らしを豊かにしたいと考えたからです。学生時代に培った「目標に向けてやり切る力」を原動力に、クライアントの課題解決を達成していきたいです。具体的にはメディアカンパニー・マーケティングソリューションズでクライアントの課題を解決し、日本をより活気づけることを目指しています。また、ヤフーの働く環境は、人の可能性を開花させられる仕事があり、個の力を養える環境があり、人のために自分の全力を尽くせる人が集まると考え、自分の理想像に近付くには最も有効な働き方ができると考えました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
学生時代に頑張ったこと
アルバイト・インターンシップ経験の概要、就業時間、所属期間
ES対策で行ったこと
サークルやゼミ、アルバイト経験など学生時代について詳しく記載する必要があるため、それぞれの経験を整理し、言語化した。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
特に対策は行わなかった。時間配分だけは意識した。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格診断
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
選考形式
録画面接
選考の具体的な内容
学生時代に頑張ったことを数分間で簡潔に話す形の面接。面接官はおらず、テーマが画面に表示され、画面に向かって話す。撮り直し可能であった。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 6年目のヤフーファイナンス担当
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ヤフーのサービスをいかに理解しているか、やりたいことが明確であるかどうかを問われたように思います。なぜやりたいのかなど、その考えの根拠も話せたのが良かったです。
面接の雰囲気
穏やかな方であり、こちらの話を丁寧に聞いてくださった。アイスブレイクから始まり、緊張せずにリラックスするように言われた。
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜファイナンスに配属になったのか(逆質問)
新卒の初期配属でファイナンスになったのは1人だけでした。新卒の8割が広告営業かEコマース営業になります。営業に配属になった人は最低2年間は営業になります。それ以降は営業を極めたければ営業、その他のサービスに移りたければ移るチャンスがあります。
ファイナンスは志望して配属になったわけではないです。しかし、1年目から頭を使ってスキルを磨いていきたいと希望したところ、ファイナンスに適性があると判断されました。ファイナンスの知識など何も無く不安もありましたが、日々部署の先輩に教えてもらいながら知識を蓄え、自分にできることを広げていきました。知識が無ければ自分が対応できることも限られてしまうため、インプットが重要であることを強く実感しました。
ヤフーに入ってチャレンジしたいこと
メディアカンパニー・マーケティングソリューションズでクライアントの課題を解決し、
日本をより活気づけていきたいです。どんなに良い商品やサービスも人に知ってもらわなければ、その価値を享受することができません。そのため、メディアカンパニー・マーケティングソリューションズでクライアントの商品やサービスを「知ってもらう」という段階をサポートしていきたいと考えています。ヤフーの広告を利用して「知ってもらう」ことをサポートするために、検索エンジンから集められたデータを分析したり、どれだけ効果的な広告を作成できるかを考え、クライアントの課題を解決していきたいです。クライアントの課題をより詳細に把握するためにも信頼関係構築のために尽力します。
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 面談時間
- - -
- 実施時期
- 2020年02月
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 広告営業部長/7年目の人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
なぜヤフーでなくてはならないのか、志望カンパニーで何をやりたいのかなど具体的なイメージを聞かれました。メディアかECかの適正を判断しているように思えたので、希望があるのであればしっかり伝えることも大切です。
面接の雰囲気
人事の方が面接の進行を行い、営業部長の方は聞きたいときに聞きたいことを聞くというスタイルであった。人事からの質問の方が多かった。実質選考要素のある最後の面接であるように感じた。
最終面接で聞かれた質問と回答
志望カンパニーでやってみたいこと
メディアカンパニー・マーケティングソリューションズを志望しております。
クライアントの課題を「知ってもらう」ことの手助けにより解決し、日本をより活気づけていきたいと考えています。
クライアントの商品やサービスの売上を伸ばし、数字での実績を上げることにどん欲にチャレンジしていきたいです。担当する業界の志望は特にないです。強いて言うならエンタメ系の担当をやってみたいと考えています。
また3年後にはチームを持ち、リーダーだけでなくマネジメント経験を積みたいです。
目標に向けてやり切る力を原動力に目標達成し、ヒトを大切にするという信念のもと、真摯に向き合い課題を解決していきたいと考え、メディアカンパニーを志望しております。
友達からはなんと言われますか
チームでの活動の時は友達や先輩、後輩から「冷静」や「周囲を見ている」とよく言われました。一つのことに熱中し周りが見えなくなるタイプではなく、全体を俯瞰して見て物事を把握するタイプです。全体から客観的に見るため、今何をしなければいけないのかや、やるべきことの優先順位をすばやくつけることができます。そういった観点から意見をだしていたので、周りの人からは「冷静だね」と言われることが多かったのかなと考えています。理想のリーダー像としてカリスマ的なリーダーではなく、縁の下の力持ちとしてのリーダーを目指していました。そのため、何事も俯瞰して見たうえで自分になにができるかをその時その時で考え、行動に移すようにしていました。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
面接の中で内定を頂ければすぐに就活をやめると断言していたので、即日に内定承諾をWeb上で行いました。
内定に必要なことは何だと思うか
ヤフーは独自のサービスを多種多様に展開しています。プラットフォームとしてのヤフーはもちろんのこと、ファイナンスや交通、GYAOやゲームなどあらゆるサービスがあるため、多様なキャリアを描くことができる企業です。そのため、サービスに対する理解だけでなく、何に自分が興味を持っているのか、なぜ興味を持ったのかを自分の言葉でしっかり伝えることが重要になってきます。社員の方々は仕事を心から楽しんでいる人が多く自由を認め合いながら一つの方向へ向かっています。学歴が全く関係ないのでヤフーでやりたいことができると感じたら誰でもチャレンジするべきだと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
やりたいことが明確であり、お客様目線で提案する力をエピソードの中で評価されたと思います。チームでの目標達成経験があったため、それが営業としての即戦力になると捉えられたそうです。「知ってもらう」ことをサポートする広告営業の適性があると判断されたため、内定が出たのかなと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終選考はどの回答に対してもかなり深堀をされます。特にやりたいことを漠然と考えるのではなく、明確に描いておくことが大切です。最終選考でも意外と落ちるようなので気を抜かず、しっかり対策をして面接に臨むと良いと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
疑問や不安なことがあれば連絡をしてほしいと言われました。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 20代の成長環境
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
入社を迷った企業
株式会社野村総合研究所
迷った会社と比較してヤフー株式会社に入社を決めた理由
私が野村総合研究所ではなくヤフーを選んだ理由は、日本で唯一検索エンジンを所有する会社であり、ビックデータを利用して様々なサービスを日々生み出す環境があると考えたからです。どちらも規模が大きく、IT業界であることには変わりありませんが、日々の仕事で「生み出す」実感を感じられるのはヤフーであると感じました。日々の変化にすばやく対応するということは、日々考えるべきことがアップデートされ、刺激的な毎日を過ごせるのではないかと考え、ヤフーに決めました。
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ヤフーの 会社情報
会社名 | ヤフー株式会社 |
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設立日 | 2019年10月 |
資本金 | 3億円 |
従業員数 | 7,597人 |
売上高 | 5081億7300万円 |
代表者 | 小澤隆生 |
本社所在地 | 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町1番3号 |
平均年齢 | 36.8歳 |
URL | https://about.yahoo.co.jp/ |