就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社村田製作所のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社村田製作所 報酬UP

【21卒】村田製作所の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10578 (2020/7/21公開)

株式会社村田製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社村田製作所のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 村田製作所
  • クイック
  • 日本生命保険相互会社
  • 野村総合研究所
  • ネオキャリア
  • ウィルゲート
  • 横浜銀行
  • ヤフー
入社予定

選考フロー

企業研究

村田製作所の製品のラインナップやマーケットシェアについて詳しく調べること。世界での販路開拓がされており、日本だけでなく世界を相手に緻密な製品を届けている。世界のムラタと呼ばれる理由を自分なりに考え、言葉にできるようにすることが大切だと感じた。どの部署に入りたいか、その部署で自分がどんな活躍ができるかを詳しく聞かれるため、キャリアを具体的に想像することが必要とされる。ホームページや説明会へ行くことが最も有益な情報を得られたと思う。村田製作所がどのような価値を提供しているのか、その製品がどのように活用されているのか、そしてその製品がエンドユーザーに届くところまでを創造力豊かにイメージすることが求められる。

志望動機

村田製作所を志望する理由は2つある。1つは「世界のモノづくりを根幹から支える」ことができるからである。あらゆるデジタル機器の中枢部となる電子部品を強みとする御社は、モノづくりにおいて無くてはならない存在であると考えた。ムラタの電子部品を通じて、世界中の人々の便利な暮らしの実現に貢献していきたい。モノづくりの可能性を信じ、ユーザーのお客様を思い浮かべながら、価値提供をし続ける存在でありたい。2つに「社員の方々の人柄」である。インターンやイベントを通じて、社員の方々一人一人が世界を見据えて、仕事に誇りを持って働いていらっしゃると感じた。お客様に対して真摯に向き合い、自らの全力を尽くすことを当たり前としている姿を見て、自分もこのように働きたいと考えるようになった。
その上で経営企画を希望する。最適な生産体制の実現のために、私の「考え続ける力」を活かせるのではないかと考えた。答えがない問いに対してひたすら考えて、最適解を模索していきたい。そして全社視点で「ムラタ」について考え、人を動かすことで社会に対してインパクトを残したい。

インターン

実施時期
2019年11月

独自の選考 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

模擬面接イベント

選考の具体的な内容

選考であるはっきりは伝えられていませんでしたが、その後の案内が来た人と来なかった人がいました。模擬面接はガクチカと志望動機と自分の長所・短所を聞かれました。面接官は人事1人・学生1人で30分行われました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由/あなたはムラタの未来をどう考えるか

ES対策で行ったこと

村田製作所で自分は何ができるのかを細かく言語化できるよう何度も読み返して改善を行った。文字数の多いESだったため、読みにくくならないように気を付けた。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

Web版のSPIだったため、特に対策は行わなかった。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
25年目のベテラン社員3名
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

村田製作所であなたは何ができるのかを深堀されます。最初の工場研修なども理解したうえで、入社したいと思うかなどを聞かれました。

面接の雰囲気

作業服を着た3名のベテラン社員の方々との面接でした。雰囲気は穏やかであり、口調も物腰の柔らかい感じでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

村田製作所に入って何をやり遂げたい?

村田製作所に入社した際には広報部での仕事を希望しております。村田製作所でのインターンに参加させていただき、社員の方々とお話した際に、村田製作所の弱みとして「世間の知名度が低い」という声を何度も聞きました。村田製作所は世界に誇る技術力を持っているにもかかわらず、内部の精密機器であるがゆえに、消費者にはなかなか知られる機会がありません。村田製作所の精密機器が無ければ世界中の機械を動かすことはできないと言われるまでのマーケットシェアがあります。この事実を社会に発信し、「村田製作所」をブランディングしたいと考えたため、広報部を志望いたします。知ってもらうことで村田製作所の社会における存在感がより一層高まることを目標に尽力していきたいです。

今後のムラタはどのようになっていくと思う?

エレクトロニクス業界はデジタル技術が進化すればするほど、大きな存在感を発揮していくと考えました。5G 通信により私たちの生活は新世代に突入するといわれています。社会が目まぐるしく変化し、便利になっていく中で、進化の根底を支えるのはエレクトロニクス業界です。業界においてムラタは絶対的な技術力と品質を誇り、世界中で信頼されています。世界の便利な暮らしを実現させるために「世界を創る」という使命感をもって、常にお客様への価値提供をし続けていかなければなりません。繊細で緻密な作業を得意とする日本のモノづくりを世界に広め、IoT社会を根幹から支えていくトップ企業として、豊かな社会を実現させる第一人者であり続けると考えます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも承諾を迫られるようなことはなかったです。他業界の企業と迷っていることを伝えたうえで辞退した際もこちらの判断を尊重してくださいました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

村田製作所は何をしているのか、どんな製品がどのように使用されているのかをまず知ることが大切です。また、村田製作所は部署によって仕事が全く違うので業務理解をしたうえで自分の希望を伝えたほうが良いと思います。理系の候補者が多いため、文系で受けていいものか不安になったこともありましたが、しっかり企業研究をして、自分のキャリアに合っているかを確認しましょう。穏やかな方が多く、面接でも質問に誠実にありのままを話せばよいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

偽りのない、ありのままの自分を表現できるかどうかに内定の有無が関わっているように思います。誇張表現をせず、今までの自分の生き方や価値観を伝えることが大切です。やりたいことに関しては明確なキャリアプランを述べられるようにしましょう。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンに参加すると「面接」自体は1回で済みます。しかし、模擬面接のイベントは選考要素を含んでいたので早くから志望動機をしっかり伝えられるようにすることが重要です。インターンで企業理解が深まったので興味があれば積極的に参加することをおすすめします。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社村田製作所の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
人々の暮らしを力強く支えていける仕事がしたい、という点を軸に話を進めていった。その中でも、電設設備などメーカーとして品質の高い製品を提供しているエナジーサポートにひかれた。この会社であれば、人々の暮らしを力強く支えていきながら、自身も技術者として大きく成長していけることができると感じている、と話をした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

村田製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社村田製作所
フリガナ ムラタセイサクショ
設立日 1950年12月
資本金 694億4400万円
従業員数 77,581人
売上高 1兆6867億9600万円
決算月 3月
代表者 中島 規巨
本社所在地 〒617-0832 京都府長岡京市東神足1丁目10番1号
平均年齢 40.1歳
平均給与 792万円
電話番号 075-951-9111
URL https://www.murata.com/ja-jp
採用URL https://recruit.murata.com/ja-jp/freshers/
NOKIZAL ID: 1130447

村田製作所の 選考対策