就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2023/10/2に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
ヤフー株式会社のロゴ写真

ヤフー株式会社

【喜びを創造する未来へ】【23卒】ヤフーのエンジニア職の本選考体験記 No.20846(北海道大学大学院/男性)(2022/2/15公開)

ヤフー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒ヤフー株式会社のレポート

公開日:2022年2月15日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • エンジニア職

投稿者

大学
  • 北海道大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンラインで実施。

企業研究

正直あまり企業研究は行っていなかった。登録していたオファーサイトからオファーが来たため,練習のつもりでESを提出したらとんとん拍子で選考が進んだ。選考の途中で、ヤフーの福利厚生について調べ、第一志望となった。特にどこでもオフィスは私にとって魅力的な制度であり、選考の面接でも質問を繰り返した。Youtubeの就活体験の動画などを視聴し、課題解決、世界で一番便利な国へというキーワードを意識して就活を行った。ヤフーバリューと呼ばれるものを意識して、自分の考えとどれだけマッチしているかアピールするのが大切だと思った。事業内容と自分の研究内容が全然違うため、内定は厳しいと考えていたが、どちらかというと、研究内容よりは、課題にどうやって立ち向かったかが重要視されるように感じた。

志望動機

私が御社を志望する理由は、御社で働くことにより、私の仕事をやるうえでの目標である、人を喜ばせるということを実現したいからです。私は昔から人の喜んでいる顔を見るのが好きです。人の喜ぶ顔を見るためなら大変なことでも努力して行うことができます。将来社会に出てからも、人に喜んでもらえるような仕事をしたいと考えています。どのような仕事であっても、社会の役に立つものであり、様々な人が喜ぶと思いますが、特にアプリケーション開発の仕事は人の喜ぶ顔が見えやすいと考え、この領域を志望しています。その中でも特に御社を志望するのは、御社が今まで実際にやってきた様々なサービスに魅力を感じているからです。これまで実際に魅力あふれるサービスで、人々に快適さを提供してきた御社で働くことで、人を喜ばせるという私の目標により近づけると考えています。また、私のこの目標は、御社の掲げる「世界で一番便利な国へ」という目標に近いものがあると考えています。私の目標を実現するために働くことで、御社の掲げるこの目標実現のための一端を担いたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年12月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

1. 志望領域の選択 2. 志望領域(複数)の志望度の記入(合計で100%になるように) 3. 第一志望の志望領域の希望理由 4. プログラミングスキル,資格等について

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

わかりやすい文章を心掛けた。正しいかはわからないが、技術的なことを書くより、自分の特性的なことを書いた。

ES対策で行ったこと

特になし。最初は志望度が低く、受かったらやってみる程度の気持であったため、適当に書いた。自分の性格に当てはめて適当に作文をおこなった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年12月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特になし。3問中2問はとても簡単で、プログラミング初心者でもできるレベルであり、おそらくこれができれば合格なので特に対策する必要はないと考えれる。

WEBテストの内容・科目

コーディングテスト

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

3問/1問30分の時間制限

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年01月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
エンジニア職の社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomで実施
カジュアルな私服でも特に問題なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究内容以外にも自分で考えてほかの事に取り組もうとしている点。
質問を勘違いしていることに気づいても、冷静に受け答えした点。

面接の雰囲気

エンジニアの雰囲気が漂う方。面接を始める際に、緊張しなくて大丈夫と声をかけてくださった。笑顔はないが、厳しい雰囲気でもない。時間内に淡々と質問をされる感じ。

面接後のフィードバック

なにか自分で勉強していることはありますか、と聞かれた際に、インターンシップの参加要件に多かったとこもあって、Pythonの勉強をしています、と答えたが、それよりも積極的に自分からアプリケーションの開発等をしてみたらいいんじゃないかという意見。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

前回の選考のコーディングテスト(1問目)で自分が書いたコードについて説明してください。

コードの説明を行った。普通に答えればいいが、前回の選考がかなり前だったので、忘れてしまっている部分もあった。余裕がある場合はコード内容をメモしておくのがおすすめ。
問題内容は文字列を認識して、ファイル形式で分割するようなもの。
その後、この問題に近い問題を新たに提示され、どのように解くか口頭で答えさせられた。問題を勘違いしてしまったが、その場合は言い直せば大丈夫。その解き方のほかの解き方を聞かれて、2つのコードの長所短所を聞かれる。自分の場合は処理時間と簡潔さについて言及した。
特に処理時間についてはよく聞かれる内容であると思うので、ほかの解き方について聞かれた時から考えておくとよいと思った。問題を勘違いしていたためか、面接時間が少し伸びた。

志望領域(アプリケーション開発)の志望理由を教えてください。

顧客が満足し,快適に使えるサービスを開発したいと考えているためです。
私は,社会を支え,特に顧客が満足して喜んでもらえるようなことを仕事にしたいと考えています。私は昔から人が喜んでいる顔を見るのが好きで,人に満足してもらえるように努力してきました。社会に出てからも人に誇れる,人に満足してもらえるような仕事をしたいと考えています。顧客に直接提供する,アプリケーションの開発を通して,このことを実現したいと考えています。
御社はWeb企業の中でも安心安全で快適なサービスを提供する会社として有名です。そのような会社でアプリケーションの開発に携わり,様々な人に喜んでもらいたいと考えたため,この領域を希望しました.

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
3年目のエンジニア

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2022年01月 下旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

1次面接通過後

会場到着から選考終了までの流れ

zoomで実施

面接の雰囲気

事前に選考に関係ないという通知が来るため、かなり和やかな雰囲気。最初のほうに、おそらく一次面接の結果を受けての質問をされる。その後はこちらから質問をする形式。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

選考に関係ないと聞いてはいたが、メモを取っていたので、一応失言等はないように気を付けた。自分の聞きたかったことをすべて聞いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接 通過

実施時期
2022年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
部長クラスのエンジニア/人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomにて実施。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究内容の発表では、とにかく自分が成し遂げたことをアピールすること。特に研究内容が死亡領域とずれている場合、いかに自分が課題を解決してきたかのアピールが大切だと思う。
あとなぜヤフーを志望するかも大切。とにかく自分の伝えたいことをいう。

面接の雰囲気

温厚そうな部長クラスの方と元気そうな人事の方。前回の面接と同じく、緊張しないでくださいねと声をかけてくださった。

面接後のフィードバック

人柄も能力もよかった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

研究内容について教えてください。

事前に自身の研究内容について5分程度発表してくださいと連絡される。パワーポイントを用意して発表を行った。私の場合、アプリケーションに関連する研究ではなく、ドローンの研究だったため、技術的なことよりも、自分がどのように課題を解決してきたかに重点を置いて説明を行った。(もちろん技術的なことの説明もしたが。)
説明後は人事とエンジニアの方からいくつか質問をされる。

・なぜその研究内容を選んだのか
→ハードウェアとソフトウェア両方の研究がしたかったのでドローン&ドローンは人がやると危険な作業に向いているのでそれを選んだ。

・研究で苦労したことは?
→コロナ禍で実機での実験が難しくなったこと。解決策として、今まで行っていなかったシミュレーションソフトウェアの開発を行って、それを中心に研究を行った。

・研究テーマはどのように決めた?
私の研究室は割と放任主義なので、教授から研究テーマを与えられることはなく、自分で提示しなければならない。先輩の論文やほかの論文を読むことで、ドローンの研究動向を調べ、自分で新たな機構を考えて、教授にいくつかの案を用意して相談して決定した。

研究内容をどうやって仕事に生かしますか?入社後のキャリアは見えていますか?

(私のように研究内容がアプリケーション関連でないと同じ質問をされると思う。)
まず、研究で培った、計画力とその計画を実行する能力はどんな職種でも生かすことができると考えている。コロナ禍で通常は研究の始まる4月から実施されるミーティングがなく、6月まで教授から何の連絡もなかった。私はそれに危機感を覚えて、自ら研究計画を立ててそれに従って研究を行っていた。そのかいもあって、学部4年の3月に学会発表を行うことができた。
また、スキルも生かすことができると考えている。私の学科では様々なことを幅広く学ぶことができ、プログラミングスキルはもちろん、ハードウェアの知識を備えている。様々な知識を備えているからこそ、普通の人では思いつかないアイデア、解決策を出すことができると考えている。
入社したらまずは様々なサービスの改善、運営に携わり、スキルを身に着けると同時に、顧客のニーズがどこにあるのか考えたい。その後そのスキルを活かして、顧客のニーズが新たに生まれるようなサービスを立ち上げたい。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

選考に関係ないようなので特になし。一般的な対策でいい。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なWEBテストと同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若めの人事
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

zoomでの実施。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ヤフーへの志望度と、入社してからのキャリアプランを明確に伝えられたこと。ほかの項目でも書いた通り、ヤフーバリュー等を意識するといいと思う。

面接の雰囲気

若くてさわやかな人事の方。話しやすく、こちらとコミュニケーションを円滑にできるように配慮している感じがした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後のキャリアプランを教えてください。

基本的に今までされたのと同じ質問を繰り返される。特に志望動機と入社後のキャリアについて。
志望動機はESに書いたことを繰り返し、補足して説明した。ヤフーの掲げる「世界で一番便利な国へ」と自分の人を喜ばせる仕事がしたいという目標の親和性等について。結構深堀されるので、自分でヤフーではなくてはならない理由をもう一度事前に整理しておくといいかもしれない。
入社後のキャリアプランも、二次面接と同じようなことを説明した。最初はサービスの運営や改善等を通して、人を喜ばせる仕事をどのようにやっていくかのノウハウを身に着ける。そして顧客のニーズを発見し、その後はノウハウも生かして新しいサービスの展開をしたいと伝えた。

事前に見ていただいた福利厚生についての動画でしつもんしたいところはありますか?

特になかったので、特にないと答えた。興味があるところについても聞かれたので、ヤフーを志望した一番の理由である、どこでもオフィスについて質問をした。2023年の4月からどこでもオフィスは制限がなくなり、基本的に日本のどこにいても仕事が可能となる。現在の社員の制度の利用率等を聞いた。また職種によっては現在でも、出社しなくてはならないものもあるようなので、そこについても詳しく聞いた。最終面接は基本的に内定を伝える場であると事前に聞いていたので、入社する前に気になる点をすべて聞くことを心掛けた。福利厚生は充実しており、特に引っかかる部分もなかったので、選考は順調に進んだ。その後履歴書の内容確認を行い、内定をいただいた。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年02月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

福利厚生、特にどこでもオフィスに魅力を感じたため。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

私が内定した時点では数人と伝えられた。

内定者の所属大学

不明。

内定者の属性

不明。

内定後の企業のスタンス

最終面接内で内定を承諾するかどうか聞かれる。私の場合は志望度が高かったため、すぐに内定を承諾したが、承諾しなかった場合はおそらく一週間程度の猶予が設けられる。

内定に必要なことは何だと思うか

Web企業は多く存在するため、なぜヤフーなのかという点についてきちんと説明できるようになっておく必要がある。これは企業研究すればわかることだが、特にヤフーバリューについて言及して説明することをおすすめする。
また、今までアプリケーションの開発経験がない場合は、自分が今まで研究等でいかに課題を解決してきたかをうまく説明する必要がある。研究のスキルはもちろんだが、どちらかというと課題解決能力のほうがみられている気がした。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

ヤフーへの志望度と入社後にやりたいことが具体的に見えているかが重視されるように感じた。
また、課題解決能力がかなり重要視されると感じた。
それらをちゃんと伝えられるか、面接でうまく話せるかが重要だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

企業研究が大切だと感じた。私は一次面接通過までどこでもオフィスを知らなくて、特に企業研究をしていなかったが、通過したのは運が良かったからだと感じる。
企業研究をして、数あるWeb企業の中でなぜこの会社なのかをちゃんと説明できるようにしたほうがよい。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定が決まったばかりなので特にないが、内定者との交流会等があるらしい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ヤフー株式会社の選考体験記

IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他の本選考体験記を見る

ヤフーの 会社情報

基本データ
会社名 ヤフー株式会社
設立日 2019年10月
資本金 3億円
従業員数 7,597人
売上高 5081億7300万円
代表者 小澤隆生
本社所在地 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町1番3号
平均年齢 36.8歳
URL https://about.yahoo.co.jp/

ヤフーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。