就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2023/10/2に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
ヤフー株式会社のロゴ写真

ヤフー株式会社

【技術革新を牽引】【23卒】ヤフーのエンジニア職の本選考体験記 No.25413(大阪大学大学院/男性)(2022/5/10公開)

ヤフー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒ヤフー株式会社のレポート

公開日:2022年5月10日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • エンジニア職

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
インターン
  • 日本電信電話(NTT)
  • ヤフー
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

企業からミッションやビジョンについて動画(URL:https://www.youtube.com/watch?v=Biu8SE31ooU)が出ているので、その動画を見ました。また、展開しているサービスの中で自身の研究分野に近いものがあるかや、将来携わりたいと思えるものがあるかを調べました。自身の研究分野に近いサービスを詳しく調べておいたおかげで、面接の際に「あなたの研究は弊社のサービスにどのように役立てられますか。」という質問に対してスムーズに回答できました。選考前に夏のインターンシップに参加しました。その際に現場のエンジニアの方だけでなく、採用を担当する人事の方など様々な人とお話しすることで、社員の方々の雰囲気を掴めたことも有効だったと思います。

志望動機

私がヤフーを志望する1番の理由は、自身の経験や知識を最大限に活かせると考えたからです。御社が展開しているサービスの中には、私の研究分野に近いものが多くあります。それらのサービスの開発に携わり、私のこれまでの経験や知識を最大限に活かして御社に貢献したいと考えています。また、私の就職活動における企業選びの主軸は、自身が成長できる環境かどうかです。実際に貴社のインターンシップに参加してみて、御社に所属するエンジニアの方々の技術力の高さ・知見の広さに驚かされました。優秀なエンジニアが集まっている環境で働くことが、自身の成長に繋がると考えたのも希望理由の1つです。さらに、御社にはエンジニアが快適に働ける環境や制度が整っていることにも魅力を感じて志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年10月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

選考に参加したい領域の希望理由を具体的に記入してください。/自身が取り組んでいる研究の内容について教えてください。/アルバイトやインターンシップ経験の概要を簡潔に記入してください。/GitHubのたプロジェクトやコードのアピールポイントがあれば教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

項目ごとに分けて記述することに注意しました。

ES対策で行ったこと

インターンシップに応募した際に作成したエントリーシートを参考にして、所々改善していった。その際に、インターンシップのエントリーシートの内容と矛盾しないように注意した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年10月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

コーディングについては、AtCoderなどで競プロ形式の問題に慣れた。数学については、センター試験の大門1と、大学一般教養の数学で習った基本的な公式を復習しておいた。

WEBテストの内容・科目

コーディング/数学

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

コーディングは、一般的な競プロ形式3問で各問30分だった。数学は、選択形式10問で30分だった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年11月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/エンジニアのチームリーダー/エンジニアのチームリーダー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

アイスブレイクとして、はじめに自己紹介を要求される。その後、事前に用意したスライドを用いて、自身の研究について5分間の発表を行う。発表についての質問と深掘りを20分、その他の質問を10分、最後に逆質問を5分で終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価されたポイントは、論理的思考力と説明能力だと思われる。自身の研究内容や意義を、専門外の人にもわかりやすく伝えられるかがポイントだと感じた。

面接の雰囲気

雰囲気は、とてもなごやかであった。面接官は、こちらの回答に相槌を打ってくれるなど、しっかりと聞き入ってくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

普段の研究はどのように進めていますか。

私が主体的に研究を進めています。私の研究室には、毎週先生方を含めたチームメンバーが集まってその週の進捗を報告するミーティングがあります。私はそのミーティングまでに、先週の課題を解決するための手法の実装、評価実験、考察、新たな課題のあらい出し、新たな課題を解決するための手法の考案を行い、それらをまとめて発表しています。そして、ミーティングで先生方に意見やアドバイスを貰い、新たな課題を解決するためび手法を決定します。以上のように、1週間で研究のPDCAサイクルを回しています。また、実装はすべて自身の手しています。先生から参考にするとよいコードが共有されることもありますが、基本的には自身で調べて実装しています。

チームで協力して開発に携わった経験はありますか。

はい、あります。私は研究室の友人と、Twitterにおいてグラフを構築し、コミュニティ検出および属性ラベリングをするWebアプリを開発した経験があります。このグラフは、ユーザがノード、フォロー関係がエッジで構築されます。 私は、自然言語処理の技術を用いて、属性ラベリングをする機能を担当していました。開発期間中は、他のチームメンバーが進捗状況でプレッシャーを感じないように気をつけました。また、学部3年生から4年生までの2年間、IT系のベンチャー企業でのインターンシップも経験しています。私は、RPA製品を担当するチームに配属され、開発に携わりました。私は、MySQLというツールを用いて、データベース関連機能のデバッグシステムを開発しました。

最終面接 通過

実施時期
2021年12月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

アイスブレイクの後、ESに沿った簡単な質問を20分、最後に逆質問を10分で終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価されたポイントは、この企業に対する志望度だと感じた。また、将来のビジョンをある程度明確に持てているかも見られていると感じた。

面接の雰囲気

雰囲気は、終始なごやかであった。面接官は、これまでの面接以上に、こちらの考えをじっくり聞こうとしている印象を受けた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

最近興味を持っている技術について教えてください。

最近興味を持っている技術は、マルチモーダル学習です。理由は、自然言語処理・音声処理・画像処理など様々な分野の技術が一つに融合することで、技術革新が急速に進むと考えるからです。実際にトップカンファレンスでも、マルチモーダルな研究を見聞きする機会が多くなったと感じています。私は、マルチモーダル学習の最近の動向を調査し、スライドにまとめて発表しました。また、休日を利用して、マルチモーダル学習の簡単な実験を行おうと準備しています。この技術は、今後ますます注目されると考えています。将来この技術に携わることができるように、普段取り組んでいる自然言語処理だけでなく、音声処理や画像処理など他の分野の技術についても勉強していこうと考えています。

グループで協調しながら何かに取り組んだことはありますか。

はい、あります。カフェチェーン店でアルバイトをしていた際、店舗で中心的な役割を担っていた方々と協力して業務を改善しました。私が働いていた店舗は関西で一二を争うほど忙しく、お客様に提供するドリンクの質が悪いという問題がありました。スタッフ間の連携に改善の余地を見出した私たちは、交流イベントを開催して店舗スタッフ全体の一体感を高めました。また、効率的にドリンクを提供するために、スタッフ間のルール作りも行いました。その結果、ドリンクの質が改善し、お客様満足度のスコアが向上しました。また、バイトリーダーは物言いがきつく、新人スタッフと衝突することがありました。私は、新人スタッフをフォローすることで両者の関係を取り持ち、店舗の雰囲気が悪くならないようにしました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年12月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

内定を辞退した決め手は、エンジニアではなく研究職に就きたくなったからです。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

わかりません

内定者の所属大学

わかりません

内定者の属性

わかりません

内定後の企業のスタンス

内定承諾は1ヶ月毎に設定され、3ヶ月は待ってくれました。毎月就活状況を確認するメールが届き、その都度内定承諾期限を延長してほしい旨を伝えた。

内定に必要なことは何だと思うか

日本のIT系企業の中では、トップクラスでエンジニアが働きやすい環境だと感じました。ワークライフバランスを重視して、のびのびと自由に働きたい方にとってぴったりな企業だと思います。毎年エンジニアを多く採用しているので、たくさんの情報源があると思います。その分、情報収集がしやすい企業なので、しっかりと対策をすることが重要だと思います。また、通年様々なイベントを開催しているので、そのようなイベントに参加してみるのも良さそうです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

最も重視されていた点は、論理的思考ができているかどうかだと思われます。それは、自身の研究内容を論理的にわかりやすく説明できるかどうかで判断されていると考えられます。1次面接では、事前にスライドを作ってくることを要求されます。人事の方など専門外の方々が発表を聞くことになるので、専門用語を使わずに、図を多用して、できるだけ理解しやすいスライド作りが必要だと思われます。

内定したからこそ分かる選考の注意点

ESに関しては、後々の面接で深掘りされることを意識した方がいいです。自身がアピールしていきたいポイントに焦点が当たるように、記述する内容を取捨選択しましょう。面接に関しては、話す内容の一貫性に注意した方がいいです。各面接の前に、ESやそれまでの面接内容を振り返っておきましょう。また、何を聞かれてもいいように、あらゆる質問に対する回答を事前に準備しておきましょう。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後は毎月就活状況を確認するメールが届きました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ヤフー株式会社の選考体験記

IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他の本選考体験記を見る

ヤフーの 会社情報

基本データ
会社名 ヤフー株式会社
設立日 2019年10月
資本金 3億円
従業員数 7,597人
売上高 5081億7300万円
代表者 小澤隆生
本社所在地 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町1番3号
平均年齢 36.8歳
URL https://about.yahoo.co.jp/

ヤフーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。