- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
リース業界という大学生の私たちにはあまり馴染みのない業界について詳しく知りたかったから。
また、オリックスグループの一社であり、家賃補助や休暇制度をはじめとした福利厚生、ワークライフバランスが充実している点が魅力的だったから。続きを読む(全114文字)
【リース業界の魅力を体感】【23卒】NTT・TCリースの夏インターン体験記(文系/総合職)No.26521(非公開/非公開)(2022/5/30公開)
NTT・TCリース株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 NTT・TCリースのレポート
公開日:2022年5月30日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 豊通マテリアル
- 芙蓉総合リース
- JECC
- 三井住友ファイナンス&リース
- 東京センチュリー
- 日本アクセス
- 三井住友トラスト・パナソニックファイナンス
- JA三井リース
- みずほリース
- NECキャピタルソリューション
- リコーリース
- 三菱HCキャピタル
- NTT・TCリース
- 内定先
-
- 三井住友ファイナンス&リース
- 東京センチュリー
- 日本アクセス
- 三井住友トラスト・パナソニックファイナンス
- JA三井リース
- リログループ
- NECキャピタルソリューション
- 綜合キャリアオプション
- NTT・TCリース
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
リース業界についての理解を深めたいと思ったのがインターン参加の1番の動機です。この時期は、リース業界について全然理解出来ていなかったので、これを機にリースへの知見を深めたいと思って応募しようと決意しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
先着順だったため、特に準備したことはありません。しかし、グループワークだと知っていたので、グループで話すときの立ち回りなどは勉強しました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考はなく、先着順だったので特にありません。早くからこの企業を知っているかで決まると思います。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 私のグループではマーチ、関関同立の人が多かったです。しかし、先着順なので学歴等は関係ないかと。
- 参加学生の特徴
- 金融に興味がある学生が多かった印象です。リースに興味がある人は少数でリースの知識がある人はごく僅かでした。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
リースを活用した提案
インターンの具体的な流れ・手順
初めに企業説明とリース業界についての説明があり、グループワークに移る。
このインターンで学べた業務内容
リースにおけるソリューションの幅広さ
テーマ・課題
リースを活用した提案
1日目にやったこと
初めに企業説明とリース業界についての説明がありました。ここは基本的には聞くだけでした。そこからグループに分かれてディスカッションが行われました。途中で昼食を挟み、グループの人と話す機会がありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループの中に社員さんが来て、質問などをすれば丁寧に教えてくれました。また最後に全体のフィードバックがなされて、具体的に良かった点ともう少し改善できた点を教えて頂くことができました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
リースに対する知識が浅いままグループワークを進めたので、少しつまづいた部分はありました。しかし所々でグループのメンバーと確認したり、社員の方に聞きながらワークを進めることができました。ワークの内容自体は簡単なものだったので、基本的なリースのことが分かれば大丈夫だと思います。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
積極的にグループの学生とは話し合えました。かなり長い時間グループとして進めていくので、必然話す機会を多くなりました。
インターンシップで学んだこと
基本的なリースに対する知見が深まったと思います。リースを活用することで様々なメリットが受けられる点やリースは価値があるもの何でも使用することが可能であることを学ぶことができました。ただ、この夏のインターンシップでは基本的なリースに対する説明ばかりなので、リースを既に知っている方に取ってみれば物足りないと感じるかも知れません。
参加前に準備しておくべきだったこと
リースに対する知見をより深めていれば、グループワークをより円滑に進めることができたと思います。また、グループワークの経験もしておくとなお良かったと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のNTT・TCリースのインターンシップでは基本的なリース業界の説明やリースを活用した提案までしか経験できなかったので、実際に働くイメージはできなかった。実際にオフィスでどのような動きをしているのか、スピード感や業務内容などをより理解したいと感じました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加している他の学生はリースに対してあまり知らなく、他の金融や商社などに興味がある人が多かったためです。リースを第一志望にしてさらにリースの知見を深めることで、他の学生よりも有利に選考を進めれると感じました。また、学生のレベル感としてそこまで高くはなかったので。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
まず、リースに対して興味を持ち、志望度が上がりました。中でもNTTと東京センチュリーが共同出資しているということで、両者の強みを活かせることから魅力的に感じました。特にNTTグループとしての信用力やグループ力、ネームバリューに惹かれました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
1月のインターンシップで優秀者には後日面談が実施され、早期選考でES、GD、動画選考が免除され面接2回で内定となる。(1月のインターンで評価を受けなくても参加するだけでGDは免除になります)
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
後日、10月頃に座談会が開催されました。また1月に再度インターンシップが開催され、そこで評価を受けると早期選考でES、GD、動画選考が免除され面接2回で内定となる。(1月のインターンで評価を受けなくても参加するだけでGDは免除になります)
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私は主に、リース業界を中心に受けておりまして、そのほかは人材業界や専門商社業界など幅広い業界を見ていました。そして、リース業界は金融の中でも柔らかい印象があり、どの業界とも関われるという点が非常に魅力的だと感じていたためです。また、金融だけでなく、商社としての機能も持ち合わせている点が魅力に感じました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
私が想像していたりも、堅さがなく比較的働きやすそうな企業だと感じました。金融業なので、やはり堅い側面も少なからずあるだろうと思っていたのですが、想像以上に社員の皆様はフランクで親身になって話してくださったので、働きやすそうな印象を受けました。実際に、社員の方の人柄でこの企業の志望度が上がったと思います。
同じ人が書いた他のインターン体験記
NTT・TCリース株式会社のインターン体験記
- 2026卒 NTT・TCリース株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2027卒 NTT・TCリース株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/09/11公開)
- 2026卒 NTT・TCリース株式会社 秋冬1day仕事体験のインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 NTT・TCリース株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 NTT・TCリース株式会社 秋冬1day仕事体験のインターン体験記(2025/04/25公開)
- 2026卒 NTT・TCリース株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/04/21公開)
- 2026卒 NTT・TCリース株式会社 秋冬1day仕事体験のインターン体験記(2025/04/21公開)
- 2026卒 NTT・TCリース株式会社 秋冬1day仕事体験のインターン体験記(2025/04/15公開)
- 2026卒 NTT・TCリース株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/04/04公開)
- 2026卒 NTT・TCリース株式会社 秋冬1day仕事体験のインターン体験記(2025/03/19公開)
サービス (リース・レンタル)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. リース業界がかなりホワイトであるという話を聞いた。それをきっかけでこの業界に興味を持ち、規模の大きい企業を中心にインターンシップに応募した。中でもみずほリースはリース業界の中でもかなり規模の大きい企業であったため続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々金融業界を志望していたからだ。その中でもリースはインターンに参加をしていなく、どのような事業を行っているか気になり参加した。さらに、昭和リースのインターンに参加すると早期選考に招待されると名言されていたため参加した。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと金融業界を志望する中でリースにも興味があった。車も好きだったこともあったが、業界で最大手であったため入社したとしたら働きやすい環境があるのではないかと考えました。そして一日のプログラムで参加しやすかったためです。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々年収水準が高く採用人数が多いという点で内定をもらいやすいのではないかという単純な考えのもと、金融業界を志望していた中で、金融業界の中でもワークライフバランスが充実しており知名度が低い分難易度も比較的低いのではないという考えでリース業界を志望しだして当社のインタ...続きを読む(全146文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々年収水準が高くある程度残業時間が少なくてホワイトそうで、やっている事業や業務に興味が強いという理由でリース業界を志望していてリース業界を序列順に上から順にエントリーしてい行った中で当社のインターンシップの応募を決めた。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を持っており、その中でも営業がきつくないとの話を聞いていたリース業界に興味があった。リース業界の中でも、三井住友ファイナンス&リース株式会社はリーディングカンパニーであるため業界の知識をつけるために参加した。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学のOBの方が講話をしてくださる機会があり、興味を持った。施工管理の職種に興味があり、施工管理の五日間のインターンだったこともあり、地元でもさまざまな実績があり、災害復興の仮設住宅の取り組みも行っていることから、さらに理解を深めたいと思い参加した。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 事務職がしたいと思っていたので、マイナビでリョーキの会社説明会に参加した際に、女性の事務職を募集していることを知りました。そこで、リョーキの社員の方がすごく話しやすい雰囲気だったことをきっかけに、1dayのインターンシップに参加しようと思いました。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、以前参加したインターンを通して誰かの人生の重要な選択をする場に立ち会うような仕事に興味を持つようになり、ワークのあるこのインターンで業務内容を学びたいと思ったため参加しようと思った。続きを読む(全111文字)
NTT・TCリースの 会社情報
| 会社名 | NTT・TCリース株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エヌティティティーシーリース |
| 設立日 | 2020年2月 |
| 資本金 | 100億円 |
| 従業員数 | 1,200人 |
| 売上高 | 3847億円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 代表取締役会長 廣門 治、代表取締役社長 成瀬 明弘 |
| 本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南1丁目2番70号 |
| 平均年齢 | 44.1歳 |
| 平均給与 | 797万円 |
| 電話番号 | 03-6455-8511 |
| URL | https://www.ntt-tc-lease.com/ |
