就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エイト日本技術開発のロゴ写真

株式会社エイト日本技術開発 報酬UP

【17卒】 エイト日本技術開発 技術職の通過ES(エントリーシート) No.9105 (2016/9/8公開)

株式会社エイト日本技術開発の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月8日

17卒 本選考ES

技術職
17卒 | 帝京大学 | 男性
Q. 建設コンサルタント業界を目指す理由を記入ください。(200字以内)
A.
私がこの業界を目指す理由は ① 建設コンサルタントはインフラに関して調査、設計から維持管理まですべての工程に関わることができる ② 決まった商品を売るのではなく、アイデアが商品となるため独自のアイデアをもつことが重要で常に勉学に励み成長していかなければならない ③ 橋や道路といった生活に欠かせない業務であり、特に御社の「太田川大橋」のような大きな仕事はやりがいがあり、受賞されたときの喜びは大きい 続きを読む
Q. 当社を志望する理由を記入ください。(200字以内)
A.
受賞作品「太田川大橋」を拝見して 私は日経コンサルタントで御社の記事を拝見し、知ったことがきっかけでした。また学内セミナーの資料では御社が着手した建造物の写真が載っており橋、駅いずれもきれいな建造物であったことから興味を持ちました。 特に土木学会田中賞を受賞した作品「太田川大橋」の写真はきれいで、御社HPでも市民がこの橋を使用しているのも拝見し、私もこのような業務を行なっていきたいと思い志望しました。 続きを読む
Q. 当社の募集分野の中で希望する分野名(第2希望まで)とその理由を記入ください。
A.
第1希望:環境 (国際) 第1希望理由:専門が環境学であり、環境分野に関心があるため  私は大学、大学院ともに環境学を学び将来環境分野に関わる仕事がしたいと思っていました。 特に大学院では自然環境科学を学んだことから、これら知識を活かしていける分野の仕事に取り組みたいと思っており、「環境」分野を志望しました。 道路・交通 (国際) 第2希望理由:説明会及びHPの橋を見て  今までは橋や道路というものはあまり興味なかった私ですが、御社説明会およびHPで土木学会田中賞受賞の「太田川大橋」がきれいなデザインで大きな建造物であり、自身もこのような建造物に取り組んでみたいと思いました。 「環境」にしか興味なかった私ですが、大きな建造物にも興味ももったため「道路・交通」分野を選択しました。 続きを読む
Q. 海外事業への興味・関心度合いについて○をしてください。また、その理由を簡単に記入ください。
A.
大いにある 理由:今、海外ではアジアを中心に途上国が発展しています。しかし毎日のように都市開発、工場の建設などによる環境問題の深刻化もあげられます。研究室にいる中国人に話を聞くと、まだ大気汚染や水質汚染も酷いということを聞きます。私たち日本人も過去に多くの公害を出したことから、これら解決方法についても適切なアドバイスをできます。途上国の発展に関しては環境への配慮も取り入れた技術提供を行いたいと思っています。そのため私は建設コンサルタント事業における海外事業には関心があり、積極的に関わっていきたいと思っています。 続きを読む
Q. 学生時代に学内・学外問わずに力を入れたことを記入ください。(150字以内)
A.
私が力を注いだことは「実践的英語力トレーニング」です。 リスニングは毎日「CNN newsを聞く」、海外ドラマを見るなどを現地の英語を聞き学習しています。スピーキングでは留学生に英語で日本の生活を教えることで力を上げています。今後もこの習慣を続け、「実践的英語」を積み上げ、海外で使える英語を身につけていきます。 続きを読む
Q. ご自身を簡単にアピールしてください。(200字以内)
A.
私は「ある問題についてその問題の根底を考え、筋道を立て改善を考えます。」  インターンシップ課題「A町とB町の財政収入偏り改善」は なぜA町に人が流れるのか → 原因B町の認知度が低い→ 解決策A町からB町へも足を運ばせる→ 提案B町の交通手段確保と観光スポットPR というようにある課題に筋道を立て、その課題の解決策を導いていきました。御社でも問題について筋道を立てることで問題解決をスムーズに行いたいと思います。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社エイト日本技術開発のES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

エイト日本技術開発の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エイト日本技術開発
フリガナ エイトニホンギジュツカイハツ
設立日 1955年3月
資本金 20億5600万円
従業員数 1,051人
売上高 263億2200万円
決算月 5月
代表者 金声漢
本社所在地 〒700-0087 岡山県岡山市北区津島京町3丁目1番21号
電話番号 086-252-8917
URL https://www.ejec.ej-hds.co.jp/
NOKIZAL ID: 1337797

エイト日本技術開発の 選考対策