18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 同志社大学 | 男性
-
Q.
あなたの大分銀行応募理由について記入してください。また、大分銀行でどんなことをやってみたいですか?
-
A.
私は地元九州の発展に根底から貢献したいと思っています。貴行であれば、豊富な情報量や「大分である」という特性を活かし、それを実現できると思い志望しました。また私は大分が大好きであるということも動機の一つです。幼いころからよく大分を訪れ、旅行を楽しみました。私のように大分好きな人は非常に多いと思います。それは由布院や別府といった地域に観光資源が豊富であることが理由として挙げられます。大分の観光産業を支えているのが貴行であり、例えば産学官金連携や、「地方創生部」を立ち上げ、きめ細かいバックアップ体制が整い、地域×銀行一体となり産業の発展にもリンクしていると思います。その中で私は営業として主に「観光産業」の法人支援をしていきたいです。私の強みである柔軟性を活かすことで、まずはお客様の多様な声を聞き入れることで、ニーズにマッチした支援を行い観光産業を盛り上げ九州の発展に寄与していきたいです。 続きを読む
-
Q.
次の1と2の質問について記入してください。1.あなたが人生で一番『感動をシェア』した体験は何ですか?2.当行を含む第1~第6志望の企業名を志望順に答えてください。
-
A.
1.私が人生で1番『感動をシェア』した体験として友人3人とタイ旅行をした時のエピソードがあります。以前同じメンバーで台湾を訪れた際は情報不足と現地への理解を深めることが出来ず、ただ有名な観光地を巡るだけの旅に終わってしまいました。その反省を活かし、タイでは計画性を持つだけでなく、何より現地の理解を深めることが重要であると考えました。そこで具体的にはそれぞれ役割を「計画・金銭面・現地の人への聞き込み」と分担し、私は聞き込みを行いまいした。言葉が通じずとも積極的に20人以上の方に話しかけることで、現地のよりディープな情報を入手し、4人でシェアしていくことで、雑誌にはないようなグルメや寺院をめぐることができ、協力した末に得た感動は忘れがたいものとなりました。この経験よりチームで協力することはもちろん、個人として好奇心を持ち主体的に慣れない環境で行動する重要性を学びました。2.順に以下の通りです。第1志望:大分銀行、第2志望:十八銀行、第3志望:佐賀銀行、第4志望:肥後銀行、第5志望:熊本銀行、第6志望:福岡銀行 続きを読む