
23卒 インターンES
研究職
-
Q.
研究職に求められる資質で最も重要なことは何と考えますか。又、現在の自分に必要な能力は何であると思いますか。
-
A.
私が研究職に求められる素質で最も重要だと考えたのは、「粘り強く続けること」です。大学で行っている実験では、想像していたよりも上手くいかないことのほうが多く、結果を出すことの大変さを学びました。大学と同様、企業の実験でも上手くいかなかったときには必要以上に落ち込むのではなく、素直に結果を受け入れ、どこが失敗につながったのか、どのように改善したらよいかをすぐに考えて結果が出るまで続けることが重要だと感じました。 また、現在の自分に必要な能力は「効率的に実験を行うこと」だと考えます。大学と企業の研究で異なることとして、企業では限られた就業時間の中で結果を出すことが挙げられます。そのため、研究職になるためには今よりも効率的に実験を行う必要があると考えています。現在は就活や後輩への指導など学部生のころより自分の実験にかけられる時間が減ったため、効率的に実験を行うことを意識しています。具体的には実験で得たデータをしっかりと確認し、上手くいかなかった原因を論文やプロトコルを見て、考察してから次の実験を行うことで、以前より効率よく実験を行うことができるようになりました。今後もただ闇雲に実験を行うのではなく1つ1つのステップを丁寧に確認し、限られた時間でも結果を出せる研究者になりたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
自分を一言で表現してください。(1~100文字以下)
-
A.
「責任感が強い」ことです。任せていただいた仕事や自分で決めたことは何としてでも成し遂げるために、予定や期限から逆算して、やるべきことを整理し、計画を綿密に立てて実行しています。 続きを読む