就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
久光製薬株式会社のロゴ写真

久光製薬株式会社

【未来の医療を拓く】【19卒】久光製薬の冬インターン体験記(文系/MR職)No.4509(西南学院大学/女性)(2019/3/20公開)

久光製薬株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 久光製薬のレポート

公開日:2019年3月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年2月
コース
  • MR職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 西南学院大学
参加先
内定先
  • 総合メディカル
  • 久光製薬
  • 小野薬品工業
  • 日本新薬
  • レイス
入社予定
  • 小野薬品工業

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

製薬会社に興味があったこと、1dayであったので、効率的に大まかな仕事内容について理解できると思ったこと、地元の企業であったことより志望度が高かったことから久光製薬のインターンに参加した。会社と業界を知るために参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンは予約の先着順であった。そのため、事前に何日の何時から予約が開始されるのかを把握し、その時間ぴったりにホームページにアクセスし、自分が行きたい日程で参加できるようにした。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年02月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
福岡
参加人数
50人
参加学生の大学
地方大学生が多かった。基本的に予約を取ることができれば誰でも参加可能なので、学歴フィルターはなかったように思う。
参加学生の特徴
製薬会社が第一志望でない学生も多くいた。久光製薬は認知度の高い企業名であるがゆえにとりあえずで応募していた学生が多かったと思う。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

MRが1週間で訪問する病院や学術会議のスケジュールを、営業利益を効率良く得ることができるように組む

1日目にやったこと

製薬業界の説明、MRが1週間で訪問する病院や学術会議のスケジュールを、営業利益を効率良く得ることができるように組むグループワーク、グループワークのフィードバック、エントリーシートを書くときの注意点・アドバイスなど。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

MRの1週間分のスケジュールを立てるグループワークの後に、その課題に対するフィードバックがあった。それぞれの班のフィードバックを行うのではなく、全体としてのフィードバック、この課題の取り組み方はどうすべきであったという根本的な考え方などのフィードバックがあった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

全員が製薬業界を目指しているわけではなかったので、学生間で士気の差があるように感じた。そのため、グループで作業をする際に、より質の高いものを短時間で作ることは困難さが生じた。このインターンシップを通して自己成長を考えている学生・企業に自分をアピールしたいと考えている学生にとっては物足りないと思う。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

参加する前は、久光製薬は、OTC医薬品のサロンパスというイメージしかもっていなかったが、医療用医薬品としての展開も幅広く行っていることを知れた。また、エントリーシートの書き方や面接の受け方など基本的なことも教えていただけたため、就職活動初期の何もわからない時期に参加するのは悪くはないと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップ終了後に、質疑応答の時間もあったので、事前に質問を考えていき質問をすればより有意義な情報を得ることができたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

製薬業界で働くイメージはついたが、久光製薬で働くイメージはつきにくかった。というのも、1日の短期インターンシップであったため、MRの基本的な動きなどの把握で終わった。また、この企業の正社員の方とお話しする機会は人事の方以外とはなかった事も理由の一つである。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した学生の数が多かったこと、説明会でエントリーシートを提出する学生の数の多さを知り、ライバルが多いと思ってしまったから。しかし、実際のところ、製薬業界を第一志望にしている参加学生はそこまで多くないように思われたので、全員がライバルと考える必要はなかったかもしれない。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

久光製薬が扱っている医療用医薬品の今後の需要の高さを感じたから。私が製薬会社を選ぶ基準の中に自分自身誇りをもってその製品を売ることができるか、需要が今後あるのか非常に重きを置いていたのでその点で自分の中で評価が高くなった。また人事の方が優し買ったことも志望度が上がった理由の一つである。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

お礼のメールが届いたりしただけであった上、インターンシップへの参加学生が多かったためここで人事の目に留まる学生はほとんどいないと思ったから。実際に、面接での有利不利は全くなかった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加した後は、「ありがとうございました」という内容のメールが届いた。選考が人より先に始まるなどの特典は解くにはなかったが、「応募よろしくお願いします」という内容のメールが期限前に送られてきた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

参加前の製薬企業への志望度は、そこまで高くはなく食品業界を志望していた。人々を笑顔にできる人々に一番身近な業界であること、食べることが好きであることからこの業界を志望していた。しかし、食品は競争率も高く、値段も安く、景気に変動されやすいなど不安要素も多かった。インターンシップ参加後には、製薬業界への興味も大きくなり、自分が志望する業界の一つのなった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加前は、製薬企業は自分が受験する予定である業界の一つというとらえ方であった。というのも、自分自身文系ということもあり、内定を本当にもらえるのか、働いても勉強についていくことができるのかという不安要素があったからである。しかし、インターンシップを受け、文系の方でも多く活躍されていることを知り、不安要素は少し払しょくされた。就職活動では、製薬業界を最も受験し、製薬業界に就職することになった。

前の記事 次の記事
2019卒 久光製薬のインターン体験記(No.4003) 2020卒 久光製薬のインターン体験記(No.6626)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

久光製薬株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (医薬品)の他のインターン体験記を見る

中外製薬株式会社

安全性職 / 開発職安全性職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 臨床開発職を志望していましたが、安全性やPV職などにも興味がありました。中外製薬は、夏インターンシップでは併願が可能でしたので、安全性職にも応募し、職務の理解を深めようと考えました。また、少しでもインターンシップに慣れていこうと思い積極的に参加しました。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

エーザイ株式会社

MR職 / MR職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エーザイが掲げる「hhc理念」が単なるスローガンではなく、レケンビの普及体制づくりやHACによる地域連携など、実際の業務として深く根付いている点に強く惹かれました。医療を“薬だけでなく仕組みで支える”という発想を学びたいと思い、このインターンに参加しました。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月19日
問題を報告する

第一三共株式会社

PV職 / PV職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製薬企業の医薬品開発に興味があったため。また、第一三共は安全性の求められるがん領域に特に注力しており、ファーマコビジランス職の役割が大きいと感じており、どのような業務を行っているのか気になったため応募した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

ロート製薬株式会社

品質 / 品質マネジメント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 薬学部6年制限定のインターンという事で気になって応募をした
もともと品質管理に興味を持っていたため、ほかの企業よりも競争率が低いと考えられるこちらの企業に応募した
参加した理由はどのように無菌製剤の品質を保ちながら大量生産しているのかきになった。
続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

旭化成ファーマ株式会社

技術交流会1day / 技術職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 技術交流会という形で、開発・研究・CMCなど様々な業種を早い時期に見ることができると考えたからです。研究か開発かで迷っていた中で、現場社員と話す機会ができる良い機会であると思い、選考過程も少ないため、参加を決めました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

小林製薬株式会社

製品設計コース / 研究・開発職(研究開発・研究・技術開発)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンに参加すれば早期選考への案内がもらえるとのことだったので、このインターンに参加することを決めました。自分はメーカーとインフラを中心に見ていたこともあり、小林製薬はある程度知名度もあるメーカーであったので決意した。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

協和ファーマケミカル株式会社

技術職1day仕事体験コース / 研究職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 低分子医薬品の研究職について知れるかどうかという基準でインターンシップを選びました。他の研究開発職インターンシップではすべて落選していたこともありまずは自分でも行けるレベル感かつ業界・業務理解を深めたいと想い応募しました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

タカラバイオ株式会社

WEBインターンシップ / 研究支援 研究開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. タカラバイオが強みとする遺伝子・細胞工学を基盤に、基礎研究から社会実装まで一貫して取り組む姿勢に魅力を感じたためです。研究職インターンを通じて、実際の研究現場での課題解決や企業研究の視点を学び、自身の研究力を高めたいと考え参加を志望しました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

Meiji Seikaファルマ株式会社

バイオ医薬品技術研究職1DAY仕事体験 / バイオ医薬品技術研究職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本音としては、バイオ医薬品研究の実態を自分の目で確かめたいと思ったことが一番のきっかけである。大学での研究が将来の仕事としてどのように社会実装されるのかを具体的に知りたいと感じていた。参加した理由は、明治Seikaファルマがバイオ医薬品に強みを持ち、研究職向けにグ...続きを読む(全231文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

アース製薬株式会社

生産系技術職(1day) / 生産職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 生活者の健康や快適な生活を支える製品を提供している企業で、自分の課題解決力や分析力を実践的に活かしてみたいと考えたためである。参加した理由は、単なる業界理解や企業理解にとどまらず、実際のビジネス課題に触れながら、製品開発やマーケティング、事業運営における意思決定の...続きを読む(全294文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

久光製薬の 会社情報

基本データ
会社名 久光製薬株式会社
フリガナ ヒサミツセイヤク
設立日 1944年5月
資本金 84億7300万円
従業員数 2,799人
売上高 1560億600万円
決算月 2月
代表者 中冨 一榮
本社所在地 〒841-0017 佐賀県鳥栖市田代大官町408番地
平均年齢 39.2歳
平均給与 753万円
電話番号 0942-83-2101
URL https://www.hisamitsu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130547

久光製薬の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。