- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手製薬企業だったため。製薬企業の売上ランキングで上位15社すべて応募しており、その中の一つだった。openworkの口コミがあまりよくないこともあり、第一志望ではなかったので、業界理解やMRという職種理解のために応募した。続きを読む(全112文字)
【未知への挑戦、薬の舞台で】【19卒】久光製薬の夏インターン体験記(理系/MR職)No.4003(慶應義塾大学大学院/男性)(2018/11/21公開)
久光製薬株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 久光製薬のレポート
公開日:2018年11月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年8月
- コース
-
- MR職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
製薬業界を幅広く知りたいと思ったことが志望理由です。研究職にはもともと興味があり、勉強を行っていたのですが、製薬会社には販売を行うMRという職があることを研究室の先輩から聞き、インターンシップで理解を更に深めたいと思い、参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
Webや四季報を用いて、久光製薬の企業理念や事業内容、強みなどを調べました。そして調べた中から疑問に思うことをノートにまとめ、インターンシップ参加時に質問できるように準備しました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2017年08月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 東大早慶が4割くらい参加していた。また、薬学部出身の学生が多い印象を受けた。
- 参加学生の特徴
- 過去にインターンシップに何社も参加している学生がおり、就職活動に対して意識が高い学生が多いと思った。しかし、自分のように職種をより広く見ようと考えている学生も一定数いた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
企業セミナー/MR業務紹介動画の視聴/MR業務体験
1日目にやったこと
午前中は企業概要の説明を人事の方がして下さった。昼食後、ゲーム形式でMR業務体験を行った。「ある町の病院を効率よく訪問するためのスケジュール作り」を2時間ほどかけて行った。終了後、挙手制で班の代表が発表を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
MR職出身の人事社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
MR体験のグループワークのフィードバックとして、「必ず行くべき病院」と「そう出ない病院」を明確に区別することが大切だと言われた。全ての病院を訪問することは、物理的に不可能であるため、会社として有益な順に優先順位をつけて訪問スケジュールを立てることが必要であるとアドバイスを頂いたことはとても為になった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
MR職のインターンシップへの参加が初めてだったため、実際の業務を模倣したグループワークが難しく感じた。そして班員が10人と多かったため、意見をまとめることが難しく、議論の方向性を定めることに時間をかけすぎてしまい、肝心の中身が薄くなってしまった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インターンシップ参加の目的である「MR職について理解を深める」ことは達成できたと思う。会社説明の前に製薬業界(特にMR職)についても詳細に説明して下さり、MRに関する疑問を解消することができた。それ以外にもエントリーシートの書き方や就職活動を進める上でのアドバイスなどもして頂き、これから就職活動を始める自分にとっては有益な時間だった。
参加前に準備しておくべきだったこと
参加前にMRとしての心構えをWebや本を用いて、勉強していればグループワークをより円滑に進めることができたと思う。会社の概要や事業内容については企業説明で詳しくして下さったので、事前準備の必要性は高くないと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
カードを用いた着座形式のMR業務体験であったため、実際の業務をイメージすることは難しかった。実際のMRはスケジュールを立てること以外に、病院を訪問して商品の売り込みをする為、この売り込みの部分をロールプレイングのような形で体験できれば、もう少しイメージを膨らますことができたと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップは、エントリーシートがなく、先着順の参加であったためです。また、全体で100人以上が参加しており、この時点で内定を出すかどうかを決めているとは思いませんでした。ただ、今回のMR業務体験の経験を本選考の面接等でうまく話すことができれば、ある程度有利になるのではないかと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、MR職の業務内容を始めとする製薬業界の説明を事細かにして頂いたためです。製薬会社のインターンは参加すること自体が難しく、先着順でも参加できたことは自分にとって良い経験となり、このような機会を与えてくれた久光製薬には良い印象を受けました。このため、本選考では第一志望である研究開発職で受験したいと思いました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップは、エントリーシートがなく、先着順の参加であったためです。また、全体で100人以上が参加しており、有利になるとは思えませんでした。ただ、今回のMR業務体験の経験を本選考の面接等でうまく話すことができれば、ある程度有利になるのではないかと思いました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
フォローについては特にありませんでした。先着順の参加であったことと100人以上が参加していたため、情報提供の意味が強いインターンであると思いました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前は製薬業界と食品業界を志望していました。製薬業界に関しては、主に一般用医薬品を販売する久光製薬や大正製薬、第一三共ヘルスケアなどを志望していました。食品業界では、アサヒビールや味の素といった世界規模で業務を行う大手企業を志望していました。このため、インターンシップもこの2つの業界を中心にエントリーしていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
就職活動に向けて8月にMR職のについて理解を深められたことがとてもいい経験になりました。また、MR職のインターンに参加したことで、私は研究職の方が向いていると思えることができたし、就職活動の軸を作る上でとても役立ちました。このインターンをきっかけに、製薬会社の研究職に特化した企業研究を進めていきました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
久光製薬株式会社のインターン体験記
- 2027卒 久光製薬株式会社 研究職1day仕事体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 久光製薬株式会社 研究職オープンカンパニーのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 久光製薬株式会社 研究職オープンカンパニーのインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 久光製薬株式会社 オープンカンパニー理系職のインターン体験記(2025/05/12公開)
- 2026卒 久光製薬株式会社 研究職オープンカンパニーのインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2026卒 久光製薬株式会社 研究職のインターン体験記(2025/02/07公開)
- 2026卒 久光製薬株式会社 営業職1day仕事体験のインターン体験記(2025/02/03公開)
- 2025卒 久光製薬株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/01/08公開)
- 2026卒 久光製薬株式会社 研究職のインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2025卒 久光製薬株式会社 MR職のインターン体験記(2024/10/07公開)
メーカー・製造業 (医薬品)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 中外製薬は内資の製薬企業でもトップクラスの企業であり、前から応募を狙っていた製薬会社の研究職だったので参加を希望した。インターンから直結で本選考まで進めるとのことだったので、チャンスだと思い、応募した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 1stステップ、2ndステップのインターンに参加し、日本新薬の魅力を知り、3rdステップにも参加したいと思った。3rdステップでは質問時間があると聞いており、日本新薬についてもっと理解を深めるためにも必要だと思った。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 価値観ワークということで、これから就職活動を本格的に行っていく上での価値観を整理できると思ったから。また、協和キリンは医薬品事業で業績好調であり、福利厚生も整っているということで就職先のひとつとして考えていたから。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかく製薬企業に入りたかったため、製薬企業の夏インターンには全て応募していた。応募前は、臨床開発職の業務内容や役割も正直あまりよく理解していなかった。企業の規模感も特に何も考えずに、たまたま応募した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
第一志望の企業と職種であったため参加したいと考えた。
この時期に募集している企業が少なく、数少ないイベントであったためESが通るのか、Webテストの感触はどうなのかという今後の就職活動において、今の力量も試してみたいと思った続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかく製薬企業に入りたかった。職種は研究職か開発職で悩んでいた。これまでのインターンシップでは新薬の企業のみに参加していたため、OTC医薬品の企業のインターンシップにも参加してみたいと考え、応募した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬業界を志望する中で、医薬品事業を持っている化学メーカーが医薬事業から撤退する流れがある中、旭化成は医薬品事業が好調であり、どのような強みを持っているのかが知りたかったから。また、社員の方々との技術交流会ということで研究に対して大学と企業での視点の違いを学びたか...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学の生化学の講義で人の体内での作用など、健康に携わる職に就きたいと考えていたことから興味を持った。1日という期間で参加しやすかった点や品質管理職を対面でインターシップに参加したことがなかったため応募した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
有名な大手製薬企業のため
生産技術と一括りにはされていたが、品質管理の現場も見ることが出来るということで気になっていた。
自分の実家から近いところにエーザイの工場があったため行きやすい距離かなと思い応募した続きを読む(全105文字)
久光製薬の 会社情報
| 会社名 | 久光製薬株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ヒサミツセイヤク |
| 設立日 | 1944年5月 |
| 資本金 | 84億7300万円 |
| 従業員数 | 2,799人 |
| 売上高 | 1560億600万円 |
| 決算月 | 2月 |
| 代表者 | 中冨 一榮 |
| 本社所在地 | 〒841-0017 佐賀県鳥栖市田代大官町408番地 |
| 平均年齢 | 39.2歳 |
| 平均給与 | 753万円 |
| 電話番号 | 0942-83-2101 |
| URL | https://www.hisamitsu.co.jp/ |
