- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品・飲料メーカーの中でも、アサヒビールは品質・安全を技術で支える姿勢が明確で、製造現場に近い立場でモノづくりに関われる点に魅力を感じました。研究で培った課題解決力を活かし、実際の製造・品質・生産技術の現場でどのように技術系社員が価値を生み出しているのかを知りたい...続きを読む(全177文字)
【新商品マーケティングの魅力】【23卒】霧島酒造の夏インターン体験記(理系/総合職)No.28970(非公開/女性)(2022/7/19公開)
霧島酒造株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 霧島酒造のレポート
公開日:2022年7月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- えがお
- 久原本家グループ本社
- 愛しとーと
- やまやコミュニケーションズ
- 霧島酒造
- アドバンテック
- 内定先
-
- 東洋新薬
- みやさん食品
- リョーユーパン
- マイクロンメモリジャパン
- アドバンテック
- パーソルテンプスタッフ
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
酒造会社のインターンを受けてみたかったのがインターン参加の動機。焼酎を知っていたので、酒造会社のなかでも霧島酒造にした。グループディスカッション等を体験できると思い参加を決めた。また、オンライン開催のため気軽に参加できることも決め手となった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にインターンシップの内容を調べた。何を目的としたインターンシップなのかを把握したうえでESを書いた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESのみで参加可能だった。
他企業のインターンシップ選考をうけていないためわからない。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年08月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
インターンシップの志望動機を教えてください(500文字以内)/大学生活を合計100%になるように振り分けてください。そのなかのひとつについて具体的に教えてください(500文字以内)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
500文字なのでだらだらとした文書にならないように気を付けた。
ES対策で行ったこと
事前に調べたインターンシップの目的等を参考に志望動機を書いた。就活会議などのサイトを参考にしてエントリーシートを書いた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 地方大学(特に九州地方)が多かった。学歴で選んでいる感じはしなかった。
- 参加学生の特徴
- 理系文系関係なく、霧島酒造に興味がある人、霧島酒造の本社がある宮崎県出身者が多いように感じた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
新商品のマーケティングについてのグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
働くことについての説明→グループワーク→フィードバック
このインターンで学べた業務内容
新商品マーケティングにおける市場調査の考え方
テーマ・課題
新商品のマーケティングを考えよう/私が働く楽しさについて
1日目にやったこと
最初に働くことについての説明があった。具体的には事柄の考え方など。その後、新商品のマーケティングについて事前説明での考え方を用いてグループワークを行う。最後に各グループの発表を行い、社員からフィードバックをしてもらう。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の社員/マーケティング部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
新商品の提案は、「誰に向けて」というターゲットの詳細を決めなければいけない。また、そのターゲットがいつ商品を知り、どのような場面で商品を楽しむのかを具体的に考えなければいけないと言われた。ひとつひとつに細かいイメージを持つことが大切だと感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1dayインターンシップだったので、グループワークの時間が短く、短時間で初対面の人達の意見をまとめるのが大変だった。また、インターンシップに参加している他の学生と話す時間も社員と話す時間も少なかった。グループワークになれている学生となれていない学生の差が顕著に表れていたと思う。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループ内の学生とはまんべんなく絡むことができたが、それ以外の学生はよくわからない。インターンシップのときに社員に名前を知られている学生がいたので、インターンシップの前にOB訪問や前年度のインターンシップに参加していたのではないかと思った。
インターンシップで学んだこと
マーケティングには、ターゲット、シーンなど具体的なイメージが必要だということがわかった。商品を知ってもらうためにどの部分にお金をかけるか、どの広告が一番お金がかかるのかを学ぶこともできた。「焼酎」という人によって好みがわかれる商品なので、新顧客を獲得するための戦略を考えることに苦戦しているのが伝わった。
参加前に準備しておくべきだったこと
焼酎業界の現状(焼酎を購入している年代層、年間の購入額等)を事前に調べておけば、今回のマーケティングに活かせたかもしれないと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回の霧島酒造の1dayインターンシップでは、マーケティングの手法やグループワークの流れ等については学ぶことができた。しかし、オンラインかつ1day開催のため会社の雰囲気、仕事の流れ、仕事のスピード感、社員の働き方等を感じることはできなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したことで霧島酒造のこだわりや強みなどを感じることができた。そこで、論理的かつわかりやすく話すことができる学生の評価が高いように感じた。参加学生は理系、文系関係なかったが、理系の院生も多く、知識や話し方等が劣っていると感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
もともと酒造業界志望であった。研究開発等を希望していたため、マーケティングのインターンシップでは志望度は変わらない。しかし、商品が世の中にでるまでの流れを知ることができたのは、研究開発に活かせると感じた。フィードバックでは、なぜこの広告方法は使えないかなどの広告業界の裏側を教えてもらったが、自分に必要とは感じなった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者のみの選考があるかどうかはわからない。本選考の説明会を聞く限りはでインターンシップ参加有無は関係ないように感じた。ただ、インターンシップで社員に名前を覚えてもらった学生もいた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後のフォロー等はなかった。他の参加者がどうだったかは、わからない。インターンシップ後に懇談会等も行われなった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は、食品業界を志望していた。特に食品業界のなかでも酒造業界を志望していた。なぜなら、食品は人間の生活に欠かせないものだと思っているから。コロナ渦でおうち時間が増えたため、缶ビールのような家で楽しむお酒などの売り上げは伸びているのではないかと感じていた。また、健康ブームにより焼酎の売り上げも少なくはないのではと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
霧島酒造は、社員さんの雰囲気はよく、他部署とのかかわりも多いように感じられた。ただ、今回のインターンシップでは研究開発の部署の社員さんとの関わりがなかったため、インターンシップ後のイメージの変化はなかった。
インターンシップ後、酒造業界、特に焼酎業界は下火になっていることを感じた。焼酎を飲む世代が高齢化しており、購入数が減ったためではないかと考える。そのため、焼酎の新顧客を求めているが難しいように感じた。ただ、霧島酒造は焼酎業界でもトップクラスであるため、ある程度の生活は保証されると思っている。
霧島酒造株式会社のインターン体験記
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. キリンが掲げる「CSV経営(社会課題解決と経済的価値の両立)」を、財務の側面からどのように支えているのか知りたかったからです。単なる利益追求ではなく、医薬・ヘルスサイエンス領域への多角化を進める中で、財務部門がどのように投資判断やポートフォリオ管理を行っているのか...続きを読む(全158文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーを中心に就職活動していて、マイナビで検索ランキング上位にヒットしたのが知ったきっかけである。自身のエピソードから添加物に強く関連性があったので、好奇心からインターンに参加することにしました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 機械系メーカーの研究開発職を見ているが,他の業界において,研究開発がどのようなものなのかを確かめたかったため.特に,技術的な側面でどのように商品を開発しているのか,その裏側に純粋な興味を抱いたことがきっかけである.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 3年生の夏頃に就職活動を始め、まだその頃は業界を絞っておらず様々な業界や業種を見た上で自分の適性を知りたいと考えていました。また、当社のインターンシップでは「BtoB」の営業体験ができるとのこと、満足度が高いと掲げていらっしゃり気になったので参加しました。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は食品業界の研究職を志望しており、食を通じて人々の健康に貢献したいと考えています。伝統的な醸造技術を基盤としながらも、常に新しい食文化の創造に挑戦している点に惹かれました。「味やおいしさ」だけでなく「健康」という付加価値を追求する姿勢に深く共感し、その研究環境を...続きを読む(全148文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
第一希望としていたのが食品メーカーだったため。
食品メーカーの中でもニップンはパスタやホットケーキミックスといった商品を展開し、個人的になじみ深い企業だったから。調味料やお菓子等ではなく、製粉企業のインターンに参加してみたい気持ちもあったため。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私が食品業界の研究職を志望した理由は、食を通じて人々の健康に貢献したいと考えたからです。中でも貴社は「油」という不可欠な素材を扱い、健康価値を創造している点に惹かれました。業界大手としての充実した研究環境も魅力であり、事業内容への深い関心から応募を決意しました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食に関わる仕事に興味があり、日常生活に身近な冷凍食品を通じて多くの人の食卓を支えている点に魅力を感じました。コンビニでのアルバイト経験から商品が売れる仕組みに興味を持ち、実際のものづくりや企画の現場を知りたいと考え、参加を志望しました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品会社のインターンに参加したいと思ってマイナビで色々見ていた。大手企業は応募しても倍率が高く落ちてしまうところが多かった。しかし、こちらのインターンは簡単なESだけでよく簡単に応募できたため応募した。続きを読む(全101文字)
霧島酒造の 会社情報
| 会社名 | 霧島酒造株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | キリシマシュゾウ |
| 資本金 | 2200万円 |
| 従業員数 | 1,200人 |
| 売上高 | 531億1200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 江夏順行 |
| 本社所在地 | 〒885-0011 宮崎県都城市下川東4丁目28号1番 |
| 電話番号 | 0986-22-2323 |
| URL | https://www.kirishima.co.jp/ |
