- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
長岡香料株式会社のインターンに興味を持ったきっかけは、香料メーカーの研究開発の仕事を知りたいと思ったためです。化粧品や食品に関わる企業を中心に見ており、その中でも香りづくりに関われる点に魅力を感じて参加を決めました。企業研究や業務理解ができるかを基準に選びました。
続きを読む(全134文字)
【未来を拓く化学の魔法】【20卒】片山化学工業研究所の冬インターン体験記(理系/技術職)No.5414(京都工芸繊維大学大学院/男性)(2019/4/15公開)
株式会社片山化学工業研究所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 片山化学工業研究所のレポート
公開日:2019年4月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 技術職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
自身の大学院での研究内容にかなり近い分野を専門とした企業であったため。自分の大学院での研究分野が実際にどのように社会で行われているのか、どのように役に立っているのかを知ることができる絶好の機会だと感じたため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に企業がどのような事業を行っているかを調べ、自分がいかに片山化学工業研究所の事業を近いことを大学院で研究しているかをまとめた。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2019年02月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年02月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪営業所
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 関西の国立大学院生が8割、国立大学生が2割程度だった。全員理系学生であった。
- 参加学生の特徴
- 理系の中でも、生命科学系の方が多く、女性の方も多かった。就活活動について準備が整ってない方が多かったと感じた。
- 報酬
- 2000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
片山化学工業研究所が行っている事業を小学生に説明せよ
1日目にやったこと
片山化学工業研究所の事業紹介、技術紹介を行った後、研究所内を案内してくれ、実際に実験を行った。午後にテーマ発表がされ、グループディスカッションを行い、発表を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員、研究職社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
小学生には専門知識が無いということをしっかり理解し、プレゼンテーションを構成するということから、紹介するときには、まず、ターゲットを理解し、自分を伝えるということを教えられた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
片山化学工業研究所の事業を小学生に対して紹介するというグループディスカッションにおいて、グループ内で発表の準備を行う時間が15分しか与えられなかったこと。グループメンバーが決められたのもその直前で、まず手短にアイスブレイクを行う必要があり、本題について話し合う時間を確保することが大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
実際に研究所を紹介してくれ、更に、実際に実験機具を使い、実験を行わせてくれたことがとても大きな経験であった。大学での研究では触る事の出来ない、スケールの大きさを実際に感じることができ、企業での実験のスケールを大きさを明確にイメージすることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
競合企業の技術や規模を勉強しておけば、それと比較することで、片山化学工業研究所の良さや悪さがより明確にイメージすることができたと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回の片山化学工業研究所のインターンシップで、実際に社内の実験器具を用い、実際に業務として行っている実験を体験させてもらったことがとても自分のなかで印象に残っています。実際に実験に携わることが出来た為、この企業で働いている自分を想像することができました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
片山化学工業研究所の社風に合っていたり、グループディスカッションにおいて活躍できたり等の理由はありますが、やはり、自分が大学院でやっている研究と限りなく近いことを事業として行っていたためです。そのため、他の人より事業に対する知識や理解が深く、面接において有利に働くと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、地球環境に対して、より直接的に自分の大学院での研究内容が活かされるような事業をおこなっていたからです。私の地球環境問題に対するソリューションを提供したいという想いが片山化学工業研究所でなら、実現することができると感じたためです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したから、特別な選考フローで選考を受けれるといったことは無いが、グループディスカッション等で人事の方が評価しており、その点で面接等の選考で優遇されると感じたため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後の社員や人事のフォローは特に無かったが、インターンシップ中は親身になって質問に答えていただけた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
社会課題に対するソリューションを提供することができる素材メーカーに対する興味があった。具体的には、カネカ株式会社、日本触媒株式会社、東レ株式会社などの大手メーカーであった。というのも、大手であるという事は、技術レベルや研究レベルが高いという事、福利厚生も良いという事であるので、そういうところで研究を行いたいと思っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
大企業であるということは、何千といる社員のうちの1人でしかないということ、また行っている事業が多岐にわたる事から、自分がやりたい事を本当にやれるかどうかわからないということ等、不安があった。しかし、中小企業である片山化学工業研究所では、少数精鋭であるということ、自分の専門分野がしっかりと活かせるということがわかり、中小企業もしっかりみてみようと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士フイルムに興味を持ったのは、大手メーカーで知名度が高く、待遇も良くてホワイトだと聞いたからです。業界を広く見ていく中で、安定感のある企業で働くイメージを持ちたく、まずはインターンで実際の雰囲気や仕事を知りたいと思い参加を決めました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 将来脱炭素社会の実現に貢献していきたいと考えていたが、どの業界から貢献していきたいかは決めていなかったこともあり、石油業界、特に石油開発に関わるJAPEXがどのような観点から脱炭素化を進めているか知りたかったため。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医療用医薬品だけでなく、OTCや健康食品など幅広い製品を扱い、「生活者の健康をトータルサポートする」というスタンスに惹かれました。品質保証に興味はあったものの、実際の業務イメージが曖昧だったため、「品質保証って具体的にどんな判断・仕事をしているのか」を知りたいと思...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、化学業界と食品業界のどちらかで働きたいと強く思うようになった。ADEKAは化学メーカーでありながら、食品関連の事業も行っていることから、私の興味のあることどちらも満たしているので、インターンに応募した。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アルビオンの営業職は、フィールドマーケッターという他社にはない、提案色のある職種なので、興味をもって参加を決めた。また、化粧品業界を見ていたことからも、高級化粧品分類に興味をもち応募したことがきっかけ。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先輩の中に選考を受けた人と就職している人がいたため、興味を持った。研究開発職を希望して就職活動を行っていたので、愛知県内で高度な研究開発体制を持つ化学メーカーとして、実際にどのように仕事が行われているのか、具体的にどんな事業に取り組んでいるのかを、参加して学びたい...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手の化学メーカでかつ採用人数も多いため、志望度は元々高かった。インターンに参加して、社員の方の雰囲気や社風について知れたらいいなと思い参加した。また、同じ学部学科の人が他にも何人か参加していたので、自分も参加してみようと思った。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
製品開発だけでなく、ITやデジタル技術を活用して社会課題の解決に取り組む姿勢に魅力を感じたのがきっかけ。
日用品という生活に密着した領域で、DXを通じてより良い暮らしを支えているシステムに携わることに興味を持った。
複数の事業領域を横断して全社的にITを推進し...続きを読む(全182文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
アイリスオーヤマの製品を日頃から使っており、ユーザー目線での商品開発をしている点で興味を持った。
参加した理由として早期選考に呼ばれること、グループワークを通じてアイリスオーヤマの商品知識を身につけられることが期待できた。続きを読む(全112文字)
片山化学工業研究所の 会社情報
| 会社名 | 株式会社片山化学工業研究所 |
|---|---|
| フリガナ | カタヤマカガクコウギョウケンキュウショ |
| 設立日 | 1956年12月 |
| 資本金 | 9800万円 |
| 従業員数 | 213人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 野村安宏 |
| 本社所在地 | 〒533-0023 大阪府大阪市東淀川区東淡路1丁目6番7号 |
| 電話番号 | 06-6322-0176 |
| URL | https://www.katayama-chem.co.jp/ |
