就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社JR西日本ITソリューションズのロゴ写真

株式会社JR西日本ITソリューションズ 報酬UP

【17卒】JR西日本ITソリューションズの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2013(福井大学/)(2017/6/13公開)

株式会社JR西日本ITソリューションズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社JR西日本ITソリューションズのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 福井大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • アイテック阪急阪神
  • スタジオノモス
  • 日本システム技術
入社予定

選考フロー

説明会+筆記試験(4月) → ES+SPI(4月) → 1次面接(4月) → 2次面接(5月) → 最終面接(5月) → 内定(6月)

企業研究

システム開発を行う企業の中でも、上流工程を主に行う企業と、システムのプログラミングもしっかり行う企業があり、JR西日本ITソリューションズは主に上流工程を行っています。自分はシステムの企画をしたいのか、それともバリバリプログラムを書きたいのかによって選ぶ会社は決まってくると思います。私はどちらかというとシステムの企画のほうをしたいと考えていたので、それができる会社を調べて探しました。JR西日本ITソリューションズの最終面接でもどちらをやりたいのか、この会社は上流工程を中心にやっていることを理解しているかという趣旨の質問があったように思います。また、会社が手がけているシステムはもちろん、会社が自信をもっているシステムについてはより詳しく研究しました。

志望動機

私はシステムエンジニアとしてものづくりに携わる仕事をしたいと考えております。理由はふたつあり、一つ目はシステムエンジニアとして働く父への憧れです。二つ目は、システムエンジニアが、ものづくりに携わる仕事の中で一番人と関わる仕事だと考えているからです。自分で企画したシステムを使うお客様や企業の成長を見届けることができることに魅力ややりがいを感じます。貴社ではJR西日本様のシステム全般を手がけており、そのシステムに携わることでJR西日本様だけでなく鉄道を利用されるお客様の生活を変えることができることに面白みがあると感じております。貴社で鉄道に携わる人の生活や環境を変えるシステムに貢献したいです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
各部の部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESに書いたことについて掘り下げられたり、質問されたりということが多かったので、基本的なコミュニケーションがとれること、聞かれたことを理解して適切な回答をするということが一番大事だったように思う。自分は聞かれたことを体験談を交えて話せたので、話に信憑性や説得力があったことが評価につながったのだと思う。

面接の雰囲気

どちらかというと面接官のほうが緊張しているという印象を受けた。事前に決められた質問を順番にしていくという手順で、最初はかたい雰囲気だったが、徐々にほぐれたような感じがした。

1次面接で聞かれた質問と回答

JR西日本のシステムの中であなたが一番携わりたいシステムは何ですか。

わたしが一番興味があり携わりたいと思うのは、e5489やICOCAなどの、JR西日本を利用する方が直接利用するシステムです。御社では線路整備のシステムなどJR西日本様が業務で利用するシステムと、座席予約システムなどJR西日本様を利用するお客様が直接利用するシステムがありますが、どちらかというとお客様個人が利用するシステムに興味があります。理由としては、自分が日常的に使用していて身近に感じるシステムだからです。

あなたがJR西日本を利用する中で、JR西日本やJR西日本のシステムについて改善点や気づいた点などありますか。

さきほど私がぜひ携わりたいと申し上げたe5489についてです。今住んでいる福井から実家のある奈良までの特急券と乗車券を購入するためによく利用します。入力した駅から駅までの乗車券と必要な分の特急券が購入できるわけですが、そこで表示される電車の乗り換えのパターンが少ないように感じました。乗り換え時間の設定などの問題もあると思いますが、大阪から奈良への乗り換えはかなりパターンがあると思うので、たくさん表示されると使いやすいです。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長/人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どうしてこの会社がいいのか、ということに重点をおいていたように思う。システム開発といってもさまざまな分野のシステムがあるがなぜ鉄道がいいのか、鉄道のシステムは他でもやっている企業があるがどうしてうちがいいのか、ということをしっかりきかれた。JRのシステムということで大きい仕事ができそう、というのが一番だが、説明会での社員さんの雰囲気や面接で訪れたときの対応などがとても良いと回答すると、信頼できる答えだね、といわれた。

面接の雰囲気

面接は終始和やかだった。遠くからお疲れ様だね、緊張してる?など、世間話もしたように思う。また質問の回答に対しての反応がよくて話やすかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

JR西日本に、こんなシステムがあればいいんじゃないか、というのがあれば教えてください。

JRの電車が遅延・運休したときに、振り替えや迂回ルートを教えてくれるアプリなどがあれば便利だと思います。実際に今日、実家からここへ来るまでに環状線が遅延していたため、途中で降りて地下鉄を利用してここまできました。いつもJR西日本や関西の私鉄・地下鉄を利用している人なら、この場合どこで降りて何に乗ればどこへいけるのかは頭の中に入っているとは思います。しかし旅行などで関西を訪れていた場合、知らない土地では乗り換えをしたくても複雑でわかりにくいと思いますし、なにより不安になってしまうと思います。そんな人のために、地下鉄や私鉄を使った迂回ルートを詳しく表示・案内できる手軽なアプリがあれば便利だと思います。

今自分に足りないものはなんだと思いますか。システムエンジニアとして働く上でのことでも、それ以外でもかまいません。

システムエンジニアとして働く上で自分に足りないと思うものは、質問力だと思います。システムエンジニアは、お客様の不便だと思っているところ、便利にしたいところをきいて、それを実現できるシステムを考案し開発することです。ですから、お客様から要望をきく時に、一方的に相手の意見をきくだけでなく、質問をすることによって引き出していく必要があるように思います。今の私は、たとえば初めて会った人などに質問して話を広げたりすることが苦手で、質問力がないと感じています。就職活動をはじめてから、初対面の人と話す機会が増えたので、積極的に話しかけて話を広げられる質問力を身につけたいと思っています。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
前社長/現社長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

いままでの面接で聞かれたことをもう一度聞かれたので、一貫性を確認していたように思う。また、会社にどのように貢献できるかなど会社に入った後のことについて詳しく質問されたので、過去にどのようなことをしてきたかだけでなく、これからまた成長する意欲があるのか、というようなところに重点をおいていたように思う。

面接の雰囲気

圧迫面接という印象は受けなかったが、質問がわかりにくく、さらにこちらの回答も正しく理解されないことがあったため、雰囲気はすこしぴりぴりしていた。

最終面接で聞かれた質問と回答

失敗したことは何ですか。また、その原因はなんだと思いますか。

大学3年生のときのコンクールで県大会を通過できなかったことです。原因は、練習のマネジメント方法にあると思います。このとき私は演奏面でのサポートを行う部の幹部とトランペットパートのパートリーダーを勤めており、週三回の部の練習計画や、トランペットパートの音あわせのスケジューリングなども行っていました。しかし、同じ練習を毎回繰り返してやったり、できていないところがそのままになってしまったりということがあり練習が進みませんでした。全員が集まれる時間は短く、限られたものでしたが、もっと効率よく練習を進めることは可能だったと思います。

あなたを採用した場合、当社にどのように貢献できると思いますか。

開発チームの意見をまとめることができると思います。私は中学からいままで吹奏楽部に所属し、チームとして取り組んできました。その中で、チームでのひとりひとりの役割の大切さや、意見をまとめる大変さを経験し、解決方法を考えて実践してきました。システム開発もチームで行うので、9年間の部活動の中で得たものを十分に発揮できると思います。また、大学の吹奏楽部はほとんど学生だけで運営するものだったので、ここでの幹部経験はチームをまとめる上で活かせると考えています。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

システム開発を行っている企業は本当に数多くあるため、どうしてこの会社がいいの?となったときに一番説得力があるのはその会社の雰囲気や社員の雰囲気が合うと言うことだと思う。説明会のときなど社員の方をよく観察しておくと面接で説得力ある話し方ができると思う。どちらかというと、能力というよりは人柄・人間性をみているような感じがするので、自分がこういう人間だ、と素直に話せるといいと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定者は皆、自分の意見を大勢の前でも堂々と話せたり、役員の前でいきなり「自己紹介をしてください!」といわれても物怖じせずはきはき話せるところがある。また、情熱を持って取り組んできたことが少なくとも一つはあり、それによって自分に自信を持っている人が多い。人間性という部分では、何かに偏見を持ったり、どちらかの意見に偏って考えるようなことがなく、社員の方にもそういう傾向が見られる。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

これは一緒に面接を受けた人から聞いたことだが、説明会の後に行われるテストでかなりの人数が落ちるらしいので気をつけたほうがいい。しかしテストの難易度はそれほど高くないと感じた。面接は毎回すこしかたい雰囲気からはじまるが、面接官はみなさん基本的にフランクな方なので最初の雰囲気で緊張せず、自分を出せたら良い結果につながると思う。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

日本システム技術株式会社

迷った会社と比較して株式会社JR西日本ITソリューションズに入社を決めた理由

日本システム技術よりJR西日本ITソリューションズを選んだ一番の理由は、JR西日本ITソリューションズがJR西日本のシステム全般の開発・保守を行っていることから、より大きな仕事、達成感のある仕事ができるのではと考えたからです。そのほかに、内定をいただいた企業の中でも人事の方の人柄がよく、働きやすい環境であることを感じたからです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社JR西日本ITソリューションズの選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

JR西日本ITソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社JR西日本ITソリューションズ
フリガナ ジェイアールニシニホンアイティソリューションズ
設立日 1986年4月
資本金 4800万円
従業員数 500人
決算月 3月
代表者 田路耕一
本社所在地 〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原4丁目1番6号
電話番号 06-6151-3232
URL https://www.j-wits.co.jp/
NOKIZAL ID: 1570377

JR西日本ITソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。