就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
静岡鉄道株式会社のロゴ写真

静岡鉄道株式会社 報酬UP

【18卒】 静岡鉄道 総合職の通過ES(エントリーシート) No.13497 (2017/9/15公開)

静岡鉄道株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 大阪経済大学 | 男性
Q. 企業や会社を選ぶ基準
A.
社会貢献性が強い企業、多様な価値観と出会える会社 続きを読む
Q. 民間企業である静岡鉄道だからこそできる街づくりの魅力 あなたの考え
A.
「著しく変化する社会の中で、いち早く地元ニーズの変化に対応」できることが魅力だと考えております。少子高齢化の日本では、観光立国政策により訪日外国人は、この先ますます増加していくことが見込まれます。しかし、その多くは大阪や東京等、大都市に密集しており日本経済活性化の為にも、地方都市に誘客の必要性が感じられます。とりわけ、貴社は同業種と比較しても地元静岡の街の活性化に力を入れており、説明会にて社員の方々からその熱意を感じとる事ができました。静岡を訪れた方々が「日本のシズオカ」と記憶に残るような街づくりを形成していく事が今後の日本社会、そして静岡にとって欠かせないことだと確信しております。 続きを読む
Q. これまでのあなたにとって人生最大の苦労とその経験から何を学んだか
A.
大学の陸上部において、駅伝メンバーに選出されたにも関わらず、体調不良により駅伝を走ることができなかったことです。これにより、自身のストレスコントロールの大切さを学びました。体調不良になった原因を自分で分析してみたところ、休みの日でも部活動や学業の事を考えたりする等、無意識のうちにストレスを溜め込んでいる事が挙げられました。そこで、週に一度は必ず休暇を取って外出し、スポーツと学業以外の趣味をするようにしてストレス解消を図りました。すると、身体を壊す事が次第に無くなり、試合に出場できるようになりました。この経験により、上手くオンとオフのメリハリをつけ貴社の発展に貢献できると確信しております。 続きを読む
Q. 先輩社員を選択した理由
A.
選択した理由は、自分の中で「付加価値」と「課題発掘力」は社会人に必要な能力だと考えたからです。普段、鉄道会社というものは、私達にとって必要不可欠な存在であり、その役割と使命は膨大です。その中で「付加価値」を当たり前の中に提供する事により、高い信頼を獲得する事が出来ます。また、そのような「付加価値」を提供するには、変わりゆく社会を敏感に察知して議論を行い、常にお客様のニーズを探しだす「課題発掘力」を身に付ける必要があると考えております。この2つの能力を日々積み重ねることにより、貴社の企業理念にもある「安全・安心・快適のあくなき追求」をより高いものに昇華させ、貴社の発展に繋がると確信しております。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

静岡鉄道株式会社のES

サービス (不動産)の他のESを見る

静岡鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 静岡鉄道株式会社
フリガナ シズオカテツドウ
設立日 1919年5月
資本金 18億円
従業員数 436人
売上高 1545億9345万4000円
決算月 3月
代表者 川井敏行
本社所在地 〒420-0839 静岡県静岡市葵区鷹匠1丁目1番1号
平均年齢 41.5歳
平均給与 447万8000円
電話番号 054-254-5142
URL https://www.shizutetsu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1579773

静岡鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。