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【第一印象が鍵】【20卒】興和のMR職の1次面接詳細 体験記No.7012(愛媛大学大学院/男性)(2019/7/26公開)

2020卒の愛媛大学大学院の先輩が興和MR職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2020卒興和株式会社のレポート

公開日:2019年7月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • MR職

投稿者

大学
  • 愛媛大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

MR職についての理解、そして一次面接であるためコミュニケーション力であったり第一印象であったり表面的な部分がより大きく評価されたのではないかと考えている。

面接の雰囲気

面接が始まるまではとても笑顔で優しい感じの方だったのに面接になったとたん笑顔がなくなりかなり圧迫気味に感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

修士まで進んでいるのになぜMRを志望しているのか

修士にすすんだ理由は、就活の際の選択肢の幅を広げたかったからです。当時は研究職も視野に入れていたため、修士に行けば選択肢が増えると考えて修士まで進みました。実際に就活をすることになり志望職種を教授と話し合いました。コミュニケーションスキルの高さからドクターや学術、卸さんなどとにかく多くの人々をコミュニケーションをとりながら仕事が出来るMR職が向いているのでは?と教授に勧められそこからMR職について調べました。高い専門性が求められること、数字で結果が分かること、そしておおくの人々と仕事が出来ることに大変魅力を感じてMR職を志望するようになりました。また、研究を通して培った論理的思考は営業をする際に、より説得力のある提案をする際などに役に立つと考えています。

他社と比較した興和の強みは何だと考えているか

はい、御社の強みは何といっても商社であることだと考えています。商社であるため、繊維品を扱ったり、OTC医薬なども扱われており、広い分野の知見を持っておられる会社であると考えています。そのため、医薬品だけで見ても多面的なアプローチが可能であると思っています。例えば、治療の際に役に立つのは医薬品であるが、その病気が発症する前に対処できるのはOTC医薬だと思います。薬の提案に加えて自社品で予防が行えることをアピールするなど営業の仕方にかなりのバリエーションがあると思っています。他社は製薬1本に絞っているため、薬としての効果は他社に劣るかもしれないですが営業の仕方によってそこの差を埋められると思っています。その様な営業が出来るのが御社の強みであると考えています。

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興和の 会社情報

基本データ
会社名 興和株式会社
フリガナ コウワ
設立日 1894年12月
資本金 38億4000万円
従業員数 7,865人
売上高 5739億3000万円
決算月 3月
代表者 三輪芳弘
本社所在地 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3丁目6番29号
平均年齢 40.4歳
平均給与 749万6000円
電話番号 052-963-3022
URL https://www.kowa.co.jp/

興和の 選考対策

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