就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アド近鉄のロゴ写真

株式会社アド近鉄 報酬UP

【22卒】アド近鉄の総合職の1次面接詳細 体験記No.19257(長崎大学/女性)(2021/10/20公開)

2022卒の長崎大学の先輩がアド近鉄総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社アド近鉄のレポート

公開日:2021年10月20日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 長崎大学
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

面接は全て対面で行われましたが、手指消毒の準備が徹底されており、人との間隔も一定距離保たれていました。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生6 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
5年目の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付にある電話で人事に連絡し、指定された控え室で待機した。呼ばれた順に面接室に入室し、面接後はそのまま帰宅した。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官の印象に残るような発言・言葉選びを意識していたので、そこは評価してもらえたのではないかと思います。また、他の学生が話しているときも頷くなどのリアクションを心がけ、マスクで隠れてはいますが、表情を柔らかくするよう意識しました。挙手制なので、最後にはならないよう質問に対する答えを素早く用意しました。

面接の雰囲気

明るい雰囲気で、時折笑いも交えて話してくださったので緊張がほぐれました。また、答えた内容に対してもリアクションをしっかりとってくださるので、話しやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

最近興味を持った広告と、その広告の改善点を教えてください。

スウェーデンのホームセンターの雑誌広告です。この広告は、ミシン目に沿ってページが切り離せるようになっていて、鉢植えにこのページを埋めて水をやると花が咲くようになっています。実はこのページには花の種が埋め込まれていて、「役立つものを扱うホームセンターは広告までも役立たせる」というメッセージをインパクトのある方法で伝えています。雑誌の広告ページを邪魔だと感じる人が多いという広告業界の課題を印象的に解決している広告だと考えています。この広告の改善点ではないのですが、日本の雑誌広告はまさに邪魔だと感じられてしまうことが多く、私自身すぐにページを飛ばしてしまうことが多いので、このホームセンターの広告のように読み手側が楽しめる広告を取り入れるべきではないかと考えています。

これは誰も経験したことがないだろうと考えるあなたの経験と、そこから得た学びを教えてください。

ケータリングのアルバイトです。イベントの楽屋づくりやステージドリンクの準備などを行っているのですが、長崎県ではケータリングができる学生が私を含めて3人ほどしかおらず、経験している人がほとんどいないのではないかと思います。ケータリングでは、チーフを務めているのですが、一緒にアルバイトに入る学生は日雇いの初心者が多いので、少しでも仕事に対する不安を取り除いてあげられるように、現場ごとに撮り溜めた写真やメモを使って独自の研修を行っています。その結果、当日は指示に対してすぐに対応してくれたり、「また一緒に入りたいです」と連絡をくれて信頼してくれるようになったりと、リーダーシップを発揮できるようになりました。この経験から、リーダーシップとサポート力は別ものではなく、サポート力があるからこそリーダーシップが発揮されるのだと学びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アド近鉄の他の1次面接詳細を見る

広告・マスコミ (広告)の他の1次面接詳細を見る

アド近鉄の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アド近鉄
フリガナ アドキンテツ
設立日 2010年4月
資本金 5000万円
従業員数 258人
売上高 77億5587万8000円
決算月 3月
代表者 工藤和秀
本社所在地 〒543-0071 大阪府大阪市天王寺区生玉町3番10号
電話番号 06-6774-5400
URL https://www.ad-kintetsu.co.jp/top.html

アド近鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。