- Q. 志望動機
- A.
株式会社アド近鉄の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社アド近鉄のレポート
公開日:2021年10月20日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
面接は全て対面で行われましたが、手指消毒の準備が徹底されており、人との間隔も一定距離保たれていました。
企業研究
基本的な会社の紹介が話せるようにしておくことはもちろん、会社の現在の課題を自分なりに見出し、それに対する解決策を用意しました。エントリーシートの時点でユニークな質問が多かったので、頻出質問だけでなく、変わった質問にも答えられるよう準備しました。広告代理店なので、最近気になる広告、CMや、面接前後で見かけた広告をいくつか用意して、それに関する感想や改善点を言えるようにしました。実際に、社員の方々が知らないような広告を、広告業界の課題と絡めて発言すると反応が良かったです。思いがけない質問がされた際にすぐ対応できるよう、自己分析をより深掘りして、自身のエピソードは多く持っておくべきだったと思いました。
志望動機
自分にしかできない価値提供で、課題を解決できる仕事に就きたいと考えているからです。私は、新生活アドバイザーの経験から、現役生の私だからこそできる実体験という価値を提供することで、学生の新生活に対する不安を解消できることにやりがいを感じました。その点で、広告は、表現方法に限界がないからこそ、CLの想いをいかに多くの人々にいかに興味深く伝えられるかの価値を高め続けることで課題を解決できます。その中でも御社であれば、最も多くの人々にアプローチできる交通媒体を利用し、ハウスエージェンシーのノウハウを活かした最適な方法で課題を解決できると考えています。また、重要視している軸である「自分の故郷を活性化できる」という点で、御社は私の故郷である近畿地方に深く根ざしており、日本一路線が長い私営鉄道であるため、他社より地域に密着しており、営業範囲に大阪、京都、名古屋といった主要な観光地が多いことから、多くの人々の目に触れる強みを持っています。このように数多くの強みを持った御社で、生まれ育った故郷を元気にしたいと考え、志望いたしました。
説明会・セミナー
- 時間
- 120分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
株式会社アド近鉄説明会
セミナーの内容
企業紹介、事例紹介、社員の一日のスケジュール、質疑応答
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
企業の基本的な情報を事前に収集し、参加中は、強みや弱みなど、他社と差別化できる要素と、社員の経験や価値観など、働く人々の要素を十分に理解できるよう質問をしました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
説明会中に応募書類についての具体的な説明があったため、参加必須だと思います。企業について知識を深められるだけなので、選考に有利になることは無いと思います。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
①アド近鉄に入社してどんなことをやってみたいか、どんな活躍をしたいか等、あなたの想いを自由にお書きください。
②好きな広告、興味を引いた広告はありますか?どういった点でそう思われたか理由とともにご回答ください。
③ご自身にキャッチコピーをつけてください。理由も簡潔にご説明ください。
④最近のプチ幸せエピソードを教えてください。
⑤雨の日を楽しくするアイデアを自由にお考えください。
⑥最後に、面接官があなたに会いたくなるような一言をお願いします。
OpenES
①趣味・特技
②学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容
③自己PR
④学生時代に最も打ち込んだこと
ESの提出方法
ナビサイトのOpenESで提出、メールに添付して送信
ESの形式
OpenES、ダウンロードしてWordで入力
ESを書くときに注意したこと
広告業界なので、柔軟な発想で考えることを心がけ、読み手側が飽きないような言葉選びや文章を意識しました。
ES対策で行ったこと
頻出である自己PRや学生時代に力を入れたこと、ゼミ活動などは特に添削を繰り返して、一度読んだだけで情景を思い浮かべることができるよう分かりやすくしました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 大阪本社
- 形式
- 学生6 面接官3
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 5年目の人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
受付にある電話で人事に連絡し、指定された控え室で待機した。呼ばれた順に面接室に入室し、面接後はそのまま帰宅した。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接官の印象に残るような発言・言葉選びを意識していたので、そこは評価してもらえたのではないかと思います。また、他の学生が話しているときも頷くなどのリアクションを心がけ、マスクで隠れてはいますが、表情を柔らかくするよう意識しました。挙手制なので、最後にはならないよう質問に対する答えを素早く用意しました。
面接の雰囲気
明るい雰囲気で、時折笑いも交えて話してくださったので緊張がほぐれました。また、答えた内容に対してもリアクションをしっかりとってくださるので、話しやすかったです。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
最近興味を持った広告と、その広告の改善点を教えてください。
スウェーデンのホームセンターの雑誌広告です。この広告は、ミシン目に沿ってページが切り離せるようになっていて、鉢植えにこのページを埋めて水をやると花が咲くようになっています。実はこのページには花の種が埋め込まれていて、「役立つものを扱うホームセンターは広告までも役立たせる」というメッセージをインパクトのある方法で伝えています。雑誌の広告ページを邪魔だと感じる人が多いという広告業界の課題を印象的に解決している広告だと考えています。この広告の改善点ではないのですが、日本の雑誌広告はまさに邪魔だと感じられてしまうことが多く、私自身すぐにページを飛ばしてしまうことが多いので、このホームセンターの広告のように読み手側が楽しめる広告を取り入れるべきではないかと考えています。
これは誰も経験したことがないだろうと考えるあなたの経験と、そこから得た学びを教えてください。
ケータリングのアルバイトです。イベントの楽屋づくりやステージドリンクの準備などを行っているのですが、長崎県ではケータリングができる学生が私を含めて3人ほどしかおらず、経験している人がほとんどいないのではないかと思います。ケータリングでは、チーフを務めているのですが、一緒にアルバイトに入る学生は日雇いの初心者が多いので、少しでも仕事に対する不安を取り除いてあげられるように、現場ごとに撮り溜めた写真やメモを使って独自の研修を行っています。その結果、当日は指示に対してすぐに対応してくれたり、「また一緒に入りたいです」と連絡をくれて信頼してくれるようになったりと、リーダーシップを発揮できるようになりました。この経験から、リーダーシップとサポート力は別ものではなく、サポート力があるからこそリーダーシップが発揮されるのだと学びました。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 大阪本社
- 形式
- 学生1 面接官5
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 現場社員
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
受付にある電話から人事に連絡し、指定された控え室で待機しました。1次面接でお世話になった人事の方がやってきて、必要書類の提出や雑談などがあり、時間になったら面接室へ移動しました。面接後はそのまま帰宅しました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問されたことに対して、ずれた答えではなく、しっかりと納得できる答えになるよう発言を意識しました。また、緊張感ある雰囲気でもペースを乱さないよう柔らかい表情を常に意識しました。
面接の雰囲気
1次面接とは違い、堅い雰囲気で、緊張感がありました。エントリーシートの深掘りがメインで、学生の物事の考え方を見ている印象でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
K-POPのコピーダンスサークルに所属しているとのことですが、魅力はなんですか?
1回のイベントに対して1か月という短い練習期間なのですが、個人で振りを磨いたり、チームで夜遅くまで練習して高め合ったりする中で、どんどん絆が深まってその団結力を発表会で発揮できたときに楽しさを感じます。
(深掘り)K-POPは踊っている側からしてどう?J-POPと何が違う?
振り付けが簡単そうに見えても結構難しくて細かいと感じます。K-POPアーティストはダンスが特にきちんと揃っているので、それを忠実に再現できるようにチームで集まれる日をつくって練習していました。
(深掘り)ダンスやミスコンテストの司会など人前に出るのが得意なのかなと思ったのですが、活動してて気付いたことはある?
言葉では伝わらないことが声の高さ、抑揚で伝わることが分かりました。非言語コミュニケーションとも言いますが、ジェスチャーや表情をしっかり付けることで自分のメッセージが伝わることを学びました。
ゼミ活動で行った地域イベントは、どこで、どんな課題があって、どう解決したのですか?
長崎県雲仙市小浜町で、温泉や日本一長い足湯が有名なのですが、地域食材の魅力が広まっていないという課題がクライアントへのインタビューから分かったので、地域食材をアピールできるイベントを行いました。
(深掘り)なぜおでんと鍋を組み合わせたイベントにしたのですか?
地域食材を広めたいというニーズの他に、クライアントがバーを経営しているのですが、男性の顧客層しかおらず、女性や子どもの顧客層を増やしたいというニーズがあったため、話題性のあるものにしようと考えバルイベント、その中でも、おでんと鍋を融合させた他にはないイベントで注目を集めようと考えました。
(深掘り)それでクライアントはどんな評価をしましたか?
数字的には、普段の来客数である4,5組から、イベント時は10組と2桁まで伸ばすことができました。クライアントもイベントを楽しんでいて、ゼミとしての活動は終わっても、イベントは継続していきたいと言っていただけました。
(深掘り)長崎で地域の活動をしたことで自分の中で変わったことはありますか?
外から見える魅力は誰もが知っているが、隠れている魅力はしっかり発信していかないと顧客として地域に来ないんだなと考え方の変化がありました。
株式会社アド近鉄の選考体験記
広告・マスコミ (広告)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
アド近鉄の 会社情報
会社名 | 株式会社アド近鉄 |
---|---|
フリガナ | アドキンテツ |
設立日 | 2010年4月 |
資本金 | 5000万円 |
従業員数 | 258人 |
売上高 | 77億5587万8000円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 工藤和秀 |
本社所在地 | 〒543-0071 大阪府大阪市天王寺区生玉町3番10号 |
電話番号 | 06-6774-5400 |
URL | https://www.ad-kintetsu.co.jp/top.html |
アド近鉄の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価