就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アド近鉄のロゴ写真

株式会社アド近鉄 報酬UP

【柔らかい表情で堅実に】【22卒】アド近鉄の総合職の2次面接詳細 体験記No.19257(長崎大学/女性)(2021/10/20公開)

2022卒の長崎大学の先輩がアド近鉄総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社アド近鉄のレポート

公開日:2021年10月20日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 長崎大学
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

面接は全て対面で行われましたが、手指消毒の準備が徹底されており、人との間隔も一定距離保たれていました。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生1 面接官5
面接時間
20分
面接官の肩書
現場社員
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付にある電話から人事に連絡し、指定された控え室で待機しました。1次面接でお世話になった人事の方がやってきて、必要書類の提出や雑談などがあり、時間になったら面接室へ移動しました。面接後はそのまま帰宅しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問されたことに対して、ずれた答えではなく、しっかりと納得できる答えになるよう発言を意識しました。また、緊張感ある雰囲気でもペースを乱さないよう柔らかい表情を常に意識しました。

面接の雰囲気

1次面接とは違い、堅い雰囲気で、緊張感がありました。エントリーシートの深掘りがメインで、学生の物事の考え方を見ている印象でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

K-POPのコピーダンスサークルに所属しているとのことですが、魅力はなんですか?

1回のイベントに対して1か月という短い練習期間なのですが、個人で振りを磨いたり、チームで夜遅くまで練習して高め合ったりする中で、どんどん絆が深まってその団結力を発表会で発揮できたときに楽しさを感じます。
(深掘り)K-POPは踊っている側からしてどう?J-POPと何が違う?
振り付けが簡単そうに見えても結構難しくて細かいと感じます。K-POPアーティストはダンスが特にきちんと揃っているので、それを忠実に再現できるようにチームで集まれる日をつくって練習していました。
(深掘り)ダンスやミスコンテストの司会など人前に出るのが得意なのかなと思ったのですが、活動してて気付いたことはある?
言葉では伝わらないことが声の高さ、抑揚で伝わることが分かりました。非言語コミュニケーションとも言いますが、ジェスチャーや表情をしっかり付けることで自分のメッセージが伝わることを学びました。

ゼミ活動で行った地域イベントは、どこで、どんな課題があって、どう解決したのですか?

長崎県雲仙市小浜町で、温泉や日本一長い足湯が有名なのですが、地域食材の魅力が広まっていないという課題がクライアントへのインタビューから分かったので、地域食材をアピールできるイベントを行いました。
(深掘り)なぜおでんと鍋を組み合わせたイベントにしたのですか?
地域食材を広めたいというニーズの他に、クライアントがバーを経営しているのですが、男性の顧客層しかおらず、女性や子どもの顧客層を増やしたいというニーズがあったため、話題性のあるものにしようと考えバルイベント、その中でも、おでんと鍋を融合させた他にはないイベントで注目を集めようと考えました。
(深掘り)それでクライアントはどんな評価をしましたか?
数字的には、普段の来客数である4,5組から、イベント時は10組と2桁まで伸ばすことができました。クライアントもイベントを楽しんでいて、ゼミとしての活動は終わっても、イベントは継続していきたいと言っていただけました。
(深掘り)長崎で地域の活動をしたことで自分の中で変わったことはありますか?
外から見える魅力は誰もが知っているが、隠れている魅力はしっかり発信していかないと顧客として地域に来ないんだなと考え方の変化がありました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アド近鉄の他の2次面接詳細を見る

広告・マスコミ (広告)の他の2次面接詳細を見る

アド近鉄の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アド近鉄
フリガナ アドキンテツ
設立日 2010年4月
資本金 5000万円
従業員数 258人
売上高 77億5587万8000円
決算月 3月
代表者 工藤和秀
本社所在地 〒543-0071 大阪府大阪市天王寺区生玉町3番10号
電話番号 06-6774-5400
URL https://www.ad-kintetsu.co.jp/top.html

アド近鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。