就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2021/11/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
富士通関西中部ネットテック株式会社のロゴ写真

富士通関西中部ネットテック株式会社 報酬UP

【18卒】富士通関西中部ネットテックのSEの面接の質問がわかる本選考体験記 No.3344 (2017/12/14公開)

富士通関西中部ネットテック株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒富士通関西中部ネットテック株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • SE

投稿者

選考フロー

企業研究

この企業の企業研究は、主にインターンシップや会社説明会で行いました。1dayのインターンシップに参加していると、通常の枠とは別の会社説明会に参加することができ、その会社説明会では、非常に詳しく会社についての説明を行ってくれました。必ずしもインターンシップに参加する必要はないと思いますが、興味があるならば参加しておくと少しプラスになります。この企業は人事の方がかなり手厚くフォローしてくださるので、人事の方を頼るのがいいと思います。基本的に質問にはなんでも答えてくださり、エントリーシートの添削や面接のフィードバックをしてくれたりもしました。
また、ホームページにも一通り目を通しておき、その話を出すと好感触でした。

志望動機

 私が貴社を志望致しました理由は、貴社のICTに対しての考え方や戦略に非常に共感したからです。なぜなら、私は、現代のようなICTに振り回される社会でなく、人が中心の社会を作っていきたいという志を持っているからです。
例えば、現在、現代人は携帯電話に依存しすぎています。私も、携帯電話を紛失してしまい、パニックになってしまった経験があります。この経験から、人が進んでICTを利用するのではなく、むしろICTの力で、ICTの方から人を進んでサポートする、といったようなことが「当たり前」になるような「新しい」社会を作って行きたいと考えました。
 情報社会で「新しい」ことを実現するのには、通信の力が必要不可欠です。通信の力を使うことにより、例えば御社の次世代街路灯ソリューションのような「新しい」ことができます。
 さらに、貴社のインターンシップや会社説明会を通じて、貴社は「志」や「思い」といったものを尊重していると感じ、貴社でなら自分の志を貫くことができると考え、魅力を感じました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生8 面接官不明
時間
30分
通知方法
電話
通知期間
3日以内

テーマ

就活で最も重視することは何か?

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

他人の意見を聞いた上で、いかに自分の意見と比較して話せるかを見ていた。多種多様な意見が出たが、自分の意見をしっかりと出せばいいだろう。

最終面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
社長/部長/不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

就活活動を始めた最初の頃に受けた企業であり、まだ不慣れな部分も多かったため、とにかく全力で熱意を出してぶつかったのが良かったと思います。

面接の雰囲気

最終面接だけあって、緊張した雰囲気だった。社長などの重役が揃っており、しっかりとした面接といったような感じだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

チームとして頑張った経験を教えてください

私がチームで協力した経験として、塾講師での集団授業での経験があります。チームの中で、リーダーとして授業の取り纏めを行いました。具体的には、講師5人でチームを組み、授業の内容や構成を決定し、実践しました。塾が新設校であるため、従来の手法がなく、自分達で全てを考えなければなりませんでした。
そのため、私は日程調整をし、講師を集め、ディスカッションを行いました。教材はどれを使用するか、時間配分はどのように行うか、等、深い内容まで掘り下げることを目標とし、議論を交わしました。途中、意見がまとまらない時もありましたが、その際には中立に立ち、生徒の視点から考えてみるよう促しました。全員が一丸となって協力するためにも、結論は全員が納得するものを導き出すべきだと考え、全員が満足するまで議論を重ね、双方が納得のできる結論を導き出すことが出来ました。
そして議論でまとめたことを集団授業で実践し、集団授業は無事成功を収めることが出来ました。
その後も定期的にミーティングを開き、生徒の反応や感触などから、より良い授業ができるように日々改善を行っています。

学生時代に最も力を入れたことを教えてください

私は、塾講師で、生徒に対して寄り添い、支えになれるよう努めました。
 もちろん、上手くいかない時もありました。例えば、気難しい生徒の担任を担当した時がありました。最初は心を開いてくれず、授業に興味を持ってくれませんでした。
 私は、どうにか生徒に心を開いてほしいと思い、授業に工夫を設けることにしました。授業の最初に雑談タイムを設け、雑談によって心を開いてもらい、授業にも興味を持って貰えるようにするという工夫です。その生徒は野球が趣味だったため、野球を雑談のタネにしようと考えました。
私はあまり野球には詳しくなかったのですが、彼の好きなチームについて調べ、どうにか雑談を盛り上げることに成功しました。そして、授業の時にも話を野球に結び付けることで、興味を持って貰えるようになりました。
塾講師を通じて、初対面の人に心を開いてもらうことの難しさと、相手に目線を合わせて寄り添うことの大切さを学びました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。内定をもらった後でも人事の方は様々なアドバイスをくれ、フォローをしてくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この会社を志望するのであれば、早いうちに会社説明会に参加しておくのがいい。そこまで多い人数の会社でないので、早いうちに行動に移すのがいいと思います。人事の方がとても優しく、手厚いフォローをしてくださるので、就職活動序盤に受ける企業としてもかなり適していると思います。また、可能ならば1dayのインターンシップに参加しておくとかなりいいと思います。インターンシップの内容もとてもためになり、会社の雰囲気を知ることができます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

とにかく熱意を出して志望度が高いことをアピールすることだと思います。
この企業は、私が就活活動を始めた最初の頃に受けた企業であり、まだ不慣れな部分も多かったのですが、とにかく全力で意気込みを伝えたのがいい結果に繋がりました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

人事の方がとても優しく、選考も基本的に和やかな雰囲気で進んでいましたが、前述の通り、最終面接はかなり厳格な雰囲気でした。そのため、しっかりと自分の考えを固めていき、ハキハキと話せるよう練習を重ねるのがよいでしょう。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士通関西中部ネットテック株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

富士通関西中部ネットテックの 会社情報

基本データ
会社名 富士通関西中部ネットテック株式会社
設立日 1983年4月
資本金 2億円
従業員数 674人
代表者 常清裕之
本社所在地 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見2丁目2番53号
電話番号 06-6949-0561
URL https://www.fujitsu.com/jp/group/kcn/

富士通関西中部ネットテックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。