就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
近鉄不動産株式会社のロゴ写真

近鉄不動産株式会社

【未来を創る挑戦】【24卒】近鉄不動産の夏インターン体験記(理系/総合職)No.44738(非公開/非公開)(2023/9/28公開)

近鉄不動産株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 近鉄不動産のレポート

公開日:2023年9月28日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年8月 中旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
入社予定
  • 大阪ガス都市開発

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

研究室の先輩が過去に近鉄不動産のインターンに参加していたことを知り、興味を持った。私は主に関西圏の総合不動産デベロッパーを志望していたので、阪急阪神不動産などと併せてこのインターンに参加することとなった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートの項目が非常に多かったため、1か月弱前から作成に取り組んだ。とりあえず近鉄沿線の街に対する思い入れと成し遂げたいことを意識して伝えるようにした。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

エントリーシートに加えて軽い集団面接も選考フローに含まれていたため、多少のコミュニケーション能力は求められると考えられる。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2022年07月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

保有資格・スキル(50字以内)/趣味・特技(50字以内)/学業・ゼミ・研究室で取り組んだこと(100文字以内)/自己PR(400文字未満)/学生時代に最も打ち込んだこと(400文字未満)/インターンシップに参加する理由(400文字未満)/あなたの好きな街をPRしてください(400文字未満)/あなたの好きな街を一つよくするためにできるとしたら何をしますか。理由とともに。(400文字未満)/あなたのマイブームを教えてください。(200文字以内)

ESの形式

マイページで入力

ESの提出方法

マイページから提出

ESを書くときに注意したこと

設問数が無駄に多かったが、とにかく自分の人となりがわかるように心がけた。

ES対策で行ったこと

就活会議で過去のエントリーシートの内容を参考にした。先輩や友人に内容を2回ほど確認してもらい、内容をブラッシュアップした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接 通過

実施時期
2022年07月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
若手人事/中堅人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

zoom入室→インターンの日程の確認→3人に順番に質問→退室

面接の雰囲気

若手人事は非常にフランクで温厚な人だった。中堅人事は厳しい雰囲気でエントリーシートの深堀りをしてきた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

インターンの志望動機は会社に対する想いが感じられると実際に評価していただいた。あとは単純に必要最低限のコミュニケーションができているかが見られていたと思う。

面接で聞かれた質問と回答

どんな街・建物をつくりたいですか?

人と人のつながりが生まれる住まいを創りたいです。私自身人々が心を充実させた生活をするには、人とのつながりがすごく重要だと思っていて、というのもコロナの緊急事態宣言で友人と中々会えない期間で、気晴らしのためによく散歩に出かけていました。そこである日公園のベンチで一息ついていた時に、ご近所さんのおばさんから声をかけていただいて、ほっと心温まる気分になったのをすごく覚えていて、身近に家族以外の人ともつながりを感じられる住まいをつくりたいと思っています。

街を知るために行っていることを教えてください。

駅に無料で置いてあるSUUMOが関西の新築マンションをまとめた雑誌を見ることです。友人に教えていただいたことがきっかけで、半年前ぐらいから見始めたのですが、「どこにどんなマンションが建つのか」だけでなく、毎回テーマをもって特集を組んでいる「図書館やパン屋、スーパー銭湯など」で関西のどのエリアの何が人気なのかを見れるので、見つけた時に毎回持って帰っています。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
あべのハルカス
参加人数
10人
参加学生の大学
関関同立の学生が大半を占めていた。他は関西の国公立大学の学生。
参加学生の特徴
文系と理系がちょうど半々だった。中でも理系の学生はほとんどが大学院生であった。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの概要

自社保有地に建てる新規物件を提案するグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明→事業内容説明→グループワーク→発表→社員座談会→解散

このインターンで学べた業務内容

発表内容のストーリーの組み方、物件企画における周辺環境の調査方法

テーマ・課題

自社保有地の新規物件の立案

1日目にやったこと

コロナウイルスが流行していた時期であったため、オンラインで会社説明を受けた。その後は事業内容を詳しく説明していただき、2日目以降の開催地や集合場所の連絡を含め、短い時間で終わった。

2日目にやったこと

グループワークの対象地となる現場に実際に赴き、チームに分かれて周辺環境の調査を行った。その後貸会議室に移動し、グループワークに取り掛かり現場で得た情報を整理した。残った部分は3日目に持ち越しとなった。

3日目にやったこと

朝から最終発表へ向けて、2日目でチームで出し合った意見やアイデアをまとめる作業を中心に行い、3枚の大きな模造紙に各班の発表資料を手書きで作成した。発表後は社員の方々に簡単なフィードバックをいただいた。その後はざっくばらんに聞きたいことが聞ける社員座談会があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

不明(人事ではありませんでした)

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発表内容に対するフィードバックをいただいたが、何を主張したいのかがわからない社員もいた。また現場で働いている目線での話をしてくれなかった。社員座談会で話をした若手社員からは楽しく働いていることは伝わった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

2日目のグループワークの対象地の現場調査の制限時間が想像していたよりも短く、地元住民への聞き込み調査などしたい調査ができなかった。グループワークの同じ班にあまり意見やアイデアを主張しない学生がいて、途中にその学生を置いていくような形でグループワークを進めてしまい、反省した。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

同じグループの班の学生だけではなく、参加学生全員で仲良く話しができた。おしゃべりが好きな明るい学生が多かった。

インターンシップで学んだこと

総合不動産デベロッパーの仕事内容やその中でも鉄道会社のデベロッパーならではの事業モデルを知ることができた。また物件の企画開発を行う際は、どんなことが人に求められているかを考えることと共に、自分がどんな建物をつくりたいかという自分の想いをのせることも大事だと学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

私がグループワークに慣れていなかったため、進め方や意見のまとめ方を事前に学んでおけば良かったと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加前まで志望していた関西の総合デベロッパーとして、仕事内容ややりがいは大変魅力に感じたものの、待遇面で競合他社に劣っていることがわかったため。またインターンでお話させていただいた社員の方々の考えや雰囲気が自分と通ずるものをあまり感じなかったため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に近鉄不動産の選考を受けて内定をいただいた大学の先輩から、選考では不動産デベロッパーという業界の志望度を示すよりかは、近鉄不動産やその街に対する愛を語れるかを見られているのではないかという話を聞いておりました。そのため志望度が下がった私は、近鉄不動産やその街に対する愛を語れないと思い、内定は得られないと思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

事業内容が幅広く仕事のやりがいはとても感じられると思ったが、座談会にて人事ではない中堅社員に不必要な説教や会社に関係のない話を延々と聞かされ、このような社員さんとは一緒には働きたくないなと思ってしまったため。また想像よりも参加学生のレベルが高くなく、より難易度の高い会社への志望度が高まったため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

大学の先輩は実際に近鉄不動産の冬のインターン経由で早期選考に呼ばれ、内々定をもらっていたため。またインターンのグループワーク中にも、社員が各個人の議論の進め方をチェックされているように感じたため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

大学の先輩からインターン参加者は2月の早期選考に呼ばれると聞いていたが、自分には来なかった。しかし、12月末の社員座談会には招待された。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私は漠然と将来は街づくりに携わりたいと考えており、民間の総合デベロッパーやゼネコン、建設コンサルタントなどを志望しておりました。中でも民間の総合デベロッパーでは私自身の関西の街に対する愛が強かったことから、近鉄不動産だけでなく阪急阪神不動産のインターンにも参加した。また関西から離れる可能性もあるがUR都市機構のインターンも応募していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

総合デベロッパーの志望度は他業界と比べて上がったものの、近鉄不動産という会社の志望度は下がることとなった。またインターンを通じて近鉄不動産の上に「近鉄グループホールディングス」という親会社があることを知った。そこでは不動産というアプローチに限らない広義の総合的な街づくりができることから、鉄道会社の親会社にも興味を持ち始めた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2024卒 近鉄不動産のインターン体験記(No.36103) 2025卒 近鉄不動産のインターン体験記(No.50066)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

近鉄不動産株式会社のインターン体験記

不動産 (総合不動産・デベロッパー)の他のインターン体験記を見る

株式会社サンケイビル

サンケイビルの街づくりを体感。~1Day Open Company~ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 中堅デベロッパーに興味があり、志望していたから。その中でも、サンケイビルは関わっている事業範囲が広く、メディア系デベロッパーという唯一無二の強みを持っているため、より企業理解を
深めたいと思い参加した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

東急不動産株式会社

Open Company2024 価値創造体感プログラム / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーに興味があり総合デベロッパーでも有名な、五大デべや八大デべと言われている大手に行きたいと思っていた。東急線を通学に使用していたこともあり、渋谷付近の再開発は一大プロジェクトだと知っていたので、インターンでより詳しく知りたいと考えた。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

ヒューリック株式会社

HULIC INTERNSHIP / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「少人精鋭」に魅力を感じた。東京中心部への集中投資や高齢者施設・データセンターといった成長分野への特化により、従業員一人当たりの生産性が極めて高く、大手デベロッパーの中でも独自のポートフォリオ戦略であるところに惹かれた。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

株式会社コスモスイニシア

サマーインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自己分析インターンという、他社ではあまり見られない形式であったため、興味を持ち参加を決めた。なお、私はサマーの時点では不動産業界を全く見ておらず、参加学生の中にも不動産業界志望の人は多くなかったと記憶している。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

三井不動産レジデンシャル株式会社

秋インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最初は不動産営業に興味があり、宅地建物取引士の資格勉強をしていたが、業界を調べていくうちに、デベロッパーというものを知った。デベロッパー業界の最大手は自分のレベルではついていけないと感じ、その中間のレベルを探していたら三井不動産レジデンシャルを見つけた。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

三菱地所株式会社

Development Workshop / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 巨大な街を動かすデベロッパーなら、様々な関係者との仕事にチャレンジできるのではないかと思ったからだ。中でも三菱地所は「丸の内の大家」でエリート集団というイメージがありましたが、実際はどうなのか、泥臭い仕事はあるのか、それを確かめたくて参加したかったです。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

イオンモール株式会社

1dayインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. この企業のインターンシップに興味を持ったきっかけは、デベロッパー業界を志望していたからです。最寄り駅での再開発と、地元で商業施設の開発が行われていたイオンモールの開発をきっかけに志望していたため、参加を決めました。

※ESの提出数が上限に達しているため、ES...続きを読む(全148文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

株式会社穴吹工務店

1DAYインターンシップ / 総合職【営業職】/ 総合職【技術職】
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーボックス内でオファーが届いたのがきっかけ。実家のマンションをつくっている企業であったため、元から知っていたため、運命だと感じた。8月上旬のその日が丁度空いていたため、自分の家のマンションを実際につくっているところを見たいと思って申し込んだ。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

東京セキスイハイム株式会社

2dayインターンシップ / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 住宅業界中心で探していた。選考もないため比較的受けやすかったためエントリーした。ハウスメーカーを考えているのであれば、基礎的なことを学べるから受けていた方がいいと思いました。建築を学んでいる人はあまりいなかった続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

安田不動産株式会社

2Days Internship / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーを志望していたので安田不動産にも興味を持った。特にエリア開発事業も注力しており、独自性のある中小物件の開発を行っていることに魅力を感じたため応募した。五大デベよりは参加できる可能性が高いのではないかと思って応募した気持ちもある。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

近鉄不動産の 会社情報

基本データ
会社名 近鉄不動産株式会社
フリガナ キンテツフドウサン
設立日 1968年4月
資本金 1億円
従業員数 975人
売上高 1210億8600万円
決算月 3月
代表者 倉橋孝壽
本社所在地 〒543-0001 大阪府大阪市天王寺区上本町6丁目5番13号
電話番号 06-6776-3001
URL https://www.kintetsu-re.co.jp/
NOKIZAL ID: 1574391

近鉄不動産の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。