- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を始めたばかりで、私にはどのような職種があっているのかを考えていた。ホテル業界はどのような仕事があり、私に向いているかどうかを知りたいと考えていたときに、このホテルのインターンシップが開催されることを知って参加した。続きを読む(全112文字)
【道路の未来を拓く】【24卒】中央コンサルタンツの夏インターン体験記(理系/技術職)No.44719(非公開/非公開)(2023/9/26公開)
中央コンサルタンツ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2024卒 中央コンサルタンツのレポート
公開日:2023年9月26日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年9月 下旬
- コース
-
- 技術職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
同じゼミの先輩に紹介していただき、この企業を知った。私は卒業後は大学で学んだ知識を活かしたいと考えていたため、大学で学んだ土木分野の知識を活かしたインフラの設計ができる建設コンサルタント業界のインターンに参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートの作成は手書きであったため、丁寧に記述するように心がけた。また内容は同じゼミの先輩や同期に何度も見ていただき、ブラッシュアップさせた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
エントリーシート内で、志望する土木分野を記載する項目があったため、インターンでどの分野のどんなことを学びたいという熱い思いを求められていると感じた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年07月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
あなたが関心のある土木の分野(構造、交通、河川/砂防、港湾、上下水道、都市/地域)と、弊社のインターンシップを希望する理由を教えてください。/自己PRをお願いします。
ESの形式
用紙を印刷して手書きで記入
ESの提出方法
メール
ESを書くときに注意したこと
手書きだったため、文字列が歪まないように意識した。
ES対策で行ったこと
就活会議に登録して同業他社のエントリーシートを参考にした。また同じゼミの先輩や同期に自分の書いた内容を何度も確認してもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪支社
- 参加人数
- 2人
- 参加学生の大学
- 同じ参加学生と大学名については、話すことはなかったので不明です。
- 参加学生の特徴
- 土木分野を専攻している理系の学生だった。社交的ではなかったが、理路整然と物事を話す学生だった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
実際の現場を対象に、事故が起きにくいように道路の適切な改修設計案を提案するワークを行った。(個人)
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明→ワーク→簡単なフィードバック→解散
このインターンで学べた業務内容
実際に道路の設計を行っている社員にアドバイスをいただきながら、道路の調査方法、結果の分析方法、解決策のアプローチといった設計の一連のプロセスを学ぶことができた。
テーマ・課題
道路の事故対応の設計案を考えよ
1日目にやったこと
まずオフィスに行くと人事社員から、会社説明や業務内容、キャリアステップについての説明を受けた。その後それぞれの部署に分かれ、個人でワークを行い、担当社員から簡単なアドバイスやフィードバックをいただいた。その後解散した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
建設コンサルタント業界では、設計案や改善策を提案する立場上、「どういう調査・分析を行って、どういう課題が見つかって、どういう提案をするのか」という一連のプロセスを大事にするといいよというアドバイスがとても勉強になった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターン中は自分の席とパソコンを準備していただき、特に不自由はなかった。ただし与えられた時間よりも短い時間でワークが早く終わってしまったときに、担当社員は自身の業務にあたっていたため声をかけることができず、手持ちぶさたになる時間が多かった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
他の学生とはあまり話す機会はなかったが、昼休みの食事中に大学でどんなことを学んでいるかや、どんな業界を志望しているのか等を少し話した。
インターンシップで学んだこと
これまで同じゼミの先輩の話からしか聞くことができなかった建設コンサルタントの職場の雰囲気を肌で感じることができた。また社員と話す機会があり、そこで建設コンサルタントの中での中央コンサルタントの位置づけや違い、強みなど説明会では聞けない情報まで得ることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に準備はしなかったが、想像していたよりも社員と話せる機会が多かったため、事前に聞きたいことリストをつくってまとめておけば良かったと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
私は雰囲気の明るい生き生きとした職場で働きたいと思っていたが、建設コンサルタントの会社である中央コンサルタンツは、黙々と個人で作業している時間がほとんどで自分が働きたい理想とする職場の雰囲気ではないと感じた。ただし支社長や人事社員を含め社員の方々は話しやすい人柄の人が多く魅力に感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
実際のところは不明ではあるが、社員の方々と話している中で大学名や学部名、研究室名を伝えた時に、そのレベルの学生だと喜んでとってくれるよというお話をいただいたため。また自分と同じ土木分野を専攻している学生らが過去にもたくさん採用されていると聞いたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
理想とする職場の雰囲気ではなかったものの、働いている人の人柄や成長できるフィールドが想像以上に整備されており、社会見学的な気持ちで参加したが志望度は上がった。また、待遇面や勤務地の選択制度、好立地な職場など全体的に競合他社と比較しても良いポイントが多かったため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考といった別ルートの選考が設けられるようなことはなかったが、本選考ではインターンシップでの成果を評価していただいた。またその後の説明会で人事社員と会った際にも顔と名前は覚えていただいていた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後に会社からマイページの作成の案内や本選考の案内はいただいたが、早期選考といった別ルートの選考が設けられるようなことはなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
まちづくりに携わる仕事がしたいと考えていたため、民間デベロッパーやゼネコン、建設コンサルタント業界が以前から気になっていた。志望度では民間デベロッパーが頭一つ抜けていて、実際には関西で働きたいと思っていたため近鉄不動産や阪急阪神不動産を志望していた。それに次いでゼネコン、建設コンサルタントを志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターン参加後は第一志望業界にこそはならなかったものの、建設コンサルタント業界にも興味を持つようになり、その中では中央コンサルタンツを第一志望として考えるようになった。また業務内容はモノを形づくることができる仕事であると再認識でき、社員は想像よりも人柄が良い社員の方々が多い印象を受けた。その後の就職活動でも実際に建設コンサルタント業界を本選考でも受けた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
中央コンサルタンツ株式会社のインターン体験記
- 2027卒 中央コンサルタンツ株式会社 総合職のインターン体験記(2026/07/08公開)
- 2026卒 中央コンサルタンツ株式会社 総合職のインターン体験記(2025/04/21公開)
- 2025卒 中央コンサルタンツ株式会社 実務型インターンシップのインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 中央コンサルタンツ株式会社 技術職のインターン体験記(2024/06/24公開)
- 2022卒 中央コンサルタンツ株式会社 エンジニアのインターン体験記(2020/12/07公開)
- 2021卒 中央コンサルタンツ株式会社 港湾課、河川課のインターン体験記(2019/10/01公開)
- 2020卒 中央コンサルタンツ株式会社 技術職のインターン体験記(2019/04/17公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 六月や七月の早期のサマーインターンにあまり参加できなかったため、その時点でまだ応募できるインターンで探しました。また私自身出版業界に関心があり、電子出版の業界大手で大手の出版社などとも取引を行っていたため関心を持ちました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとコンサル業界に興味があった。基本的には外資しか見ていなかったのだが、就活コミュニティ経由で野村総合研究所との接点を持ち、そこで出会った社員の方が素敵だったため、日系コンサルで唯一野村総合研究所のみ選考を受けた。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 催事のアルバイトでららぽーと豊洲に勤務したことから興味を持った。バックヤードで迷っていた時や、売上金の計上をする際に、社員の方に助けてもらい、社風にいい印象を持った。また、三井不動産のグループ会社ということで福利厚生が充実しているという点も魅力的に感じ、応募を決めた。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 印刷会社というイメージが強かったTOPPANが、実際にはどのような事業を行っているのか知りたいと思ったことがきっかけである。さまざまな分野で企業の課題解決に携わっている点に興味を持ち、実際の仕事に近いワークショップを通じて、事業内容や仕事の進め方を具体的に知りたい...続きを読む(全193文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究では情報通信を扱っており、通信基盤を社会インフラとして支える技術に関われる環境を探していた。東芝は量子暗号通信など通信・セキュリティ領域の研究開発を持つ点と、研究成果を実際の製品や社会実装につなげる姿勢に惹かれた。業務内容と待遇のバランスも選ぶ基準の一つだった。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 海外留学を経験し、日本の文化や企業の魅力を出来るだけ多く発信したいと考えるようになる。コンサルならば、多種多様な業界の経営サポートに携わることができ、結果的に日本の文化や魅力を世界に発信する手助けができるのではないかと考えたから。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本工営は業界No.1であり、以前からその業務内容や会社について興味があった。学部3年の夏には同業界の他社のインターンシップに参加したため、修士のインターンシップでは日本工営に参加すると決めていた。選んだ基準として、会社の業界内での立ち位置や他の建設コンサルタント...続きを読む(全150文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本の産業やインフラを根底から支える重電・製造業の業界全般に関心があったこと、およびメーカーにおける実際の事業展開や技術の社会的役割について理解を深めたいと考えていたため。同社のプレセミナーを通じて、具体的な業務内容や企業としての立ち位置を直接知ることができる絶好...続きを読む(全148文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 電気系の学科で学んでいて、ビルや工場の電気設備を点検して事故を防ぐ「電気保安」という仕事に興味を持ったのがきっかけです。電気は止まると生活や仕事がすぐに困るので、それを裏側で守る仕事の中身を実際に知りたいと思いました。夏休みの時期に1日で参加でき、現場で使う測定器...続きを読む(全167文字)
中央コンサルタンツの 会社情報
| 会社名 | 中央コンサルタンツ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | チュウオウコンサルタンツ |
| 設立日 | 1960年6月 |
| 資本金 | 3億6000万円 |
| 従業員数 | 606人 |
| 売上高 | 123億3200万円 |
| 決算月 | 5月 |
| 代表者 | 藤本博史 |
| 本社所在地 | 〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内3丁目22番1号 |
| 電話番号 | 052-551-2541 |
| URL | https://www.chuoh-c.co.jp/ |
