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22卒 本選考ES
専門職
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Q.
志望動機を教えてください
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A.
私が貴社を志望した理由は2つあります。 まず1つは、1人1人がアートディレクターという仕事の進め方であるという考え方に共感したからです。私はデザインする中で企画からアウトプットまで携わって、価値を考えて、そのモノが完成するところまでを見たいと思っています。制作しているものの価値を見失わず、常にその姿勢を崩さない努力をしてきました。大学生活で得たその力を活かして、貴社でのブランディング事業に携わりたいと思い、志望しました。 また、2つ目は、コンサルティングにおける視点が長期的なことです。昨今の社会情勢はとても目まぐるしく変わっていく中で柔軟に対応し、継続的に愛されるモノづくりというものを貴社は長年やってきておられます。その対応力と粘り強い視点に強く共感しました。私は貴社で発揮できる視点を手段として持っているので、その力を貴社でさらに伸ばし、周りから愛されるものをクライアントと共に作っていきたいととても強く思っております。 続きを読む
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Q.
自己P Rをしてください
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A.
私は熱量を持って能動的に行動できる人間だといえます。大学二年生の中頃、紙コップのデザインを考える課題がありました。私は自ら顧客を設定し、その顧客に依頼された体を想定してデザインを作ろうと考えました。地元の会社である小西酒造に赴き、日本酒の取材と試飲を依頼しました。その結果、日本酒カクテルのレシピをもらうことができました。そのレシピを元に試行錯誤しながらも紙コップのデザインをすることができました。担当者の方からは、「商品のコンセプトを最大限に生かしてもらったように感じる」とお褒めの言葉をいただきました。この経験から、私は届けたい人のためのデザインを追求する楽しさを知りました。私は課題でありながらそれを自分が楽しむ方向に持っていくことができ、尚且つより良いモノを作るために追求することを怠らない人間です。 続きを読む
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Q.
新規事業に携わるとすればどんなものをやってみたいですか?
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A.
私は、アートディレクターかクリエイティブディレクターになって地方創生に取り組んでみたいです。日本は科学技術やテクノロジーが強みなのはもちろんなのですが、文化的な面をもっと伸ばしていく必要があるのではないかと思っています。私たちが残したいと思う文化の多くが明治維新より前のものが多く、世界の人々にもその魅力は伝わっています。日本の文化的魅力は多くの地方にあるはずなのです。その魅力を発掘し、リブランディングすることで、生産者と消費者を繋いでいくことができたらと考えています。 続きを読む
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Q.
あなたにとっての「デアイ、キズナ、ミライ」はどんなものですか? (デアイ、キズナ、ミライ=yrk&の理念を自己解釈)
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A.
私にとっての3つの「デアイ、キズナ、ミライ」はどれが欠けても回らない歯車のようなものだと思っています。 私にとってのデアイは「発見」であり、「キズナ」は「感謝」であり、ミライは「挑戦」だと思っています。 私は大学生活で行動することで出会いがあり、自分の生活や目線が豊かになることを知りました。異業種交流会に学生1人参加したり、興味のあるプロジェクトに挑戦してみたり、歩きながら自然に心を委ねてみたり。そしてそこで生まれた発見は、私を助けてくれたり傷つけられたこともありましたが、その経験は行動して考えたからこそ発見できたことなので、社会人になっても大切にしていきたい価値観です。 「キズナ」は発見で得られたものや人への感謝だと思います。何かを一緒に取り組むときには必ず感謝の気持ちを忘れないように意識しています。1人でできることは限られていると大学一年生の時、ねぶた作りのリーダーになった際に知りました。まずは作業場に来てくれたことやミーティングに参加してくれたことの感謝を伝えることが、キズナにつながって継続していけるのだと実感しました。そして私にとってのミライは「挑戦」です。次また新たな出会いを生むには挑戦することが必須だと思っています。挑戦した先に新たな出会いから「発見」できることがある、そうして自分のなかの経験値が段々豊かになって、周りの人と支え合える関係性が生まれることがたまらなく幸せです。 続きを読む