就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アクセンチュア株式会社のロゴ写真

アクセンチュア株式会社

  • 4.2
  • 口コミ投稿数(4133件)
  • ES・体験記(383件)

アクセンチュアの本選考ES(エントリーシート)一覧

アクセンチュア株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

本選考の通過エントリーシート

149件中1〜25件表示

23卒 本選考ES

ビジネスコンサルタント
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. どのような軸で就職活動を行っていますか(400字以内)
A. A. 私の就職活動の軸は2つある。1つ目は「相手に価値のある提案や発信ができる」だ。これは所属するオーケストラサークルで、自分で調べあげ提案した演奏曲目が採用され演奏会の成功に導いた経験に基づく。演奏曲目を予算内に収めるために、自分の役職の強みを生かした提案をしたことで...続きを読む(全291文字)
Q. 「未来のアクセンチュアに必要なDNA」のうち共感できるものを1つ選んでください。 上記を選択した理由をご自身の経験をふまえて記述してください。 (400~600字以内)
A. A. タフな状況も先頭に立ち楽しめる情熱がある

約200名が所属するオーケストラサークルで、役員として2年間団の運営に携わった。ある時、全員に出席義務のある大事な総会が、出席数が開催条件である6割を満たさず延期になった。これは団員の運営に対する意識の低下の表れで...続きを読む(全604文字)
Q. アクセンチュアを「社員一人ひとりが夢を実現するプラットフォーム」と捉えたとき、あなたはアクセンチュアで何を実現したいですか。また、その理由について、あなた自身の経験や価値観を踏まえて記述してください。(400~600字以内)
A. A. 私は、価値ある仕事によって社会をより活性化させたい。前述の通り、私は相手のために価値ある提案や発信をすることに大きな意義を感じる。私は、クライアントに寄り添い、今ある課題解決から未来に向けて攻めの提案まで行うことで、弱いところの補強だけではなく、ともに成長するコン...続きを読む(全468文字)
Q. 第1志望の職種を選択された理由をお聞かせください。(200字以内)
A. A. 最適なデジタルソリューションを用いて課題解決をし、社会に大きな影響をもたらしたいからだ。私は、ITコンサルタント業界に興味があり、貴社のビジネスコンサルタントであれば、他職種と連携し、多くの業界のプロジェクトに関わることができる。また、様々な本部に配属の可能性があ...続きを読む(全191文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 本選考ES

デジタルコンサルタント
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. どのような軸で就職活動を行っているか400
A. A. 私は主に三軸を掲げ就職活動を行っている。中でも特に重要視している順に、一つ目はチームで一つの目標に向かって課題解決に取り組むことである。これまでの経験から、結果はもちろんのこと、それ以上にチームで目標を掲げそれに向かって団結して取り組んだ過程に最も充実感を得た。そ...続きを読む(全396文字)
Q. 未来のアクセンチュアに必要なDNAのうち共感できるもの
A. A. 自分も会社も世の中までも、変えたいと望む続きを読む(全20文字)
Q. 上記選択した理由について自身の経験を踏まえて400~600
A. A. 自分が変わることはもちろん、そのうえで自分に関わる全てに新しい価値として還元し変革に挑み続ける人材でありたい。これまでの人生で最も自分に変化をもたらした経験が明確に一つある。それは大学で所属する〇〇での活動だ。私はある一つの〇〇だけを強く志望し続けた。理由は一つ、...続きを読む(全572文字)
Q. アクセンチュアを「社員一人ひとりが夢を実現するプラットフォーム」と捉えたとき、あなたはアクセンチュアで何を実現したいか。またその理由について自身の経験や価値観を踏まえて400~600
A. A. 私が貴社で実現したい想いが二つある。一つ目は「企業の根幹を支え、共に変革を目指し併走する一番のパートナー」であることだ。いかにIT技術を用いて、社会に対して新しい価値を創り出していけるかが今後の企業の成長性や生き残りにかかっていると考える。特にITコンサルタントと...続きを読む(全595文字)
Q. 第一志望の職種選択理由200
A. A. ①デジタルコンサルタント
 私はテクノロジーに関する専門的知識を身に付けたうえで、顧客の課題解決においてまだ見ぬ新しい価値を提供したい。ただ経営課題を抽出しその解決にあたるのではなく、顧客が未だ想像のつかない、専門的知識を身に付けたプロ集団である私たちだからこそ...続きを読む(全218文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. どのような軸で就職活動を行っていますか 400文字以下
A. A. 私は人生において、「自己成長を社会発展へと転化する」を目標としている。この人生目標を達成するために必要だと考える要素が三つあり、それらを満たす会社を中心に就職活動している。要素の一つ目は、新しい事業に挑戦できる仕事内容である。企業課題を解決するために、最先端ビジネ...続きを読む(全371文字)
Q. 上記を選択した理由をご自身の経験をふまえて記述してください。 ※改行せず文章は続けて入力してください 400文字以上600文字以下
A. A. 大学祭の経験から、「チャレンジと粘りなくして成功はない」と学んだからである。私は、100人以上在籍する大学祭実行委員会の長として、大学祭の運営を指揮した。私には来場者数を昨年より10%増加させるという目標があった。その為に、他大学より企画のクオリティが低い部分の改...続きを読む(全470文字)
Q. アクセンチュアを「社員一人ひとりが夢を実現するプラットフォーム」と捉えたとき、あなたはアクセンチュアで何を実現したいですか。また、その理由について、あなた自身の経験や価値観を踏まえて記述してください。 ※改行せず文章は続けて入力してください 400文字以上600文字以下
A. A. 「自己成長を社会発展へと転化する」ということを実現したい。成長とは挑戦の先に存在するものだと考える。私は大学祭実行委員会の委員長として挑戦を積み重ねる中で自身の成長を実感した。実行委員会ではメンバーの退会率が高い点が課題となっていた。この課題を解決する上で、メンバ...続きを読む(全465文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 本選考ES

テクノロジーコンサルタント
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. どのような軸で就職活動を行っていますか
A. A. 私がキャリアを考える際に大切にしている軸は二つある。
一つ目は、多くの業界と関わり、知見を得ることだ。私は知的好奇心が旺盛な性格なので、専門外の資格のために勉強したり、興味そそられたボランティアに参加してきた。このように、専門外であっても未知の領域に踏み込むこと...続きを読む(全349文字)
Q. 「未来のアクセンチュアに必要なDNA」のうち共感できるものを1つ選んでください。
A. A. チームワークの可能性を信じる
続きを読む(全16文字)
Q. 上記を選択した理由をご自身の経験をふまえて記述してください
A. A. 部でリーグ昇格に尽力したことだ。
私が入部した時、先輩方はリーグ昇格を目標にし、日々練習に取り組んでいた。しかし、試合でほとんど勝てず、リーグ昇格をすることはできなかった。幹部代は先輩と共に作った部へ貢献し、先輩の悔しさを晴らすため、リーグ昇格を目標に設定した。...続きを読む(全617文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 本選考ES

ビジネスコンサルタント
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. どのような軸で就職活動を行っていますか(400文字以下)
A. A. 私の就活の軸は二つある。一つ目は「顧客に対する誠実さ」を追求できる環境であることだ。私は大学2年次まで働いていた塾にて、生徒のためにならない、自社の利益のみを目的とした提案が行われているのを見て、歯痒いながらも何もできなかった。このことから、顧客に対する価値を提供...続きを読む(全332文字)
Q. 「未来のアクセンチュアに必要なDNA」のうち共感できるものを1つ選んでください
A. A. チームワークの可能性を信じる続きを読む(全14文字)
Q. 上記を選択した理由をご自身の経験をふまえて記述してください(400文字以上600文字以下)
A. A. 「チームワークの可能性を信じる」に共感した。これは、大学時代に幹部を務めていた空手道部において、部として5年ぶりの団体での全国大会出場に貢献したことによる。当初チームは個人主義の傾向が強く、キーマンとなる選手の勝率にチームの勝率が大きく左右されている状態だった。全...続きを読む(全464文字)
Q. アクセンチュアを「社員一人ひとりが夢を実現するプラットフォーム」と捉えたとき、あなたはアクセンチュアで何を実現したいですか。また、その理由について、あなた自身の経験や価値観を踏まえて記述してください(400文字以上600文字以下)
A. A. 顧客にとって最も信頼できるビジネスパートナーとして成長していきたい。その中でも、新規事業の創出という面において特化したいと考えている。昨今、多くの業界でデジタルを活用した革新的なサービスが次々と誕生する中、そういった潮流に日本企業の多くが乗り遅れているのは純然たる...続きを読む(全616文字)
Q. 職種を選択された理由をお聞かせください(200文字以下)
A. A. 自分自身の価値を発揮できる環境であり、自身の価値が顧客の成長に直接的につながる職種であると考えるからだ。実際に企業の改革を行うためには、表面的な知識だけではなく幅広い実務経験が必要になると考える。そのことからも、領域に縛られず、個人のチャレンジに寛容な貴社のビジネ...続きを読む(全151文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 本選考ES

デジタルコンサルタント職
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. どのような軸で就職活動を行っていますか?(400文字以下)
A. A. (1) 自己成長
常に成長し続け、多くの人に必要とされる人間になる。これまで自分が成長し続けられた環境はⅰ)周りに優秀なライバルがおり、ⅱ)成果が適切に評価されていた。私はⅰ)、ⅱ)をともに満たすような環境を選択し、日々成長を実感しながら仕事をしたい。
(2)...続きを読む(全411文字)
Q. 「未来のアクセンチュアに必要なDNA」のうち共感できるものを1つ選び、上記を選択した理由をご自身の経験をふまえて記述してください。(400文字以上600文字以下)
A. A. タフな状況も、先頭に立ち楽しめる情熱がある
大学時代に所属していた準硬式野球部で、困難な状況下にあるチームを成長に導いた際の経験に基づき、共感できる。前年度リーグ6チーム中最下位の状況で、目標は6ヶ月後の春リーグでの優勝だった。新チーム結成当初、私が中心となって...続きを読む(全549文字)
Q. アクセンチュアを「社員一人ひとりが夢を実現するプラットフォーム」と捉えたとき、あなたはアクセンチュアで何を実現したいですか。また、その理由について、あなた自身の経験や価値観を踏まえて記述してください。
A. A. 「この仕事は(アクセンチュアの)上村に担当してもらいたい」と社内外の多くの人に言われるようなコンサルタントになりたい。これは私が高校時代に所属していた野球部で代走の切り札として重要な場面を任せられていた経験や、塾のアルバイトで多くの受験生の英語指導を任された経験に...続きを読む(全446文字)
Q. 第1志望の職種を選択された理由をお聞かせください。(200文字以下)
A. A. 私がデジタルコンサルタントを志望する理由は、私の就活軸の1)、2)、3)が最も求められる職種だと認識しており、魅力的に感じるからだ。デジタルコンサルタントに求められることはITを活用したより良い提案をする為に常に急発展するIT技術を学び、成長し続ける必要があると認...続きを読む(全203文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 本選考ES

ビジネスコンサル
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. どのような軸で就職活動を行っていますか 400文字以下
A. A. 就職軸は2つある。1つは「幅広い領域を携われ、高い専門性を身につけられる」ことである。好奇心が強いため、コロナ感染拡大によるIT運用が急速に発展している中、変革社会の中で自分を成長させる為には、様々なことに挑戦し、新たな知識を学び続け、業界横断的な知識を身につける...続きを読む(全388文字)
Q. 多様な文化、相違する意見の中にこそ宝石があると知っている 上記を選択した理由をご自身の経験をふまえて記述してください。 400文字以上600文字以下
A. A. 理由は2つある。1つ目はグローバル経済の架け橋になり、世界により多様な価値を提供したいと考えるからだ。色んな国に訪ねた私は、文化が交錯する環境の中で成長した。そして、4歳からピアノを習い始め、各作家のライフストーリーや作曲を拝読し、音符に込められた感情を感じ、聞き...続きを読む(全559文字)
Q. アクセンチュアを「社員一人ひとりが夢を実現するプラットフォーム」と捉えたとき、あなたはアクセンチュアで何を実現したいですか。また、その理由について、あなた自身の経験や価値観を踏まえて記述してください。 ※改行せず文章は続けて入力してください 400文字以上600文字以下
A. A. 貴社で実現させたいことは2つある。1つ目は、ITとビジネスの力を通して、様々な領域で人々の生活を支えたいことである。コンサルタントである父に憧れ、ビジネスを通して誰かの力になりたいという夢があった。必要なスキルを身につける為、大学で○を専攻し、○に進学し、ゼミでグ...続きを読む(全603文字)
Q. 第1志望の職種を選択された理由をお聞かせください 200文字以下
A. A. 「幅広い分野の仕事を経験でき、一気通貫でより多様な企業の変革を支える人材になることができる」と考えたからだ。当職種の最先端テクノロジーを活用して経営戦略からオペレーション改革まで企業を支援している点に魅力を感じ、「絵に描いた餅」ではなく「真に問題解決に繋がる」提案...続きを読む(全193文字)
Q. 第2志望の職種を選択された理由をお聞かせください 200文字以下
A. A. マーケティング

データやテクノロジーを活用し、マーケティングだけに閉じずに、様々な領域と携わることができることは私にとって魅力的であるからである。就活の軸に貢献を据えており、自分はコミュニケーション好き性格で、幼い時期から積極的に部活・海外交流に参加し、世間...続きを読む(全218文字)
Q. 総合マーケティング領域を志望 上記領域の選択理由を教えて下さい。 200文字以下
A. A. 顧客にターゲットの視点から発想し、心を動かす全体最適的戦略を提供する点に魅力を感じた。当職種で多様な観点から企業のニーズを深く掘り下げ、より良い企業の力をなることができると考えている。さらに、幅広い業界の企業課題に対応するためには、様々な領域での経験を駆使する必要...続きを読む(全228文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 本選考ES

ITコンサルタント
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. どのような軸で就職活動を行なっていますか。
A. A. 3つあります。1つ目は、顧客に寄り添い、柔軟な提案をすることで課題解決ができることです。学生時代、個別指導塾で季節講習の営業をしていた経験があります。そこで、生徒の現状と目標を分析して、生徒一人一人に合わせたカリキュラムの提案をし、実際に生徒が目標達成した時にやり...続きを読む(全323文字)
Q. 「未来のアクセンチュアに必要なDNA」のうち共感できるものを1つ選んで上記を選択した理由をご自身の経験をふまえて記述してください。
A. A. 周囲から認めてもらうために努力する、自らの性格に一致すると考えるからです。この性格はアルバイト先の個別指導塾の季節講習の営業です。営業を始めた当初は口下手で、先輩や同期からは営業に不向きと評価されており、実際に営業成績は営業所内で最下位でした。ですが、営業成績で好...続きを読む(全521文字)
Q. アクセンチュアを「社員一人ひとりが夢を実現するプラットフォーム」と捉えたとき、あなたはアクセンチュアで何を実現したいですか。
A. A. 貴社で実現したい夢は2つあります。1つ目は、「顧客の課題解決を行う中で顧客とともに成長すること」です。これは個別指導塾の営業の経験がきっかけです。そこでは生徒の志望校合格や成績向上のために、営業だけではなくカリキュラム作成や進路相談などを通じて全力で向き合うからこ...続きを読む(全492文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 本選考ES

デジタルコンサルタント職
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. どのような軸で就職活動を行っていますか(400文字以下)
A. A. 私の就職活動の軸は、「テクノロジーによって人々をサポートすること」である。私は今まで留学や研究活動での目標を周囲のサポートによって成し遂げ、喜びを感じてきた。そのため働く際は、人々の目標達成を自身の働きによってサポートし、多くの人に自身が経験した目標達成の喜びを感...続きを読む(全381文字)
Q. 「未来のアクセンチュアに必要なDNA」のうち共感できるものを1つ選んでください。 https://www.accenture.com/jp-ja/Careers/students-graduates-dna 上記を選択した理由をご自身の経験をふまえて記述してください。(400文字以上600文字以下)
A. A. 私がチームの可能性を感じたのは、体育会○○部のリーダーとして○○を企画した取り組みである。部の結束を高めるために、○○の参加率を向上させることを目標にした。参加率が低い原因である○○を改善するために、○○しないことを決定した。部員を役割に応じて3チームに分け、1つ...続きを読む(全384文字)
Q. アクセンチュアを「社員一人ひとりが夢を実現するプラットフォーム」と捉えたとき、あなたはアクセンチュアで何を実現したいですか。また、その理由について、あなた自身の経験や価値観を踏まえて記述してください。(400文字以上600文字以下)
A. A. 「世界中の人々が交流できる環境」を実現したい。学部3年生の時に半年間○○に交換留学し、○○に関する研究活動を現地で行った。研究が行き詰った際には、研究室の学生と積極的にコミュニケーションをとることで合成経路のヒントを得た。性能評価では○○の文化で重要な食事に注目し...続きを読む(全491文字)
Q. 第1志望の職種を選択された理由をお聞かせください(200文字以下)
A. A. テクノロジーを通じて人々をサポートしたいから。自身の研究がテクノロジーによって大きく進んだ経験から、テクノロジーに大きな可能性を感じている。役立つ分野が無限に存在するテクノロジーならば、あらゆる人々をサポートできる。貴社のデジタルコンサルタント職は、最新技術を学び...続きを読む(全187文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 本選考ES

ビジネスコンサルタント職
男性 23卒 | 東洋大学 | 女性
Q. どのような軸で就職活動を行っていますか
A. A. 私は、就職活動を進めるにあたり二つ軸を持っています。一つ目は、グローバルな環境があり、さまざまなバックグラウンドを持った人に会うことができることです。グローバル化が進む中で、さまざまなバックグラウンドを持った人とともに仕事をし、協働していく機会があることは重要だと...続きを読む(全268文字)
Q. ・「未来のアクセンチュアに必要なDNA」のうち共感できるものを1つ選んでください。
A. A. →多様な文化、相違する意見の中にこそ宝石があると知っている
私は大学に在籍しながら、2021年1月から4月にかけてTemple University, Japan Campusでの単位互換プログラムに参加し、2021年8月からValdosta State Uni...続きを読む(全612文字)
Q. アクセンチュアを「社員一人ひとりが夢を実現するプラットフォーム」と捉えたとき、あなたはアクセンチュアで何を実現したいですか。また、その理由について、あなた自身の経験や価値観を踏まえて記述してください。
A. A. 私は貴社で、目標へ向かって必要な行程や予想されるトラブルなどを鑑み計画を立て、物事を的確に取捨選択できる能力を身につけたい。私は期限までにとるべき行動をきちんととれなかった経緯がある。1番それを実感したのが、大学2年生の頃に携わった大学主催のウェブインターンシップ...続きを読む(全600文字)
Q. 志望理由(第一)ビジネスコンサルタント
A. A. 私の特徴である好奇心旺盛で何事にも挑戦し続けること、最後まで諦めずに取り組むことが生かせると感じたからだ。私は、幅広い分野で自身の能力を試して活躍したいと考えており、ビジネス領域にはセールスやマーケティング、サプライチェーン、財務・企業価値創造など幅広い領域が含ま...続きを読む(全199文字)
Q. 志望理由(第二)デジタルコンサルタント
A. A. 理由は二つある。一つ目は、様々な分野がデジタル化に伴って大きな進化を遂げる可能性に魅力を感じ、それを追求したいからだ。貴社はそのための環境が整っていると感じる。二つ目は、学生時代に学んだことを生かせると感じたからだ。学生時代に統計学やデータ分析、経済学、経営学に興...続きを読む(全200文字)
Q. 志望動機
A. A. 貴社では、多様な人とアイデアがオープンに行き交う企業文化があり、diversityを尊重されています。さらに、最先端のテクノロジーを駆使しAI活用を推進してらっしゃいます。そんな常識にとらわれず、多様なアイデアを重んじイノベーションで世界を変えていこうとする姿勢に...続きを読む(全396文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 本選考ES

ビジネスコンサルタント
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. どのような軸で就職活動を行っていますか
A. A. 私は、2つの軸を基に就職活動を行っている。1つ目は、「他者の抱える課題の解決」だ。私は以前、「若年層の投票率」への問題意識から選挙啓蒙活動を行うNPOに所属しており、高校生を対象とした模擬選挙事業のリーダーを務めた経験がある。「選挙の仕組みがわかるようになった」と...続きを読む(全397文字)
Q. 「未来のアクセンチュアに必要なDNA」のうち共感できるものを1つ選んでください
A. A. 「常に次のステージを見据え、自らの開拓に貪欲である」続きを読む(全26文字)
Q. 上記を選択した理由をご自身の経験をふまえて記述してください。
A. A. 何事においても自身の可能性を広げるためには、新たな挑戦を続けることが大事であると感じるため、上記のDNAに共感する。私はこれまで、現状に甘んじず新たな試みを行うことで成果を上げた経験が多くある。例えばサークルの新歓活動においては、従来の「加入者の数」に重視した方針...続きを読む(全589文字)
Q. アクセンチュアを「社員一人ひとりが夢を実現するプラットフォーム」と捉えたとき、あなたはアクセンチュアで何を実現したいですか。また、その理由について、あなた自身の経験や価値観を踏まえて記述してください。
A. A. 私が貴社で実現したいことは、「自分なりの付加価値を提供出来る人材になること」だ。この考えは、不動産仲介業者でのアルバイトの経験に起因する。私は主に、お客様の物件への案内や物件の写真撮影といった営業補助業務を行っている。アルバイト先の店舗には大学がり学生のお客様が多...続きを読む(全581文字)
Q. 志望職種の志望理由を記述してください。
A. A. 自身の成長とやりがいの実感を両立できると考えたためだ。VUCAと呼ばれるように大きな変革期にある現代社会において、持続可能な価値を創出するためには、多様な視点を持つことが欠かせない。その上で当該職種では、様々な業界での知見を蓄えることで、大幅な成長が見込める。また...続きを読む(全188文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 本選考ES

デジタルコンサルタント
男性 23卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 趣味・特技についてご記入ください
A. A. 一眼ミラーレスによる写真撮影である。出掛けた際に、友人が浮かべる様々な表情を写真に収め、贈っている。続きを読む(全50文字)
Q. どのような軸で就職活動を行っていますか
A. A. 「組織の課題とニーズを把握し、ITによって解決に導くことができる仕事であること」、「若手のうちから多様な経験を積めること」の2点だ。1点目は小学校での非常勤講師としての勤務での経験に起因する。小学校の労働環境はいわゆるブラック環境であり、多岐にわたる雑多な業務によ...続きを読む(全406文字)
Q. 「未来のアクセンチュアに必要なDNA」のうち共感できるものを1つ選んでください。
A. A. チームワークの可能性を信じる続きを読む(全14文字)
Q. 上記を選択した理由をご自身の経験をふまえて記述してください。
A. A. 学部時代の学生団体での経験から、「信念に基づき、主張し、実際にやり遂げる」ことに共感する。上述した学生団体は、フィリピンの貧困地域における教育支援活動をしていた。学びの機会に恵まれない子どもたちが、学ぶ楽しさを実感し、大きな夢を抱いて成長していくきっかけをつくりた...続きを読む(全595文字)
Q. アクセンチュアを「社員一人ひとりが夢を実現するプラットフォーム」と捉えたとき、あなたはアクセンチュアで何を実現したいですか。また、その理由について、あなた自身の経験や価値観を踏まえて記述してください。
A. A. あらゆる業界でITを利用した組織の課題解決を経験し、夢の実現のための蓄えとしたい。私は将来、学校教育現場のDX化事業に携わることで、教師の働き方改革と個別具体性の高い教育を実現し、教育の質の向上に貢献したいと考えている。非常勤講師として小学校で勤務していた際、多様...続きを読む(全603文字)
Q. 第1志望の職種を選択された理由をお聞かせください
A. A. 企業の課題とニーズを把握し、解決策を提案するコンサルタント業務と、そのソリューションを実際に形作るエンジニア業務の両方を実施できるからだ。組織の課題とニーズを把握し、ITによって解決に導くためには、クライアントの抱える課題を見抜く分析力と及びソリューション提案の具...続きを読む(全188文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 趣味 50字
A. A. 雑誌を読むことです。
特にファッションはメンズウィメンズ、ターゲット層を問わず毎月必ず読んでいます。
続きを読む(全53文字)
Q. 軸 400字
A. A. お客様と喜びをダイレクトに共有できること、挑戦できる社風の2点です。
1点目はこれまで長く続けられたアルバイトがいずれも直接人に関わるものだったことと大学で建築設計をする際に利用者の笑顔をイメージしながら考えていたことによります。以上の事実から「お客様が自分の行...続きを読む(全399文字)
Q. 未来のアクセンチュアを創るDNAのうち共感したものとその理由 400~600字
A. A. 選択したもの
常に次のステージを見据え、自らの開拓に貪欲である

本文
同じことばかりでは既成概念に捉われ周辺環境の変化や自分の可能性に気付かず、進化できないと考えているためです。
急速に移り変わる社会の先端にいるには自分も柔軟に変化する必要がある、その...続きを読む(全637文字)
Q. アクセンチュアで何を実現したいか
A. A. お客様のお話から課題を見つけ出し、解決のための道筋を示す人になりたいです。この夢はこれまでの経験上にあります。小学生のころから友人に相談をされることが多く、私の力で困りごとを解決できることに喜びを感じていました。この積み重ねにより人の課題を見つける力が養われました...続きを読む(全602文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 本選考ES

デザイン職
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 第1志望の職種を選択された理由をお聞かせください 200文字以下
A. A. デザイン職
私は大学にて地域や社会が抱える課題を発見し、デザインすることで解決する方法を学び、実践してきました。そこで培われた「課題発見・解決力」や「デザイン力」という強みを活かして働くことができると考えたためです。そして様々な人や業界に関わることで刺激を受け、...続きを読む(全203文字)
Q. 第2志望の職種を選択された理由をお聞かせください 200文字以下
A. A. コンテンツデザイン職
チームで目標を達成することに魅力を感じるためです。大学において私は多くの課題にチームで取り組み、その経験から自分と異なる考えをもつ仲間と取り組むことの難しさと同時にそれを乗り越えた達成感やみんなで一つのものを作り上げる楽しさを知ることができ...続きを読む(全204文字)
Q. どのような軸で就職活動を行っていますか
A. A. 私の就職活動の軸は「自分の強みを活かして活躍できること」と「様々な業界に関われること」です。一点目について、私は地域や社会の問題を発見し、デザインすることで解決を目指すという方法を大学で学び、「課題発見・解決力」や「デザイン力」を培ってきました。これらの力を強みと...続きを読む(全399文字)
Q. 「未来のアクセンチュアに必要なDNA」のうち共感できるものを1つ選んでください。 ※「未来のアクセンチュアに必要なDNA」は以下よりご確認ください
A. A. タフな状況も、先頭に立ち楽しめる情熱がある
チームで一つのことに取り組み、達成した経験から、「タフな状況も、先頭に立ち楽しめる情熱がある」に最も共感します。私は所属している研究室の先輩後輩でチームを作り、○○が主催するコンペに取り組みました。取り組む過程において...続きを読む(全434文字)
Q. アクセンチュアを「社員一人ひとりが夢を実現するプラットフォーム」と捉えたとき、あなたはアクセンチュアで何を実現したいですか。また、その理由について、あなた自身の経験や価値観を踏まえて記述してください。
A. A. 私が実現したい夢は「柔軟な思考を持った人材になること」と「変革の担い手になること」の二つです。一つ目について、現代社会は様々な技術の進歩やCOVID-19の影響で著しく変化しています。私は、これからも変わり続けてゆく社会において、その変化に即座に対応できる柔軟な思...続きを読む(全470文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 本選考ES

ビジネスコンサルタント
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. どのような軸で就職活動を行っていますか 400文字以下
A. A. 軸は2つある。
一つ目は「縁の下の力持ちになれること」だ。高校時代に所属していた〇〇部ではコーチャーなどのサポート役に回ることが多かった。この役割は目に見える形でチームへの貢献を実感できることは少ない。しかし、監督やチームメイトから感謝の言葉をかけてもらうことが...続きを読む(全388文字)
Q. 「未来のアクセンチュアに必要なDNA」のうち共感できるものを1つ選んでください。 400~600文字
A. A. タフな状況も先頭に立ち、楽しめる情熱がある
代表として〇〇を廃会寸前から、年間70日活動する活発な〇〇にした経験があるからである。私は大学1年次に〇〇を立ち上げた。しかし、初心者メンバーの参加率が上がらず、月に1度開催できるかどうかという活動の危機にあった。私は...続きを読む(全505文字)
Q. アクセンチュアを「社員一人ひとりが夢を実現するプラットフォーム」と捉えたとき、あなたはアクセンチュアで何を実現したいですか。また、その理由について、あなた自身の経験や価値観を踏まえて記述してください。 400~600文字
A. A. 私が御社で実現したいことは2つある。一つ目は「地方創生に貢献し、各地域の魅力を守ること」だ。所属しているゼミの活動で過疎化や高齢化によって農業の担い手が不足している地域に行った際、想像以上に綺麗な景色を見て、非常に感動した。この地域は豪雪地帯でもあり、生活が大変な...続きを読む(全496文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 本選考ES

テクノロジーコンサルタント
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. どのような軸で就職活動を行っていますか
A. A. 就職活動の軸は2点ある。1点目は、自身の学んだことを活かし、専門性の向上ができること。研究で〇〇を用いて、人が成し得ない速度で膨大なデータの処理を行った際、ITを用いた効率化の可能性を感じた。多様な分野と組み合わせられるITは、今後の生活をより豊かにすると確信し、...続きを読む(全398文字)
Q. 未来のアクセンチュアに必要なDNA」のうち共感できるものを1つ選んでください。
A. A. チームワークの可能性を信じる続きを読む(全14文字)
Q. 上記を選択した理由をご自身の経験をふまえて記述してください
A. A. 上記でチームワークの可能性を選択した理由は、〇〇の〇〇として練習環境の改善に取り組んだ経験に基づいている。取り組んだ理由は、〇〇には叶わなかった〇〇の夢を〇〇として後輩と共に達成したかったためである。私たちは上位のチームに勝利することを目標にしていたが、他校に比べ...続きを読む(全491文字)
Q. アクセンチュアを「社員一人ひとりが夢を実現するプラットフォーム」と捉えたとき、あなたはアクセンチュアで何を実現したいですか。また、その理由について、あなた自身の経験や価値観を踏まえて記述してください。
A. A. 業務プロセスの効率化を行い、新ビジネスモデルの創出をしたい。私は研究で〇〇を用いて、人が成し得ない速度で膨大なデータの処理を行った際、ITを用いた効率化の可能性を感じた。多様な分野と組み合わせられるITは、今後の生活をより豊かにすると確信し、「ITを用いて新しい価...続きを読む(全495文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 本選考ES

ビジネスコンサルタント
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. どのような軸で就職活動を行っていますか(400)
A. A. 軸は2つある。1つ目に「若いうちから成長」できることである。私の強みはチャレンジ精神である。この強みを活かして大学ではアルバイト先の飲食店の教育制度変革やサークル立ち上げ、上位5人だけの権利である特待生になるなど様々なことに目標を立てて取り組んできた。その中で目標...続きを読む(全391文字)
Q. 「未来のアクセンチュアに必要なDNA」のうち共 感できるものを1つ選んでください。
A. A. チャレンジに手加減をしない続きを読む(全13文字)
Q. 上記を選択した理由をご自身の経験をふまえて記述してください。(400~600)
A. A. 私の強みはチャレンジ精神である。この強みを形成したエピソードとして高校野球で県内83チーム中ベスト4を達成させたことが背景にある。圧倒的に練習時間が短い中で強豪私立校にいかに勝つかが鍵となった。そこで主将として新たな練習メニューを取り入れた。大会前は偵察班が撮影し...続きを読む(全505文字)
Q. アクセンチュアを「社員一人ひとりが夢を実現するプラットフォーム」と捉えたとき、あなたはアクセンチュアで何を実現したいですか。また、その理由について、あなた自身の経験や価値観を踏まえて記述してください。(400~600)
A. A. アクセンチュアで実現したいことは2つある。1つ目に「常に成長し、10年、20年以後も社会にとって高い価値を持つ人になること」である。これを達成するために「IT技術によりビジネスに関する問題を解決する仕事」が必要だと考える。問題解決力や論理的思考力等のスキルがどの時...続きを読む(全575文字)
Q. 第1志望の職種を選択してください
A. A. ビジネスコンサルタント職続きを読む(全12文字)
Q. 第1志望の職種を選択された理由をお聞かせください(200)
A. A. 顧客と密に関わりながら課題に取り組むことができる職種に魅力を感じたからだ。私は人と直接関わることが好きである。そのため、私は顧客に寄り添い、ITによる課題解決を実現したい。これにはテクノロジーに関する知識だけでなく、顧客と信頼関係を築き、顧客の考えを理解することが...続きを読む(全194文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 本選考ES

AIアーキテクト
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. あなたの就職活動の軸は?(400字以内)
A. A. 私の就職活動は主に軸は主に2つあります.1つ目はITという切り口から社会が抱える課題を解決できることです.私は大学で機械学習を専攻しており,企業との共同研究を通じて機械学習の潜在能力と汎用性の高さが魅力であると考えています.大学で学んだ知識を活かし,IT技術を活用...続きを読む(全385文字)
Q. 「未来のアクセンチュアに必要なDNA」のうち共感できるものとその理由を自身の経験と合わせて記述してください.(400-600)
A. A. DNA;チャレンジに手加減をしない
本文:私がこのDNAに最も共感した理由として初めての研究活動において,研究室で誰も扱っていなかったテーマに取り組み,成果を出すことができた経験があるからです.これを実現する上で課題点は2つあり,1つ目は基本部分の知識不足によ...続きを読む(全610文字)
Q. アクセンチュアを「社員一人1人が夢を実現するプラットフォーム」と捉えた時あなたはアクセンチュアで何を実現したいですか?また,その理由ついて,あなた自身の経験や価値観を踏まえて記述してください.(400-600)
A. A. 私が貴社で実現したいことは,「自分自身が顧客の課題に寄り添い,ITという切り口でビジネス課題に対して有効性の高い提案ができるように,技術力を身に付けること」です.私は大学での研究活動を通じて,情報システムの潜在能力の高さと汎用性の高さを実感しました.一方でモデルの...続きを読む(全522文字)
Q. 第1志望の職種(AIアーキテクト)の理由(200)
A. A. 私の軸に合致しており,学んだことを活かせるからです.研究を通して学んだ機械学習の知識を活かし,モデルの構築だけにとどまらず顧客が抱える課題の洗い出しからシステム提案まで一貫して関わることで,AI poweredなソリューションによる事業の効率化と最適化に貢献したい...続きを読む(全197文字)
Q. 第2志望の職種(ソリューションエンジニア)の理由(200)
A. A. 実際のシステム開発に関わることができるからです.システムの提案や設計だけではなくシステムを形にしていく工程に関わることができることは技術的に大きく成長できると考えています.様々な業務領域や業界の幅広さから視野を広げ,実際の開発に関わることで技術的な知識のみならず,...続きを読む(全162文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 本選考ES

デジタルコンサルタント
男性 23卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. どのような軸で就職活動を行っていますか(400文字以下)
A. A. 私の就職活動の軸は二つある。一つ目は「自身の市場価値を高め続けられること」である。これは私が高校時代の部活動で自身の成長を通じてモチベーションを維持しつつ、より高いパフォーマンスを発揮した経験に基づく。私の主体性を持って学ぶことができる能力を活かすことで広範な知識...続きを読む(全391文字)
Q. アクセンチュアのDNAに共感した点を上記から選択してください。
A. A. 多様な文化、相違する意見の中にこそ宝石があると知っている続きを読む(全28文字)
Q. 上記を選択した理由をご自身の経験をふまえて記述してください。 ※改行せず文章は続けて入力してください(400文字以上600文字以下)
A. A. 私は研究室内の議論を活発化させ相違する意見を取り入れた結果、学会で受賞した経験がある。私は学部時代に機械工学を専攻していたにもかかわらず、生物を研究対象とする研究室に志願した。生物学だけでは解決できない課題に対して機械工学を用いた新たな展開に魅力を感じたからである...続きを読む(全596文字)
Q. アクセンチュアを「社員一人ひとりが夢を実現するプラットフォーム」と捉えたとき、あなたはアクセンチュアで何を実現したいですか。また、その理由について、あなた自身の経験や価値観を踏まえて記述してください。※改行せず文章は続けて入力してください(400文字以上600文字以下)
A. A. 私はITを活用して創造した新たな価値を通じて社会変革を実現したい。そのように考えたのは研究活動の経験に基づく。私は機械工学を用いた生体内現象の解明に取り組んでいる。研究を進める中で画像処理ソフトウェアを活用することで解析を効率化できただけでなく、IT技術の導入によ...続きを読む(全582文字)
Q. 第1志望の職種を選択された理由をお聞かせください(200文字以内)
A. A. 最先端のテクノロジーを用いた提案で社会の変革を促進したいからである。そのためには広範な知識とテクノロジーの専門性を身につける必要があると考える。当職種は最先端の技術に触れながら一気通貫でプロジェクトに関わることで幅広い業界知識だけでなくコンサルタントとしてのノウハ...続きを読む(全192文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 本選考ES

ソリューションエンジニア職
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. どのような軸で就職活動を行なっていますか?(400字以下)
A. A. 私の就職活動の軸は2つあります。1つ目は仕事の規模が大きいことです。私は高校時代から宇宙に興味を持ち、大学院では宇宙に関連した研究を行なっています。その影響からか自己分析を行う中でダイナミックな規模の大きいことにモチベーションが上がることに気づきました。2つ目は幅...続きを読む(全390文字)
Q. 「未来のアクセンチュアに必要なDNA」のうち共感できるものを一つ選んでください。
A. A. 信念に基づき主張し、実際にやり遂げる
・上記を選択した理由をご自身の経験を踏まえて記述してください。(600字以下)続きを読む(全59文字)
Q. 上記を選択した理由をご自身の経験を踏まえて記述してください。(600字以下)
A. A. 私の大学受験や大学における勉強への姿勢において似たものを感じたからです。私は高校時代に「宇宙兄弟」という漫画を読んだことで宇宙に興味を持つようになりました。そのため大学では宇宙に関連した研究を行いたいと考えそのような研究ができる大学を志望していました。しかし、志望...続きを読む(全594文字)
Q. アクセンチュアを「社員一人ひとりが夢を実現するプラットフォーム」と捉えたとき、あなたはアクセンチュアで何を実現したいですか。また、その理由について、あなた自身の経験や価値観を踏まえて記述してください。(400字以上600字以下)
A. A. 私が貴社で実現したいことは2つあります。1つ目は、さまざまな業務に柔軟に対応できるオールラウンダーのような人材になることです。私は大学までバスケットボールを行い、さまざまなポジションのプレーを経験してきました。その経験のおかげからか、大学時代のバスケットボールサー...続きを読む(全595文字)
Q. 第1志望の職種を選択してください。 上記の職種を志望する理由をお聞かせください。(200字以下)
A. A. ソリューションエンジニアリング職
ソリューションエンジニアを志望する理由は、専門的な知識やスキルを磨いた上で顧客に寄り添った提案へ応用することができる職種であると感じたからです。私は幅広いスキルを身につけるということを軸に就職活動を行なっています。そのためアプリ...続きを読む(全213文字)
Q. 第2志望の職種を選択してください。 上記の職種を志望する理由をお聞かせください。(200字以下)
A. A. デジタルコンサルタント職。
様々なプロジェクトを通して新しいテクノロジーについての情報に触れる機会が多いことに魅力を感じたためです。進化するテクノロジーについての情報を知り、常にそれを社会のどこに生かしていけるか、クライアントのためにどのように応用できるか考える...続きを読む(全208文字)
Q. 第3志望の職種を選択してください。 上記の職種を志望する理由をお聞かせください。(200字以下)
A. A. データドリブンコンサルタント職。
コンサルタントとデータ解析の二刀流で仕事を行うということに魅力を感じたからです。私の就職活動の軸である幅広いスキルを身につけたいという思いから、基本的なビジネススキルから専門的なデータ分析スキルやITの知見といったものまで多くの...続きを読む(全216文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. どのような軸で就職活動を行っていますか 400文字以下 
A. A. 3つある。①幅広い業界に携われること②チームで課題解決ができること③ITの専門性を習得できることだ。①②の根拠は舞台裏方サークルでの経験にある。複数の他団体の舞台成功支援に尽力する中で、多種多様な魅力に第三者として携われることに喜びを感じた。また、依頼団体の理想の...続きを読む(全399文字)
Q. 「未来のアクセンチュアに必要なDNA」のうち共感できるものを1つ選んでください。
A. A. ・チャレンジに、手加減をしない続きを読む(全15文字)
Q. 上記を選択した理由をご自身の経験をふまえて記述してください。 400文字以上600文字以下
A. A. 依頼を受け照明など舞台裏方を担うサークルで、組織変革に尽力し前例のない演出を実現したからだ。私は窓口として依頼主のダンスサークル30名に演出要望を伺い、裏方側の40名に伝達する役目であった。従来の組織目標は依頼の達成であったが、私はただ要望を聞いて実行するだけの受...続きを読む(全600文字)
Q. アクセンチュアを「社員一人ひとりが夢を実現するプラットフォーム」と捉えたとき、あなたはアクセンチュアで何を実現したいですか。また、その理由について、あなた自身の「経験や価値観」を踏まえて記述してください。 (400文字以上600文字以下)
A. A. 2点ある。1点目は「IT技術による企業の課題解決を通じて社会変革に寄与すること」だ。舞台裏方サークルで、依頼主のニーズを汲み取り最適な演出を具現化することに楽しさを感じ、顧客に近い距離で最適な提案を追求したいと考えた。また、上述したアルバイト先の経験からITの大き...続きを読む(全602文字)
Q. 第1志望の職種を選択してください【第1志望】
A. A. 1)ビジネスコンサルタント
続きを読む(全15文字)
Q. 第1志望の職種を選択された理由をお聞かせください(200文字以下
A. A. 幅広い業務を経験し専門性を身につけることが可能であり、課題解決を通して目の前の顧客に価値を提供できる職種と考えたからだ。先述したビジョン実現のためには、課題解決能力や専門的なビジネス・IT知識を身につける必要がある。それは戦略から実行まで一気通貫の価値提供を行う貴...続きを読む(全200文字)
Q. 2)デジタルコンサルタント
A. A. 最先端のテクノロジーを用いて未来を見据えた課題解決が可能であり、社会変革を起こせる職種と考えたからだ。技術の進歩が著しい現代社会において、IT技術は最も社会に求められるインフラだと感じている。戦略立案からシステム運用まで全てを実行できる貴社においてAIやIoTなど...続きを読む(全188文字)
Q. 3)ソリューションエンジニア
A. A. 0から1のモノづくりに携わりアイディアを形にすることで顧客と社会に貢献可能であり、尚且つ最もITの専門性を磨ける職種と考えたからだ。現代社会に不可欠なテクノロジーの基礎技術やビジネスの基礎知識を学び、多様な業務に従事する中で適性を見極め、特定の専門性を磨きたい。そ...続きを読む(全196文字)
Q. 4)データ・ドリブンコンサルタント
A. A. データ分析を用いたコンサルティングに興味があるからだ。データの氾濫する現代社会において、データ分析による戦略立案は大きな影響力を秘めていると考える。また、現状ではITやアナリティクスの素養を持っていないが、だからこそ未知の領域に挑み自分自身をも改革したいと考える。...続きを読む(全201文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. どのような軸で就職活動を行っていますか(400文字以下)
A. A. 私は2つの軸をもって就職活動を行なっている。1つ目は、IT技術を駆使した仕事をしたい。IT技術を用いることで、今まで人や物の距離によって制限があったサービスが距離の制限を受けなくなり、これまで世の中になかった新しいサービスに変化できる。これまで人が行なっていた作業...続きを読む(全380文字)
Q. 「未来のアクセンチュアに必要なDNA」のうち共感できるものを1つ選んでください。 (「チャレンジに、手加減をしない。」を選択) 選んだ理由。 (400文字以上600文字以下)
A. A. 私の強みは、No.1にチャレンジする姿勢があると考えているからだ。この強みは、大学院の研究で発揮された。私は○○の研究をしており、大学院ではこれまで研究室で設計された○○の中で最も性能が良い○○の設計に挑戦した。しかし、研究室内で設計方法が確立されてきた分、従来の...続きを読む(全563文字)
Q. アクセンチュアを「社員一人ひとりが夢を実現するプラットフォーム」と捉えたとき、あなたはアクセンチュアで何を実現したいですか。また、その理由について、あなた自身の経験や価値観を踏まえて記述してください。(400文字以上600文字以下)
A. A. 私が貴社で実現したいことは2つある。1つ目は、幅広い知識を兼ね備えたジェネラリストとして活躍することだ。近年、医療や金融、製造業など業界を問わずにIT技術の導入が進められていると同時に、IT技術の中でもAIやIoT、RPAなど多くの分野がある。ソリューションエンジ...続きを読む(全581文字)
Q. 第1志望の職種を選択された理由をお聞かせください(200文字以下)
A. A. IT技術に関しての専門性を高めることで、よりよい社会の実現に貢献できると考えているためである。私は、IT技術による社会課題の解決に興味がある。課題解決を行うにあたり、技術によって実現可能なものと不可能なもの識別できる力が必要であると考えている。運用・保守まで一気通...続きを読む(全196文字)
Q. 第2志望の職種を選択してください(200文字以下)
A. A. 「企業の変革を包括的に支え、企業が理想とする未来の実現に貢献したい」を最も実現できる職種だからだ。また、テクノロジーとデータから得られるインサイトなしに、変革は起こせないと痛感した。そのため、変革のリーダーであるアナリティクスコンサルタント職として、改革の道筋を示...続きを読む(全157文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 本選考ES

ITコンサルタント
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. どのような軸で活動を行っていますか?
A. A. 2つある
一つ目は、若手から挑戦できる環境があるかどうかだ。手を挙げれば挑戦できる環境があるかどうかだ。
私はこれまで、社会から様々なものを与えられて育ってきた。今後は与える側の人間になりたいと考えている。成長しなければ与えられるものが小さいと思う。そこで挑戦...続きを読む(全313文字)
Q. 未来のアクセンチュアに必要なDNAの内共感できるもの それを選択した理由をご自身の経験を踏まえて記述してください。
A. A. チャレンジに手加減をせず、最後までやり遂げることだ。
研究成果であるOOの製品化に向けた企業との共同研究において成果を出した経験がある。
製品化にはコストの関係でOOは短い必要があるが、実際はOOがかかっていた。この課題を解決するためOOに関する論文を50本以...続きを読む(全601文字)
Q. アクセンチュアを「社員一人一人が夢を実現するプラットフォーム」ととらえたとき、あなたはアクセンチュアで何を実現したいですか。また、その理由について、あなた自身の経験や価値観を踏まえて記述してください。
A. A. 2つある。
一つ目は、世界における日本企業のプレゼンスを高めることだ。日本企業はリチウム電池や液晶テレビなど世界初の技術をいくつも生み出してきたにも関わらず、技術を稼ぐ力に繋げられていない。初期には高いシェアを占めても、次第に他国企業に追いつかれシェアを落として...続きを読む(全532文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 本選考ES

ビジネスコンサルティング
男性 23卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
Q. どのような軸で就職活動を行っていますか。(400文字以下)
A. A. 軸は2つある。1つ目は「挑戦を重ねながら成長できる環境」があることである。変化の激しい世の中において社会全体の価値向上のためには、個々人が挑戦を惜しまず、常に成長することが重要であると考える。時代の先駆者であり続けるために進化は宿命であるとして、挑戦を後押しする貴...続きを読む(全399文字)
Q. 「未来のアクセンチュアに必要なDNA」のうち共感できるものを1つ選んでください。
A. A. チャレンジに、手加減しない続きを読む(全13文字)
Q. 上記を選択した理由をご自身の経験をふまえて記述してください。※改行せず文章は続けて入力してくだい。(400文字以上600文字以下)
A. A. 研究活動において、高価な装置に代わる自作装置の設計・量産した経験から、「チャレンジに、手加減しない」というDNAに共感する。私は「乱流」という不規則な空気流の研究をしており、その構造把握には複数箇所での同時計測が必要である。しかし、市販の装置は高価で複数用意するこ...続きを読む(全599文字)
Q. アクセンチュアを「社員一人ひとりが夢を実現するプラットフォーム」と捉えたとき、あなたはアクセンチュアで何を実現したいですか。また、その理由について、あなた自身の経験や価値観を踏まえて記述してください。※改行せず文章は続けて入力してくだい。(400文字以上600文字以下)
A. A. 入社後に実現したいことは、クライアントと伴走しながら、幅広いテクノロジーの知見を活かして最適な価値を提供することで、クライアントに最も寄り添うコンサルタントになることである。これは予備校のアルバイトにおいて、エクセルを用いて授業を欠席した生徒へ送るプリントの郵送処...続きを読む(全597文字)
Q. 第1志望の職種を選択してください【第1志望】
A. A. ビジネスコンサルタント職続きを読む(全12文字)
Q. 第1志望の職種を選択された理由をお聞かせください。200文字以下。
A. A. 課題特定から開発・保守運用まで一貫して行うことで、多様なクライアントに対して、最適な価値を提供する貴社でビジネスコンサルティングを行いたいからである。私は予備校のアルバイトの経験から、チームとして相手に合った価値を提供することにやりがいを感じ、コンサルタントを志望...続きを読む(全200文字)
Q. 第2志望の職種を選択してください。※第1志望職種のみ単願の場合は、「第1志望職種のみ志望 (第2志望以降の志望なし)」をご選択ください。
A. A. 第1志望職種のみ志望 (第2志望以降の志望なし)続きを読む(全24文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 本選考ES

ビジネスコンサルタント
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. どのような軸で就職活動を行っていますか。(400文字以下)
A. A. 私の就職活動の軸は2つある。1つ目は、「直接顧客の課題解決に携わり、顧客の成長を実感できること」だ。
私は塾講師のアルバイトで、顧客である生徒一人一人に適したカリキュラムを提案し成績を向上させることで、生徒の成長を実感するとともに非常にやりがいを感じた。この経験...続きを読む(全394文字)
Q. 「未来のアクセンチュアに必要なDNA」のうち共感できるものを1つ選んでください。上記を選択した理由をご自身の経験をふまえて記述してください。(400文字以上600文字以下)
A. A. 大学3年次に、所属する国際ボランティアサークルで統括として国内ボランティアを企画・実現した経験からだ。
コロナ禍で国外活動が不可能となったのは、国際系サークルにとって存続に関わるほどの大きな困難だった。そこで私は国外活動に代わる国内ボランティアを企画したが、サー...続きを読む(全579文字)
Q. アクセンチュアを「社員一人ひとりが夢を実現するプラットフォーム」と捉えたとき、あなたはアクセンチュアで何を実現したいですか。また、その理由について、あなた自身の経験や価値観を踏まえて記述してください。(400文字以上600文字以下)
A. A. 私が実現したい夢は、「多くの人々の人生を豊かにすること」である。このような夢を抱いたのは、塾講師のアルバイトで教育を通して生徒の人生を、またインドでの2週間の建築ボランティアで、住まいの提供を通して貧困に苦しむ方々の人生を、自らが主体的に関わることで豊かにできたと...続きを読む(全557文字)
Q. 第1志望の職種(ビジネスコンサルタント職)を選択された理由をお聞かせください。(200文字以下)
A. A. 業務領域や携わる業界が幅広いことから自身の視野を広げることができるため、「社会的価値の高い人材になる」という目標を実現できる。また、外部から客観的に顧客の問題点を分析し、課題解決に導くことができるため、「直接顧客の課題解決に携わり、顧客の成長を実感できる環境」とい...続きを読む(全200文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
149件中1〜25件表示
本選考TOPに戻る

アクセンチュア株式会社の会社情報

基本データ
会社名 アクセンチュア株式会社
フリガナ アクセンチュア
設立日 1995年12月
資本金 3億5000万円
従業員数 7,600人
売上高 4441億5800万円
決算月 8月
代表者 江川昌史
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号
電話番号 03-3588-3000
URL https://www.accenture.com/jp-ja
NOKIZAL ID: 1130242

アクセンチュア株式会社の選考対策

最近公開されたサービス(専門サービス)の本選考ES