20卒 本選考ES
エンジニア
20卒 | 静岡大学 | 男性
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Q.
(1)あなたが最近注目しているインターネットサービス(ゲーム含む)を教えてください。またその理由と改善点などがあれば記入してください。(400字以内)*
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A.
私が最近注目しているインターネットサービスは、カムライトライブというスマートフォンゲームです。このアプリは、カムライと呼ばれるキャラクターを自分で修業させてランクを上げるというRPGゲームです。自分が育成したキャラクターをオンライン対戦させ、自分の実力を試すこともできます。育成というRPG要素もありながら、そのキャラクターを戦わせるアクション要素もあり、とても興味を持っています。また、登場するキャラクターの音声やデザインがとてもなじみやすく、気に入っている部分です。このアプリの問題点は、どこに何があるのか、情報量が多いため分かりにくいという点が挙げられます。使用していて、どこに何があるのかわからなくなるということが多々ありました。もし自分がこの問題を改善するなら、情報量を抑えるために、トップ画面の情報をもう少し抑え、別ウィンドウで情報を表示させるという段階を踏むようにさせたいと思いました。 続きを読む
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Q.
(2)インターネットサービス(ゲーム含む)の企画、開発、運用経験があれば教えてください。チームで取り組んだものであれば、あなた自身の役割と成果を具体的に記入してください。(400字以内)
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A.
インターネットサービスとまではいきませんが、大学での講義でコメントペーパーを管理するためのシステムである、「コメントペーパーシステム」の開発を行いました。 このシステムは自分一人で実装しました。このシステムを使用することで、普段は紙媒体で取っていたコメントペーパー情報をシステムにしてしまうことで紙資源の削減や、コメントペーパー情報を検索する際の時間等のコスト削減にもつながります。 そのほかにも、センター試験に臨む高校生をターゲットに「学習支援システム」を作成しました。これはチームで作成しました。国語、英語、数学に着目し、私は数学の分野を担当しました。数学では、関数電卓を実装しました。関数電卓は通常の演算に加え、三角関数、指数対数などの機能を追加しました。苦労した点として、かっこつき演算を行う際の優先順位をつける点です。 スタックを用いることで、この機能を実装することができました。 続きを読む
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Q.
(3)学業やゼミ、研究室で取り組んだ内容について教えてください。(400文字以内)*
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A.
大学ではプログラミングについて詳しく学びました。講義内では、初歩的なものから始まり、JavaFXを用いた迷路ゲーム、C言語やJavaScriptによるサーバシステム、Webページ等を作成しました。また、授業以外では個人的にSwiftを用いてiOSアプリ開発を行っていたり、C言語、JavaによるAtCoderという競技プログラミングにも参加し、自分のスキルを磨いてきました。大学の講義で基本的なアルゴリズムや実装方法を学び、講義外でどこまで応用できるかというのを個人的に行っていました。 Swiftを用いて開発しているiOSアプリでは、Swiftの勉強も兼ねて簡易的な電卓を作成したり、じゃんけんゲーム、UnityとARkitを用いて簡単なARゲームのようなものを作成しました。現在はSwiftで2Dゲームを製作しています。 続きを読む