株式会社オプテージの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
公開日:2024年5月13日
同じ人が書いた他のES(エントリーシート)
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては
投稿ガイドライン
をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。
株式会社オプテージのES
- 2025卒 株式会社オプテージ エンジニア系のES(2024/11/07公開)
- 2025卒 株式会社オプテージ ビジネス系のES(2024/10/31公開)
- 2025卒 株式会社オプテージ ビジネス系のES(2024/07/25公開)
- 2025卒 株式会社オプテージ エンジニア系のES(2024/07/18公開)
- 2025卒 株式会社オプテージ エンジニア系のES(2024/07/01公開)
- 2025卒 株式会社オプテージ エンジニア系のES(2024/07/01公開)
- 2025卒 株式会社オプテージ エンジニア系のES(2024/06/17公開)
- 2025卒 株式会社オプテージ ビジネス系のES(2024/06/05公開)
- 2024卒 株式会社オプテージ ITサービスエンジニアのES(2023/12/28公開)
- 2024卒 株式会社オプテージ SEのES(2023/09/11公開)
- 2024卒 株式会社オプテージ 営業のES(2023/09/11公開)
- 2024卒 株式会社オプテージ 技術職のES(2023/09/07公開)
- 2024卒 株式会社オプテージ ネットワークエンジニアのES(2023/08/18公開)
- 2024卒 株式会社オプテージ システムエンジニアのES(2023/08/17公開)
- 2024卒 株式会社オプテージ 事務系総合職のES(2023/08/17公開)
- 2024卒 株式会社オプテージ 総合職のES(2023/08/02公開)
- 2024卒 株式会社オプテージ ビジネス系のES(2023/08/01公開)
- 2024卒 株式会社オプテージ 総合職のES(2023/07/14公開)
- 2024卒 株式会社オプテージ 総合職のES(2023/07/04公開)
- 2024卒 株式会社オプテージ アプリケーションエンジニアのES(2023/05/25公開)
IT・通信 (通信業)の他のESを見る
-
Q.
ガクチカ
- A.
-
Q.
本インターンシップに応募しようと思ったご理由をお聞かせください。
- A.
-
Q.
当社への志望理由を教えてください。(300字以内)
- A.
-
Q.
通信業界を志望する理由
- A.
-
Q.
アルバイト経験について
- A.
-
Q.
志望動機300字
- A.
-
Q.
説明会の満足度とその理由
- A.
-
Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容について教えてください。(400)
- A.
-
Q.
学生時代熱心に取り組んだこと
- A.
-
Q.
現時点でご存知の範囲で構いません、Equinix Japanの印象はどんなものですか?魅力はどこにあると思いますか?
- A.
-
Q.
.今まで熱中して取り組んだ研究や活動を踏まえて、将来どのようなエンジニアになりたいか教えてください。また、そのための環境としてペパボを志望した理由があれば併せて教えてください。(500字以内)
- A.
-
Q.
NTTぷららでやってみたいこと/挑戦したいことを教えてください。
-
A.
私はより多くの人が楽しめるeスポーツの配信システムに挑戦したいです。なぜなら、私は新しい体験を提供することにやりがいを感じるからです。私はeスポーツを観戦する中で、新しい視聴者が面白さを感じにくい課題を発見しました。eスポーツはスポーツと比べてプロの凄さがわかりにくいからです。スポーツでは自分の体の動きと比べてプロとの違いが分かりますが、eスポーツではできません。これを解決するために、視聴者が同じゲーム内に参加できる配信を考えました。視聴者がゲーム内で動き回れることで、視聴しながら身体感を得て、プロの動きと自分の違いを体感することができます。これにより、より多くの人がeスポーツの面白さを発見できると考えています。 続きを読む
-
Q.
周囲と協力して取り組んだことと、あなたの役割や心がけたことを教えてください。
-
A.
私がチームで協力した経験として、塾講師での集団授業での経験があります。チームの中で、リーダーとして授業の取り纏めを行いました。具体的には、講師5人でチームを組み、授業の内容や構成を決定し、実践しました。塾が新設校であるため、従来の手法がなく、自分達で全てを考えなければなりませんでした。そのため、私は日程調整をし、講師を集め、ディスカッションを行いました。教材はどれを使用するか、時間配分はどのように行うか、等、深い内容まで掘り下げることを目標とし、議論を交わしました。途中、意見がまとまらない時もありましたが、その際には中立に立ち、生徒の視点から考えてみるよう促しました。全員が一丸となって協力するためにも、結論は全員が納得するものを導き出すべきだと考え、全員が満足するまで議論を重ね、双方が納得のできる結論を導き出すことが出来ました。そして議論でまとめたことを集団授業で実践し、集団授業は無事成功を収めることが出来ました。その後も定期的にミーティングを開き、生徒の反応や感触などから、より良い授業ができるように日々改善を行っています。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだこと
-
A.
【國學院大學体育連合会ワンダーフォーゲル部のパーティーリーダーとして活躍】私は部活動で山登りを行う際、個性や力量を見ながら、適材適所に役職を与えることに注力しました。技量や体力がバラバラの中で、総合力のあるチームを目指しました。険しい山道を二十キロの荷物を背負って登る体力や滑落事故防止のために個別メニューを設定する一方でリレー形式でチーム内で補完し合う全体練習も設けました。合宿を重ねる度にコースタイムを縮小して目的地に着けました。この経験から観察して工夫することの大切さを身につけました。 続きを読む
オプテージの 会社情報
会社名 | 株式会社オプテージ |
---|---|
フリガナ | オプテージ |
設立日 | 1988年4月 |
資本金 | 330億円 |
従業員数 | 2,605人 |
売上高 | 2572億1000万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 名部正彦 |
本社所在地 | 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見2丁目1番5号 |
電話番号 | 06-7501-0600 |
URL | https://optage.co.jp/ |
NOKIZAL ID: 1355331