就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社進研アドのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社進研アド 報酬UP

【22卒】 進研アド 総合職の通過ES(エントリーシート) No.62371 (2021/9/24公開)

株式会社進研アドの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年9月24日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 明治学院大学 | 男性
Q. 進研アドのミッションは、「高等教育機関の発展を通して、若者に多様な未来を」です。あなたが実現したい「高等教育機関の発展」「若者の多様な未来」と、その実現に必要だと思うことは何ですか。ご自由にお書きください。
A.
私が実現したい「高等教育機関の発展」は、【全ての学生が自分の学校に誇りを持てるようになること】である。現状、進学時には学校の偏差値や知名度ばかりが注目され、中には「Fラン大学」といった俗称さえ存在する。また、友人と話していると必ずしも全員が自分の学校に満足していなかったり、誇りを持っていないという声をよく耳にする。その背景には、学生が各学校の魅力についてよく知らずに、入学することが目的となり、偏差値や知名度だけで志望校を決めていることが大きいと考える。しかし本来、高等教育機関とは将来の夢や実現したいことを見つける場であり、夢を叶える為の手段であると考える。全ての学生が自分の学校に誇りを持つ為には、各教育機関の魅力を広く認知させ、学生と学校の互いのニーズをマッチさせることであると考える。それが実現すれば、学生は目的意識を持って進学することができ、結果的に「若者の多様な未来」へ繋がると考える。 続きを読む
Q. あなたがこれまでに見た広告の中で、単純な好き嫌いではなく、すぐれた広告だと思うものをひとつ挙げ、なぜすぐれた広告だと思うかを説明してください。
A.
マイクロソフト社Surfaceの広告である。この広告は冒頭に大きく「大学生にノートPCはいらない」というタイトルの後に350字以上もの文章が続く。私がこの広告を優れていると思う理由は、【共感性】と【リズム感】である。PCと同等の機能を持つスマートフォンが普及した今、多くの大学生がタイトルと同じ事を考えている。大学生は共感しても、PC業界にとってマイナスな事をあえて、業界最大手のマイクロソフト社が宣言することでキャッチーな文言となり、見る者を惹きつける。また、1枚の広告でいかに短く端的にメッセージを伝えるかが重要な中、写真やイラストを載せなくともメッセージ性ある内容の理由は、文章のリズム感の良さであると考える。大学生が「確かに!」と思う文章を入れつつ、中盤から彼らの闘志や挑戦心を煽るような文章構成にすることで、読む者を飽きさせずに他の広告と差別化している為、この広告は特に優れていると感じた。 続きを読む
Q. ・あなたがこれまで在学中に「おもしろい」と感じた講義・授業について、その魅力を知らない人にも伝わるようわかりやすく教えてください。
A.
それは「発達臨床心理学」という授業である。この授業では毎回の予習として思春期の発達上の特徴と支援方法に関する文献を読み込んだ上で、各回のテーマについてグループで1時間以上の討論を行う。同世代の人と思春期について本気で考え、意見を出し合う経験は貴重な為、様々な価値観や考え方に触れる事ができる。そして授業を通して、豊かな心が養われ、私たちの今後の生き方そのものを良い方向に向かわせてくれる授業である。 続きを読む
Q. あなたの人生に大きな影響を与えたもの(人物・できごとなど)をひとつ挙げ、なぜ大きな影響を受けたのかと、その影響によって自分自身がどう変わったかを教えてください。
A.
それは高校2年時の【県大会出場の経験】である。私は中学から陸上競技を始め、現在で9年目になる。しかし、高校1年までは出された練習をただやるだけという姿勢で陸上に対して本気で取り組むことは少なかった。それでも高校2年時に運良く、初の大舞台である県大会への出場を果たした。その日、高いレベルで順位を競い、満員のスタンドの中で走った経験は今思い出しても身震いするほどの高揚感を味わった。私は他者と本気で競い合うことの楽しさを知ると同時に、「より高い舞台で活躍したい」と強く感じ、その日を境に陸上に対する姿勢が180度変わった。周囲からも「部内で一番変わった、成長した」と言われる程、練習への姿勢や考え方を改め、陸上に本気で取り組むようになった。以来、「高い舞台で活躍する」という思いを原動力に現在も陸上を続けている。また、この経験を通して陸上に限らず何事にも本気で向き合い、行動に移すことを大切にしている。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社進研アドのES

IT・通信 (インターネット附随サービス業)の他のESを見る

進研アドの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社進研アド
フリガナ シンケンアド
設立日 1983年2月
資本金 6554万円
従業員数 319人
※2017年4月現在
売上高 100億4000万円
※2016年度
決算月 3月
代表者 田村 隆憲
本社所在地 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2丁目4番27号
電話番号 06-6345-7170
URL https://shinken-ad.co.jp/
NOKIZAL ID: 1496449

進研アドの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。