2020卒の静岡大学の先輩がエイチームホールディングスゲームプログラマーの本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2020卒株式会社エイチームホールディングスのレポート
公開日:2019年4月10日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
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- 最終面接
- 職種名
-
- ゲームプログラマー
投稿者
選考フロー
最終面接 落選
- 実施時期
- 2018年12月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- エンターテインメント事業本部部長
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ゲームに対する強い思いや、全面接時のフィードバックにもあった自身のコミュニケーション能力などが評価されたと思います。
聞かれたことに的確にこたえる能力は大切だと思います。
面接の雰囲気
外国の方で、かなり背も高かったということもあって、少し緊張した雰囲気の面接となりました。ただ、面接自体はすべて日本語だったので、不自由などはありませんでした。
最終面接で聞かれた質問と回答
長所短所を教えてください
私の長所は、何事もあきらめず最後までやり切ることができる力を持っています。プログラミングを始めたのは大学入学後で、何かを作るにしても必ずと言っていいほど何らかの壁が存在しました。具体的には、実現したい機能がなかなか実現できなかったり、よくわからないエラーなどで実装に詰まってしまったりということが多々ありました。そんな壁にぶち当たったとしても、完成するまで最後まであきらめず、プログラミングに挑み続けることでなんとか作り上げることができました。このような経験があるからこそ、私の強みであるといえます。
逆に私の短所は、優柔不断であるところです。いくつか選択肢があった場合には、どちらがどれほどの利点・欠点があるかを深くまで考えてしまい、なかなか作業が進まなかったりする経験がありました。この短所を克服するために、「〇分までに決める」と時間を設定することで、考える時間を短縮するという方法をとりました。
ゲーム業界は楽しい事ばかりではないし、残業もいっぱいあると思うけど、どうしてこの道を選んだのですか?
私がゲーム業界を選んだ理由として、小学生のころからゲームをプレイしてきた経験にあります。小学生のころ、ニンテンドーDSでポケットモンスターが大流行し、ゲーム機が携帯できるというところから、友人たちと学校後や休日にずっとプレイしてきました。中学時代ではPSPによるモンスターハンターシリーズが、高校時代ではPS4やWiiなど様々なゲームがリリースされ、どんどん熱中するようになりました。そんなとき、このゲームの楽しさや面白さを、もっともっといろんな人に広めていきたい、作っていきたいと思うようになり、ゲーム業界に進みたいと思うようになりました。
確かに、ゲーム業界は残業ばかりでブラックであるという印象はありますが、この作業を行うことでいろんな人に笑顔や楽しさ、面白さを伝えていけるというのであれば、続けていけるという自信があります。
いろんな人に笑顔を届けることができるのがこのゲーム業界のいいところであると私は考えています。
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エイチームホールディングスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社エイチームホールディングス |
|---|---|
| フリガナ | エイチームホールディングス |
| 設立日 | 2004年11月 |
| 資本金 | 17億1300万円 |
| 従業員数 | 800人 |
| 売上高 | 239億1700万円 |
| 決算月 | 7月 |
| 代表者 | 林 高生 |
| 本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目28番12号 |
| 平均年齢 | 37.8歳 |
| 平均給与 | 642万円 |
| 電話番号 | 052-747-5550 |
| URL | https://www.a-tm.co.jp/ |
