2020卒の静岡大学の先輩がエイチームゲームプログラマーの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2020卒株式会社エイチームのレポート
公開日:2019年4月10日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- ゲームプログラマー
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年11月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- エンジニア
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
(実際に人事の方からフィードバックをいただきました。)
コミュニケーション能力はばっちりです。質問に対して、レスポンスがしっかりしていて、会話がしっかりと成り立っていました。また、今後の目標というところに関して、しっかりと定まっていてよかったと思います。
面接の雰囲気
オンラインで面接を行った。とてもアットホームな雰囲気で、気軽になんでも話せるような状態だった。面接というより雑談だった。
1次面接で聞かれた質問と回答
就職活動の軸を教えてください。
私の就職活動の軸は2つあります。1つ目は、もとより志望しているゲーム業界で絞っています。高校時代にゲームをプレイする側からゲームを開発する側に回りたいと思い、情報学部に進学しました。高校時代からの夢で逢ったゲーム開発に携わるべく、ゲーム業界を志望しています。
2つ目は、社員さん同士の仲の良い会社を志望しています。社員さん同士で盛り上がれる活動が盛んであったり、普段の作業スペースが開放的で会話がしやすい環境であることを条件に企業を探していました。理由として、自分が勉強をしているとき、周りががやがやしているほうが勉強が捗ったという経験があるからです。また、周りと話すことで、自分では気づかなかった点や、自分の知らない視点を知ることができるので、このような環境を求めています。
一ヶ月インターンをうちで行っていたと思いますが、エイチームの悪い点を教えてください。
エイチームさんの1か月でのShugyoというインターンシップで気づいたエイチームさんの悪い点として、時間にルーズである、という点が挙げられます。私が配属されたエンターテインメント事業のゲーム開発部門特有のものであるかもしれませんが、週に一回ある、プロジェクトごとの全体振り返り会議で、集合時刻が過ぎたあたりからぞろぞろと社員さんが来る、という状況がありました。
もしこれがクライアントさんも交えた会議であった場合、そもそもこのような事態が起こるのか?と考えた場合、起きないと思います。
社員さん同士の会議だからいいや、という気持ちが少しでもあるからこそのこの現象が起こっているので、改善したいなと思いました。
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エイチームの 会社情報
会社名 | 株式会社エイチーム |
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フリガナ | エイチーム |
設立日 | 2004年11月 |
資本金 | 8億3800万円 |
従業員数 | 815人 |
売上高 | 239億1700万円 |
決算月 | 7月 |
代表者 | 林高生 |
本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目28番12号 |
平均年齢 | 36.3歳 |
平均給与 | 512万円 |
電話番号 | 052-747-5550 |
URL | https://www.a-tm.co.jp/ |