就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
阪和興業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

阪和興業株式会社 報酬UP

【21卒】阪和興業の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9199 (2020/7/21公開)

阪和興業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒阪和興業株式会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

コロナ状況のため、実際に会社に足を運んだり、社員さんと直接お話をする機会はなかった。しかし、企業様の方から、youtubeでの個別説明会が設けられており、そこで企業研究がかなりできた。そのため、youtubeでの説明会を見ておくことが大切だと思った。また事前にマイページに登録しておくと、登録している人だけがみれる個別説明会や座談会が多く開かれた。そこでは、企業の弱みや、給料の話など、youtubeの説明会では話されない内容が多く赤裸々に話されたので、企業分析に効果的だったと思う。マイページが登録されるようになるとすぐに登録しておくことが大切だと思う。そこや会社ホームページでの情報収集が鍵になってくると思う。

志望動機

私が阪和興業を志望しております理由は、世界を舞台に働きたいからです。私の強みである言語力と対話力を武器に、現地に自ら足を運び、文化背景や価値観の異なるお客様のニーズを正確に掴み、ニーズに合ったものを提供できる人材になりたいと考えております。これは、外国人を対象とする日本文化振興施設でアルバイトする中で、他文化や異なる価値観を理解する事の大切さを学んだからです。また、将来的には日本を拠点に働くだけでなく、海外駐在をしたいと考えております。また、多岐にわたる視点が必要とされる三国間取引に携わり、スピーディーでグローバルに仕事をこなす人材になりたいと考えており、阪和興業を志望させていただいております。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

大学での研究内容、もしくは学んだ学問の内容を教えてください。/困難を乗り越えた経験を教えてください。/あなたが阪和興業でチャレンジしたいことを教えてください。

ES対策で行ったこと

大学で研究した内容や自分の強み、弱みなど、将来したいことと同じ量の現在のことを聞かれたので、現在どういった思いで行動を取っているのかを示すことが大切だと思った。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を繰り返しといた。自分の苦手分野を繰り返し解いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部社員
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

強みだけでなく、自分の弱みをどうかんがえ、その弱みを改善するためにどんなことをしているのかを話すことが大切だったと思う。

面接の雰囲気

第一印象は温厚な人だと思った。面接中も笑顔で話を聞いてくださり、緊張せずに面接を受けることが出来た。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

私の強みは、「自分の意見を主張しながら他人とうまく調和する」対話力、交渉力です。学生時代に模擬国連世界大会に参加し、多様な人材が集う中、互いを尊重し、約30各国で1つの議決案を導き出しました。公用語が英語である大会では、事前準備として、毎日2時間のリサーチを4ヶ月間続けた甲斐あり、言語力で敵わない部分を知識力でカバーしました。また、役30各国で最終議決案を出す際に、反対意見を持つ大使がいました。その際も、自分の意見を主張しつつも、相手の意見に対して前向き且つ対等な姿勢を示すよう心掛けました。結果として全員合意の議決案となりました。この対話力、交渉力を武器に組織として成果を上げることに全力を尽くします。

あなたの弱みを教えてください。

わたしの弱みは人に頼ることが苦手だということです。ものを頼む相手への負担を考えてしまうあまり、人に物を頼むことが苦手で、全て自分でやってしまおうとしてしまうことが多くあります。わたしは高校生の時に、バスケットボール部に所属しており、主将を務めていました。その際の顧問の先生があまり練習に来られない先生で、自分たちで練習メニューや試合日程の調整をしなければなりませんでした。私は全て自分でやらなくてはならないとおもい、全てが中途半端になり、試合に勝てない日が3ヶ月続きました。部員のモチベーションが下がる中で対話する時間を設け、練習メニューは一番プレーが上手い人に任せました。そうすることで、1ヶ月後に試合に勝つことが出来、頼ることの大切さを学びました。

2次面接 落選

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接で質問を聞かれるというよりは、逆質問という形で、私の方から企業様に質問する時間だったので、企業研究をしっかりして、質問を複数個事前に用意していたことがよかったのではないかと思う。

面接の雰囲気

笑顔が多く、雑談のような形で面接が進められた。また質問を聞かれると言うよりも、逆質問をさせて頂ける時間という形だった。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れて取り組んだことを教えてください。

模擬国連世界大会で多様な人材が集う中、互いを尊重し、1つの議決案を導き出したことです。公用語が英語である大会で、多くの学生が英語を母語とし、日本語が母語の私に対して高圧的でした。しかし、十分な事前準備によって、発言時に自信を持ち、言語力で敵わない部分を知識量でカバーしました。目標達成における日々の積み重ねの重要性を大学受験を通じ経験し、毎日2時間の調査を4ヶ月続けることが出来ました。最終日には約30カ国で1つの決議案を出したが、豪州大使が決議草案に反対していました。しかし、自分が率先して声をかけ対話をする機会を設けることに成功しました。更に、自分の意見を主張しつつも相手の意見に対して前向き且つ対等な姿勢を示すよう心がけました。結果としてお互いの要望の一致点を見つけ、全員合意の議決案となりました。「自分の意見を主張しながら他人とうまく調和」する対話力、交渉力を得、それが評価され、今年3月のNY大会の大使にも選ばれました。

逆質問:食品部で働いている人の割合は?

まず始めに食品部で働いている社員の割合は全体の10パーセントくらいです。もともと鉄鋼がメインで始まった会社なので、今でも鉄鋼がメインです。食品部ではかなり英語を使う仕事があるが、鉄鋼など他の部署は英後を使うことはあまりないです。食品部は社員の割合は10パーセントといえど、売り上げ規模はかなりあります。全体の売り上げとしては、半分が鉄鋼を占めています。鉄鋼以外の所の売上割合が今増えてきているところで、これからも伸ばしていきたいと考えています。ただ、希望の部署でないところに配属されたとしても、希望を聞いて、部署異動をする事が出来るので、いろいろ挑戦することが出来る環境が用意されているとおもいます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

阪和興業株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

阪和興業の 会社情報

基本データ
会社名 阪和興業株式会社
設立日 1947年4月
資本金 456億5130万円
従業員数 5,123人
売上高 2兆6682億2800万円
決算月 3月
代表者 中川 洋一
本社所在地 〒541-0044 大阪府大阪市中央区伏見町4丁目3番9号
平均年齢 38.4歳
平均給与 842万円
電話番号 06-7525-5000
URL https://www.hanwa.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131147

阪和興業の 選考対策