就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
楽天グループ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

楽天グループ株式会社 報酬UP

【グローバルな挑戦、自信と決断】【21卒】楽天グループの総合職の本選考体験記 No.9136(神戸市外国語大学/女性)(2020/7/21公開)

楽天グループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒楽天グループ株式会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

楽天は内定を取得していた先輩が多かったので、先輩に話を聞くことが多かった。また学内説明会にも積極的に参加した。行われている業務が多岐にわたるので、何度か説明会をきき、業務の内容を理解することが大切だと思った。またyoutubeで説明会などが複数回行われるので、要チェックだと思う。複数回開催される説明会は、全て内容が違う物だったので、出来る限る全てに参加する事で企業研究をすすめることが出来た。また社長が書いた本が何冊かあるので、事前に読んでおくことで周りと差をつけることが出来ると思った。そうすることで、楽天マインドを知ることが出来、企業研究を深めることが出来た。コロナの影響で実際に社員さんからお話を聞く機会が無かったので、どれだけオンライン上で情報を得ることが出来るかで差がついたと思う。

志望動機

私が楽天を志望しております理由は、グローバルに活躍出来る場があると感じたからです。学生時代に模擬国連を通して得た、グローバルに社会を見る視点を生かし、人々と社会をエンパワーしたいです。私は韓国で開催された冬季五輪で通訳ボランティアとして1ヶ月間働きました。しかし、現地では韓国人が大多数で英語が通じる環境ではありませんでした。英語を学ぶ中で得た、自ら拙いながらに話しかける勇気や日々の勉強が語学力の向上に繋がるという確信から、業務終了後に毎日1時間、韓国語を独学で勉強し、積極的に多くの人と会話することを心がけました。大会が終わる頃には対話が出来るようになり、韓国人8人と中国人1人のグループでリーダを務めました。途中でリタイアしてしまう仲間が多い中、私のグループは全員で最終日を迎えることが出来ました。ネガティブな状況で最善策を見つけ、一度決めたことはやり抜く意思の強さが私の強みであり、貴社のget things doneという考え方に一致し魅力を感じたからです。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

部活動やサークル、アルバイトなど、学生生活で力を入れて取り組んだことを教えてください。その際、ご自身が務めた役職や実績、活動内容も具体的に記述してください。/
弊社を志望する理由を教えてください。/就職活動の際に、大事にしている観点とその理由を教えてください。

ES対策で行ったこと

社長の著書である本を何冊か読み、企業研究を行った。自分の言葉で、自分がどう考え行動を取ったのかを結論ファーストで記すように心掛けた。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

3人での集団面接だったので、一人あたり10分ほどしか話す時間が設けられなかった。他にも人がいることを考慮し、あまり長く話さないように心掛けた。

面接の雰囲気

若手の社員さんで、カジュアルに話しかけてくださった。笑顔やうなずきながらお話を聞いてくださったので、緊張がほぐれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください。

模擬国連世界大会で多様な人材が集う中、互いを尊重し、1つの議決案を導き出したことです。公用語が英語である大会で、多くの学生が英語を母語とし、日本語が母語の私に対して高圧的でした。しかし、十分な事前準備によって、発言時に自信を持ち、言語力で敵わない部分を知識量でカバーしました。目標達成における日々の積み重ねの重要性を大学受験を通じ経験し、毎日2時間の調査を4ヶ月続けることが出来ました。最終日には約30カ国で1つの決議案を出したが、豪州大使が決議草案に反対していました。しかし、自分が率先して声をかけ対話をする機会を設けることに成功しました。更に、自分の意見を主張しつつも相手の意見に対して前向き且つ対等な姿勢を示すよう心がけました。結果としてお互いの要望の一致点を見つけ、全員合意の議決案となりました。「自分の意見を主張しながら他人とうまく調和」する対話力、交渉力を得、それが評価され、今年11月の大会の運営委員に選ばれ、現在は本番で世界中から来る学生1000人をまとめるための300人の日本人ボランティアの育成をしています。

逆質問:一番最初に躓くのはどんなときですか。

やった事の無いことをやるチャンスがあるのが、楽天のいいところ。マニュアル、プロセスがあれば簡単だが、楽天は、誰もやった事が無いことをしているので、マニュアルやプロセスがない。それに慣れるまでに時間がかかる。変化が早い中で自分史上初めてのことをたくさんしないといけないことで、つまずく社員が多くいる。誰もやった事無いけどとりあえずやってみて、ナゼ?を問うことが多い環境。数字を用いてする事で、現状と目標のギャップが見えてくるので、随時数字を用いるように心掛けている。物事を前に進めていく力は、他社の社員よりも自信がある。楽天では、入社3年目から中堅になるほどの若い会社なので新卒から活躍出来る場が用意されている。

2次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
国際部社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

二次面接でも聞かれた質問は1つだったので、そこから深掘りがされた。話に一貫性が出るように意識して話した。

面接の雰囲気

面接は厳かな雰囲気で行われた。面接中にも雑談などの質問をしてくださったお陰で緊張しすぎることなく、面接を受けることが出来た。

2次面接で聞かれた質問と回答

チャレンジングな状況に追い込まれたときにどういった克服をしたのか? 自分がどういう対策を行ってきたのか?

私は、2018年に韓国で開催された冬季五輪で通訳ボランティアとして1ヶ月間働きました。しかし、現地では韓国人が大多数で英語が通じる環境でありませんでした。そのため韓国語を話せなかった私は、対話出来ませんでした。しかし、英語を学ぶ中で得た、自ら拙いながらに話しかける勇気や日々の勉強が語学力の向上に繋がるという確信から、業務終了後に毎日1時間、韓国語を独学で勉強し、積極的に多くの人と会話することを心がけました。大会が終わる頃には対話が出来るようになり、韓国人8人と中国人1人のグループでリーダを務めました。途中でリタイアしてしまう仲間が多い中、私のグループは全員で最終日を迎えることが出来ました。ネガティブな状況で最善策を見つけ、一度決めたことはやり抜く意思の強さが私の強みです。

逆質問:海外で活躍している人の共通点は?

自分で今やるべき仕事を見つけて、自分で考えてうごけるような人が、海外に出ても活躍出来ているイメージ。グローバル化に会社としては力を入れて取り組んでいるが、100のうち20か30くらいしか、個人的には、グローバル化が進んでいない感覚。また、海外で活躍している人だけにかかわらず、仕事をしている上で活躍している人の最低条件は、自分なりの営業の仕方など、自分なりの専門知識を持っていること。また、その上で相手の文化などを理解し、相手をリスペクトする気持ちを持ち続けることは、仕事を続けていく上でかなり大切になってくるので、学生時代から意識しておいてほしい。仕事全般では、コミュニケション力は人種にかかわらず大切。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
4年目の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接だったが、15分ほどで終わった。聞かれた質問をガクチカや自己PRなど基本的なものだった。結論ファーストでわかりやすく伝えることが大切だと思った。

面接の雰囲気

マスクをされていたので表情はよく見えなかったが、落ち着いたトーンで面接を進めてくださった。和気藹々というよりは厳かな雰囲気で進められた。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

私の強みは、「自分の意見を主張しながら他人とうまく調和する」対話力、交渉力です。学生時代に模擬国連世界大会に参加し、多様な人材が集う中、互いを尊重し、約30各国で1つの議決案を導き出しました。公用語が英語である大会では、事前準備として、毎日2時間のリサーチを4ヶ月間続けた甲斐あり、言語力で敵わない部分を知識力でカバーしました。また、役30各国で最終議決案を出す際に、反対意見を持つ大使がいました。その際も、自分の意見を主張しつつも、相手の意見に対して前向き且つ対等な姿勢を示すよう心掛けました。結果として全員合意の議決案となりました。この対話力、交渉力を武器に組織として成果を上げることに全力を尽くします。

今後力を入れていきたい事業について詳しく教えてください。(逆質問)

今後はモバイル事業に力を入れていきたいと思っています。そのため、21年新卒のメンバーがモバイル事業に配属される可能性は高くなってくると思います。ただ、モバイル事業は今力を入れ始めたばかりで、全国に電線をたてたりするような営業をしなくてはいけないので、一時的に担当する社員の人数が増えます。そのため数年後は、モバイル事業を担当する社員の人数も他の部署と変わらなくなるかと思います。ただ、楽天自体が一つの仕事をすると言うよりも、様々な仕事をして、経験を積んでいる社員が多いので、入社してからずっと同じ部署で同じような仕事をすることはないと思います。入社3,4年目で中堅といわれるような環境下なので、他社に比べて成長環境であると思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定の連絡を頂いたのみで、特に内定後の企業のスタンスは提示されなかった。数日後に第一志望の会社の結果が来たので、内定時代をしたが、それくらいの時期にない英後の企業のスタンスについて連絡があったのかもしれない。

内定に必要なことは何だと思うか

ITの会社だけあって、youtubeでの説明会や会社ホームページなど、コロナ下でも企業研究を行う事のできるリソースは十分に用意されていた。会社ホームページなどを隅から隅まで読み、理解することで企業研究を行うことが出来ると思う。また、社長が記された本を読んでおくことで、楽天マインドを理解することができ、働いている社員さんのマインドや雰囲気を知ることが出来るので、社長がかかれた本を読むことはおすすめである。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の意見を自分の言葉でしっかり伝えることが大切だと思った。また企業研究を通して、主体的に仕事をしている社員さんが多いイメージだったので、主体的に働きたいという姿勢を示したことも、内定へ繋がったのではないかとおもう。

内定したからこそ分かる選考の注意点

聞かれる質問数は少なく、内容も就職活動でよく聞かれる質問ですが、ひとつの質問にたいしてかなりの深掘りがされるので、ESに書いた内容を読み直し、深掘りをされても結論ファーストに答えることの出来る練習をしているといいと思った。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定の連絡を頂いた以外、特に社員や人事からのフォローはなかった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

楽天グループ株式会社の選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
フリガナ ラクテングループ
設立日 1997年2月
資本金 4467億6800万円
従業員数 30,830人
売上高 2兆713億1500万円
決算月 12月
代表者 三木谷浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 34.4歳
平均給与 794万円
電話番号 050-55816910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/
NOKIZAL ID: 1130238

楽天グループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。