22卒 インターンES
研究開発職
22卒 | 金沢大学大学院 | 女性
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Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(OpenESを使用)
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A.
私は化学の分野でらせん高分子の重合検討というテーマで研究を行っています。高分子とは、小さな分子をいくつもつなげることによって作られた大きな分子のことであり、小さな分子をつなげる方法を重合と呼びます。化学が大きく進歩した現在でも、らせん高分子を作ることがしばしば困難であるという課題があります。そこで、私は触媒の種類や量の検討を行うことで、より効率的にらせん高分子を作るための新しい重合法を開発することに成功しました。この方法を用いると、従来合成できなかった分子構造のらせん高分子も得ることができます。(OpenESを使用) 続きを読む
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Q.
自己 PR(OpenESを使用)
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A.
責任を持って仕事に取り組み、課題解決のために創意工夫を行うことができます。私は、研究室において、化学実験に不可欠な溶媒を管理する係を担当しています。数多くの種類の在庫を常に把握する必要があり、把握不足で注文が遅れ、研究室全体の実験が滞るということがありました。この課題を解決するために工夫した点は、まず周りの人にも協力してもらうことです。溶媒の容器が一つ空いた際は溶媒係に伝えるというルールを新しく決めました。次に、それぞれの溶媒の在庫数をホワイトボードにまとめて記入することにしました。さらに、発注履歴を記録し、溶媒係間で共有することで二重発注や発注忘れを防ぎました。この結果、在庫を確実に管理することができ、注文が遅れることも無かったため、研究室全体の実験効率を上げることができました。このように、創意工夫を行い、研究室のメンバーと情報を共有することで、課題解決に取り組むことができました。(OpenESを使用) 続きを読む
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Q.
学生時代に最も打ち込んだこと(OpenESを使用)
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A.
研究活動です。研究室において、先生や先輩方に実験の基本的な操作をグループごとに教えていただく練習実験がありました。私は実験操作ひとつひとつが遅く、グループ内で1番不器用でした。非常に悔しかったため、実験を手際よく、そして、正確に行えるように努力することを決意しました。具体的に実践したことは、下記の2点です。1つ目は、疑問点は自分で調べた後、先生に確認し、記録を取りました。これによって、次に同じ状況になった際にすばやく正しい判断ができるようになりました。2つ目は、スムーズに実験操作を行えるようにするため、先の記録と実験量を増やすことで経験を積みました。1年間を通して、同期の中で最も多く実験を行いました。経験値を高め、今では効率的に実験を進められるようになり、指導教員に効率の良さや正確さを認めていただけるようになりました。この結果、1年間行った研究内容をまとめて論文を投稿することもできました。(OpenESを使用) 続きを読む