
23卒 本選考ES
開発 研究開発部門
-
Q.
当社で発揮できるあなたの強みを過去に発揮した経験や場面を含めてお答えください。(400字以内)
-
A.
私が貴社で発揮できる強みは、実験に対する強い好奇心です。私は実験を行うことに対して、大きな楽しさを感じています。私の研究テーマは、私の研究室で前例の無い経口ゼリー製剤に関する研究であり、実験方法など、基礎的な知見が存在していませんでした。そこで私は、あらゆる条件で実験を行うことでデータを蓄積し、ゼリー剤の実験に関する基盤部分を確立しました。膨大な実験を行った為に多くの時間を要しましたが、私は実験に大きな楽しさを感じているため、苦難を感じることはありませんでした。また、基礎部分の構築に用いた多数のデータによって、学部4年生前期の時点で卒業論文の作成を達成することができました。新製剤の開発において、実験データを蓄積し、そのデータから新たな知見を得る能力は、創造力と同等に重要な力であると考えます。貴社で前述の強みを発揮することで、貴社に新たな知見の集積を迅速にもたらせると考えています。 続きを読む
-
Q.
「5年後」「10年後」の当社で働く、ご自身の将来像をお答えください。(400字以内)
-
A.
私は5年後に貴社で、ある分野のプロフェッショナルになり、その知見を同じ職種で働くメンバーに共有することで唯一無二の役割を果たしていると考えています。薬価改定などにより、今後更にジェネリック医薬品生産に関して少人数化などの効率性が求められる中、従来以上に研究者として独自の強みが重要視されると考えています。私は処方検討および企画力などの特定の分野において、卓越した知識を身に付け、開発チーム内で独自の役割を果たしていると考えます。また、10年後はその役割を貴社のみならず、医薬品業界全体において果たしたいと考えています。少子高齢化により、将来的にあらゆる産業において企業の統廃合が行われ、その際、企業が存在し続けるためには強い独自性を持つことが必至です。私は前述した特定の分野における独自性を錬磨し続け、貴社が医薬品業界において唯一無二の存在感を持つための核心になっていると考えています。 続きを読む
-
Q.
希望職種(第一希望・第二希望)とその理由をお答えください。(400字以内)
-
A.
私はGE開発職を第一希望としています。貴社は経口固形製剤、バイオシミラーおよび輸液透析製剤など、様々な剤形の医薬品を開発、上市しております。各々について要求されるノウハウは大きく異なるにも拘わらず、高品質の製品を継続して開発する貴社は高い独自性を持つ企業であると存じます。私は、高い独自性かつ深い知見を有する貴社のGE開発職で貢献することで、先述した私の将来像を現実化可能であると考えました。また、現在私は経口ゼリー製剤という非常にニッチな領域の研究を主に行っております。しかし、研究室の他メンバーが行う経口固形製剤の研究を共同で行い、論文が受諾されるなど、経口固形製剤に関する知見を持ち合わせている点は貴社GE開発職で貢献可能な長所であると考えています。また、第二希望として品質管理職を希望します。私の研究は物性評価法の確立であり、より効率的な物性評価に対する考え方は品質管理職で生かせると考えています。 続きを読む