就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エクセル・クリエイツのロゴ写真

株式会社エクセル・クリエイツ 報酬UP

【18卒】エクセル・クリエイツの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4838 (2018/2/9公開)

株式会社エクセル・クリエイツの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社エクセル・クリエイツのレポート

公開日:2018年2月9日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 奈良女子大学
インターン
  • さなる
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

就活を支援している会社からの紹介だったので、会社説明会といってもすぐに選考につながるような説明会だった。その会社を紹介してくれた人に、どういうところがお勧めなのか、自分とどういうところがマッチングしているのかを聞くようにした。また、IT関係の会社は、勧められて受けたところがあるので、まずIT業界についての現状や、今後の展開などをインターネットや本などで調べるようにした。その中で、自分はどういうことがしたいのか、選考を受ける会社はどういうことをしている会社なのかということを、ホームページで調べた。説明会兼選考会だったので、実際に働いている人には直接話すことはできなかったが、もしそのような機会があれば、具体的にどのような仕事をするのか、案件や新入社員の教育など、具体的なことや不安なことは聞いておく方が今後の面接や選考などで役に立つと思った。

志望動機

文系でもものづくりに携わることができるシステム作りに関わることで、効率化をはかり、世の中の問題を解決していきたいです。高齢化が進む中、現在医療現場に求められているのは、効率化です。ITによる医療分野の合理化をすることで、日本の医療問題に貢献できると考え、医療系のIT業界を志望しました。多くの企業がある中で、御社を志望した理由は、診療に関わるデータを一元化できるシステム「FORZ」を他社より先駆けて作ったため、安定性がありながらも、他社にはないような技術を持っており、今後成長して、世の中の問題を解決していくことができると感じたからです。また、直接病院という現場に行って、お客様の話を聞くというスタイルをとっていることから、すぐに相手の希望に合わせて、システムを改善できたり操作できたりするため、お客様との強い信頼関係を構築できると感じました。

独自の選考 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

スピード内定選考会

選考の具体的な内容

3社ほどの約20分の説明会を聞き、その後、自分が受けたいと思った会社の選考会(グループディスカッションや面接)を受ける。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

マイナビのサイトにあるSPIの問題を解いたり、問題集を購入して何度も解いた。特に時間に意識して解いていた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

最終面接 落選

実施時期
2017年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最後に、頭の体操問題として、「天秤を何回使えば8個の中にある一つだけ重さの違うおもりがわかるか」という問題を出されました。その答えが出るか出ないかはかなり合否の分かれ目になると思いました。答えが間違ってしまって、何回使うかだけは教えてもらいましたが、どうやってやるかもう一回考えてくださいと言われるので、諦めずにその答えにたどり着けるかどうかまでをみられていると思います。また、IT企業に興味を持った理由や、医療の中でもどうしてITなのかということをかなり深く聞いてきました。自分が本当に入りたいと思っているのか、興味が本当にあるのかということをみられていると思うので、中途半端な気持ちで面接を受けない方が身のためだと思います。

面接の雰囲気

面接官の人は時間に遅れてきて、あまりいい印象ではなかった。第一印象は優しそうな雰囲気だったが、時折、質問の答えに対して「それは違うよね」など自分の意見を反対しているかのような態度をとったりして、あまりいい印象ではなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己アピールをしてください。

相手のために動くことができます。私はギターマンドリンクラブに所属していました。楽器をある程度弾きこなすためには、約1年ほどかかります。私が担当した楽器は、2回生が不在のため、私の引退後を継ぐ初心者の1回生を約半年間で一人前にする必要がありました。そのため、私は多くのことを伝えるために、欠かさず練習に参加するよう心がけました。また、後輩との練習では、一方的に口で指導するだけでなく、実際、自分の弾く姿を見せて、弾きやすくなるコツを教えるようにしました。さらに、楽器の上達には理想の音というイメージを自分の頭の中に持つことが大切だと考えています。そのため、自分の音や音源などから、理想の音のイメージを持つように心がけました。結果、私が引退する演奏会で、初心者とは思えないほど、堂々とした安定した音が弾けるようになりました。貴社に入社後、相手の本当の要望を聞き出し、相手のために働きかけていきます。

学生時代に頑張ったことを教えてください。

ギターマンドリンクラブという部活動の練習です。私は、引退演奏会で納得のいく演奏をするという目標を立てました。しかし、大学から始めた楽器を弾くこともあり、先輩のように綺麗で安定した音を弾くことができませんでした。そのため、私は、先輩に安定させる音を弾くコツを聞いて、個人的に見て頂くようにお願いしました。また、先輩が弾く姿を観察して、全身鏡の前で自分の弾く姿と比較しながら練習を重ねました。楽器の上達には、理想の音というイメージを自分の頭の中に持つことが必要だと考えています。そのため、他団体の演奏会を聴きに行き、理想の音を頭の中に入れるようにしました。そして、部活動以外の時間を見つけ、たとえ30分という短い時間でも弾くように心がけました。練習を重ねた結果、引退演奏会で納得のいく演奏ができ、達成感を得ました。考えるだけでなく、実際に行動に移して努力を重ねることで、目標達成に繋がることを学びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社エクセル・クリエイツの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

エクセル・クリエイツの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エクセル・クリエイツ
フリガナ エクセルクリエイツ
設立日 2004年3月
資本金 1300万円
従業員数 50人
代表者 棚田 誠
本社所在地 〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場1丁目16番13号
電話番号 06-6121-2130
URL https://www.excel-creates.jp/
NOKIZAL ID: 1338406

エクセル・クリエイツの 選考対策

  • 株式会社エクセル・クリエイツのインターン
  • 株式会社エクセル・クリエイツのインターン体験記一覧
  • 株式会社エクセル・クリエイツのインターンのエントリーシート
  • 株式会社エクセル・クリエイツのインターンの面接
  • 株式会社エクセル・クリエイツの口コミ・評価
  • 株式会社エクセル・クリエイツの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。