
23卒 インターンES
総合職(事務・創造系統)
-
Q.
あなたがJR西日本(事務系統・創造系統)の1day仕事体験に応募した理由を教えてください。
-
A.
創造系統が、自身の軸とマッチしているかを知るためである。私は北海道で暮らした経験から、駅を通じた地方創生に興味があり、人口減少や衰退が進む地方に対し課題意識を持っている。以前貴社の社員の方と面談をした際に、私の叶えたい想いは、創造系統でアプローチできると気付きを得た。創造系統の仕事体験を通じ、私の熱意と貴社の事業の進む先がマッチするのかを確かめたい。また、以前別系統の仕事体験に参加し、貴社の事業が非常に多角的だと学んだ。数多くの事業の上流に位置するのが創造系統であると仮説を持ち、ゆえに多くの可能性を秘めていると考えているので、創造系統の可能性を知る上でも、ぜひ仕事体験に参加したいと考えている。 続きを読む
-
Q.
あなたの興味のある仕事・業界について教えてください。
-
A.
志望業界は鉄道などの交通系インフラであり、地域の人々を巻き込む仕事をしたい。理由として、私は地方創生にコミットし、交通網や駅を通じて地方を活性化したいという想いを持つからである。 続きを読む
-
Q.
1day仕事体験で社員に聞いてみたいことをご記入ください。
-
A.
創造系統の社員の中で、街づくり・駅を通じた街の開発に携わったエピソードがあれば、自身のキャリアプランをより具体化するためにお伺いしたいと考えている。 また、創造系統・事務系統が持つ可能性をより深くまで確かめたいと考えているため、新規事業領域の今後のビジョンや、経営の視点についてもお伺いしたいと考えている。 続きを読む