就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 報酬UP

【駅構内の秘密解明】【20卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(理系/総合職技術)No.8332(同志社大学/女性)(2020/1/29公開)

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート

公開日:2020年1月29日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年12月
コース
  • 総合職技術
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 同志社大学
参加先
内定先
  • ウィルウェイ
入社予定
  • ウィルウェイ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ホームページだけでは仕事内容が具体的にわからなかったし、何より就活の面接時の材料になればと思い参加した。また技術系で入ろうとしていたため、どんな技術が使われているとか、JRのすべてのシステム、メカニズムを見たかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESが選考の材料になるので、参加理由を具体的に書いた。添削などはしてもらっていないが、自分の専攻している分野、興味のある技術、実現したいこと、この3つを書き、インターンの有用性をアピールした。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2018年11月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2018年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪
参加人数
8人
参加学生の大学
インターンでは幅広く様々な大学からとっていた。院生と学部生両方いた。
参加学生の特徴
女子と男子はちょうど半分だった。技術職のためほとんど理系だった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

駅構内のシステム紹介

1日目にやったこと

会社説明、職種説明が講義形式で行われたあと、質問会が行われた。数人の社員がおり、様々な質問に答えてくれた。そのあと高槻駅へ向かい、実際に駅構内をすべてまわり、一通りのシステムについて説明。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

特になし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

個人へ向けてのフィードバックはなかったが、社員の一人から電車が好きだからこの仕事をしているわけではない、と最後に言われたことが印象的だった。電車愛を伝えていても内定は勝ち取れないなと思った。ここで働きたいのなら会社とのマッチングが重要だと思った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

フィールドワークの駅構内の見学が大変だった。寒さもあったが、かなり歩き回った。もちろん休憩などはなく説明時も立ちっぱなしで構内全てを歩き回るので、女性、男性とも歩きやすい靴を指定される。女性の中でパンプスの方もいたが、かなりつらそうだった。服装はスーツだが、足元はヒールのないパンプスやローファーをお勧めする。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

学べたことはJRの現在の技術的取り組みと、将来の目指している姿。どんな駅にして、どんな鉄道を目指しているのかが分かった。例えば、イノベーションをもちろん考えてはいるし、これからの課題でもある。しかしJRは元国鉄とだけあって、今でも自由な予算ではなく、かなり厳しいと言っていた。

参加前に準備しておくべきだったこと

逆質問は必須なので用意しておくべき。またweb上にある誰でも思いつきそうな逆質問でなく、自分で考えた一歩踏み込んだ内容を5つぐらいは用意しておくべき。web上に挙がっている逆質問の例はすべて先に回答される。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ある程度は想像できた。技術職の部門によって仕事内容はかなり違うようだが、私が参加したところは、夜勤はなく、現場でも重労働はなさそうだった。しかし、現場では作業服を着て保守、点検の司令塔になるため、少々男社会な面が感じられた。その点では、自分が働く姿はあまり会社が求めていることに合っていない気がした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

やはり実際には院卒者が多かったこと。社員のほとんどが男性だったこと。インターンに参加して複数人の社員を見たり話したりしていると、JRや電車が好きかどうかというより、学があって、会社に忠実、まじめな人を選ぶだろうと思ったから。人柄や、知識も会社が提示することを私は満たしていないと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加して難関企業であることは分かったが、やはりここで内定を勝ち取れば有数な人材であると思った。また仕事内容自体は、しんどくなさそう。他企業と比べるとはるかに業務内容は少ないと思ったから。最終的には自分をためす、運試しのような気持ちで受けてみようと、改めて思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加しているからといって直接有利にはならないと思う。やる気があると認知される程度で、参加者を特別扱いしたり、高評価につながるわけでもない。そもそもインターンを始めたのもつい最近と言っていた。(今までインターン自体なかった)

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加後、特に個人へ向けたフォローなどはないが、その後の説明会や、座談会ではインターンに参加した趣旨を伝えたら、関心が高まっていた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インフラに絞って参加していた。インフラを受けることは決めていたので、他社との違いや、それぞれの企業の強みなど、面接で使えそうな素材集めをするため参加していた。インフラは社会基盤であり、安心安全はどこも提示していることなのでどこで差別化をはかっているのかも知りたいと思い参加に志望した。それぞれの社風を見たかったのも志望した理由の一つ。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

志望する業界が変わることはなかったが、本当にこの業界は自分と合っているのか、最後まで考え続けた。仕事内容的には好むものだったが、人柄、思想などがそもそもあまりこの業界とマッチしていないのではないか、と思っていた。またどのように企業に合わせて自分をアピールしようかかなり悩んだ。就職活動時でも企業側から見抜かれていたと思う。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.8171) 2021卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.9124)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職冬季2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
フリガナ ニシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1000億円
従業員数 46,294人
売上高 1兆6350億2300万円
決算月 3月
代表者 長谷川一明
本社所在地 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号
平均年齢 37.7歳
平均給与 665万円
電話番号 0570-002-486
URL https://www.westjr.co.jp/
採用URL https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130501

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。