就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 報酬UP

【駅構内の秘密解明】【20卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(理系/総合職技術)No.8332(同志社大学/女性)(2020/1/29公開)

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート

公開日:2020年1月29日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年12月
コース
  • 総合職技術
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 同志社大学
参加先
内定先
  • ウィルウェイ
入社予定
  • ウィルウェイ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ホームページだけでは仕事内容が具体的にわからなかったし、何より就活の面接時の材料になればと思い参加した。また技術系で入ろうとしていたため、どんな技術が使われているとか、JRのすべてのシステム、メカニズムを見たかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESが選考の材料になるので、参加理由を具体的に書いた。添削などはしてもらっていないが、自分の専攻している分野、興味のある技術、実現したいこと、この3つを書き、インターンの有用性をアピールした。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2018年11月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2018年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪
参加人数
8人
参加学生の大学
インターンでは幅広く様々な大学からとっていた。院生と学部生両方いた。
参加学生の特徴
女子と男子はちょうど半分だった。技術職のためほとんど理系だった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

駅構内のシステム紹介

1日目にやったこと

会社説明、職種説明が講義形式で行われたあと、質問会が行われた。数人の社員がおり、様々な質問に答えてくれた。そのあと高槻駅へ向かい、実際に駅構内をすべてまわり、一通りのシステムについて説明。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

特になし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

個人へ向けてのフィードバックはなかったが、社員の一人から電車が好きだからこの仕事をしているわけではない、と最後に言われたことが印象的だった。電車愛を伝えていても内定は勝ち取れないなと思った。ここで働きたいのなら会社とのマッチングが重要だと思った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

フィールドワークの駅構内の見学が大変だった。寒さもあったが、かなり歩き回った。もちろん休憩などはなく説明時も立ちっぱなしで構内全てを歩き回るので、女性、男性とも歩きやすい靴を指定される。女性の中でパンプスの方もいたが、かなりつらそうだった。服装はスーツだが、足元はヒールのないパンプスやローファーをお勧めする。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

学べたことはJRの現在の技術的取り組みと、将来の目指している姿。どんな駅にして、どんな鉄道を目指しているのかが分かった。例えば、イノベーションをもちろん考えてはいるし、これからの課題でもある。しかしJRは元国鉄とだけあって、今でも自由な予算ではなく、かなり厳しいと言っていた。

参加前に準備しておくべきだったこと

逆質問は必須なので用意しておくべき。またweb上にある誰でも思いつきそうな逆質問でなく、自分で考えた一歩踏み込んだ内容を5つぐらいは用意しておくべき。web上に挙がっている逆質問の例はすべて先に回答される。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ある程度は想像できた。技術職の部門によって仕事内容はかなり違うようだが、私が参加したところは、夜勤はなく、現場でも重労働はなさそうだった。しかし、現場では作業服を着て保守、点検の司令塔になるため、少々男社会な面が感じられた。その点では、自分が働く姿はあまり会社が求めていることに合っていない気がした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

やはり実際には院卒者が多かったこと。社員のほとんどが男性だったこと。インターンに参加して複数人の社員を見たり話したりしていると、JRや電車が好きかどうかというより、学があって、会社に忠実、まじめな人を選ぶだろうと思ったから。人柄や、知識も会社が提示することを私は満たしていないと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加して難関企業であることは分かったが、やはりここで内定を勝ち取れば有数な人材であると思った。また仕事内容自体は、しんどくなさそう。他企業と比べるとはるかに業務内容は少ないと思ったから。最終的には自分をためす、運試しのような気持ちで受けてみようと、改めて思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加しているからといって直接有利にはならないと思う。やる気があると認知される程度で、参加者を特別扱いしたり、高評価につながるわけでもない。そもそもインターンを始めたのもつい最近と言っていた。(今までインターン自体なかった)

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加後、特に個人へ向けたフォローなどはないが、その後の説明会や、座談会ではインターンに参加した趣旨を伝えたら、関心が高まっていた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インフラに絞って参加していた。インフラを受けることは決めていたので、他社との違いや、それぞれの企業の強みなど、面接で使えそうな素材集めをするため参加していた。インフラは社会基盤であり、安心安全はどこも提示していることなのでどこで差別化をはかっているのかも知りたいと思い参加に志望した。それぞれの社風を見たかったのも志望した理由の一つ。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

志望する業界が変わることはなかったが、本当にこの業界は自分と合っているのか、最後まで考え続けた。仕事内容的には好むものだったが、人柄、思想などがそもそもあまりこの業界とマッチしていないのではないか、と思っていた。またどのように企業に合わせて自分をアピールしようかかなり悩んだ。就職活動時でも企業側から見抜かれていたと思う。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.8171) 2021卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.9124)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木工学を専攻しているので鉄道会社に興味があった。特にJR東日本は事業範囲が広いので過疎化している地域に対しても何らかの助けを提供することができるのではないかと思い志望した。JR旅客6社の中でも給与が高いほうにあったからでもある。続きを読む(全115文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月20日

日本貨物鉄道株式会社

1dayオープンカンパニー
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界に興味があり、とりあえず鉄道業界のインターンシップに参加してみたいと感じてエントリーしました。それ以外には脱炭素に興味があったので、実際にどのようなことが行われているのかということを知りたいと感じエントリーしました。続きを読む(全114文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 冬の時点で業界を絞り、インターンシップに応募していた。京急の夏のインターンシップはGD選考落ちし、優遇として冬のエントリーシートが免除された。就活サイトの情報から、フィールドワークを通じて楽しく事業を学べるインターンシップという印象があった。続きを読む(全121文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月27日
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界を見るため。当時は業界を決めていなかったため様々な業界を見ることによって自分自身のキャリアプランを広げたかったという意図があった。またESを様々な業界で出すことによってESスキルを向上させることも目的の一つであった。続きを読む(全114文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月26日

東急電鉄株式会社

鉄道技術系インターン
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとなにか大きく、社会を支えるようなことをしたいと感じていて、従ってインフラ企業を中心に見ていた。そのなかでJRを見ていたが、転勤にはやや消極的なところもあったので、その候補として私鉄をいくつか見ておこうと思い、応募した。続きを読む(全113文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月27日

四国旅客鉄道株式会社

総合職/運輸系統/1day
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界の企業を志望しており特に全国の大きめの鉄道会社を志望していたためインターンに参加した。応募した当時は名前の知っている企業を中心に応募しており、その中の一つにJR四国があった。また私は文系ではあったが当時は運転手に興味があったので運輸系統で応募した。続きを読む(全130文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月28日

名古屋鉄道株式会社

2デイズインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まちづくりに関心があり不動産業界をみていたが、鉄道会社のまちづくりを体感してみようという文言に興味をひかれて応募した。また、夏休みの2日間であったため授業を休む必要がなく参加しやすかったことも理由だ。続きを読む(全100文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月26日

西武鉄道株式会社

技術系総合職インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 首都圏で勤務することが出来るという点に魅力を感じて私鉄を見ていた。その中でも、東京や埼玉県を沿線としており、馴染みがあることから西武鉄道にも興味を持った。電気電子情報工学科に所属しており、電気系技術職に応募する要件を満たしていたことも、志望した理由の1つである。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月25日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと食品や飲料のメーカーを第一志望としていてインターンシップに参加していたが、倍率が高いため視野を広げようと思い他の業界にも目を向けていた。地方活性化に興味があったためそういったことを掲げている会社を見ていて小田急電鉄をみつけた。続きを読む(全117文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月18日
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界に入ってみたかったというのが参加した1番の動機です。そのためにどんな業務に取り組んでいるのか、どんな社員がいるのか、また、自分以外の参加者はどんな人がいるのかをみたかった。JRや他の私鉄会社もみて応募していたが、たまたまOKが出たのが相模鉄道でした。続きを読む(全129文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月5日

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
フリガナ ニシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1000億円
従業員数 44,872人
売上高 1兆3955億3100万円
決算月 3月
代表者 長谷川一明
本社所在地 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号
平均年齢 38.1歳
平均給与 596万円
電話番号 0570-002-486
URL https://www.westjr.co.jp/
採用URL https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130501

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。