- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
【駅構内の秘密解明】【20卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(理系/総合職技術)No.8332(同志社大学/女性)(2020/1/29公開)
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート
公開日:2020年1月29日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年12月
- コース
-
- 総合職技術
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ホームページだけでは仕事内容が具体的にわからなかったし、何より就活の面接時の材料になればと思い参加した。また技術系で入ろうとしていたため、どんな技術が使われているとか、JRのすべてのシステム、メカニズムを見たかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESが選考の材料になるので、参加理由を具体的に書いた。添削などはしてもらっていないが、自分の専攻している分野、興味のある技術、実現したいこと、この3つを書き、インターンの有用性をアピールした。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2018年11月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪
- 参加人数
- 8人
- 参加学生の大学
- インターンでは幅広く様々な大学からとっていた。院生と学部生両方いた。
- 参加学生の特徴
- 女子と男子はちょうど半分だった。技術職のためほとんど理系だった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
駅構内のシステム紹介
1日目にやったこと
会社説明、職種説明が講義形式で行われたあと、質問会が行われた。数人の社員がおり、様々な質問に答えてくれた。そのあと高槻駅へ向かい、実際に駅構内をすべてまわり、一通りのシステムについて説明。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
特になし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
個人へ向けてのフィードバックはなかったが、社員の一人から電車が好きだからこの仕事をしているわけではない、と最後に言われたことが印象的だった。電車愛を伝えていても内定は勝ち取れないなと思った。ここで働きたいのなら会社とのマッチングが重要だと思った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
フィールドワークの駅構内の見学が大変だった。寒さもあったが、かなり歩き回った。もちろん休憩などはなく説明時も立ちっぱなしで構内全てを歩き回るので、女性、男性とも歩きやすい靴を指定される。女性の中でパンプスの方もいたが、かなりつらそうだった。服装はスーツだが、足元はヒールのないパンプスやローファーをお勧めする。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
学べたことはJRの現在の技術的取り組みと、将来の目指している姿。どんな駅にして、どんな鉄道を目指しているのかが分かった。例えば、イノベーションをもちろん考えてはいるし、これからの課題でもある。しかしJRは元国鉄とだけあって、今でも自由な予算ではなく、かなり厳しいと言っていた。
参加前に準備しておくべきだったこと
逆質問は必須なので用意しておくべき。またweb上にある誰でも思いつきそうな逆質問でなく、自分で考えた一歩踏み込んだ内容を5つぐらいは用意しておくべき。web上に挙がっている逆質問の例はすべて先に回答される。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ある程度は想像できた。技術職の部門によって仕事内容はかなり違うようだが、私が参加したところは、夜勤はなく、現場でも重労働はなさそうだった。しかし、現場では作業服を着て保守、点検の司令塔になるため、少々男社会な面が感じられた。その点では、自分が働く姿はあまり会社が求めていることに合っていない気がした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
やはり実際には院卒者が多かったこと。社員のほとんどが男性だったこと。インターンに参加して複数人の社員を見たり話したりしていると、JRや電車が好きかどうかというより、学があって、会社に忠実、まじめな人を選ぶだろうと思ったから。人柄や、知識も会社が提示することを私は満たしていないと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加して難関企業であることは分かったが、やはりここで内定を勝ち取れば有数な人材であると思った。また仕事内容自体は、しんどくなさそう。他企業と比べるとはるかに業務内容は少ないと思ったから。最終的には自分をためす、運試しのような気持ちで受けてみようと、改めて思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加しているからといって直接有利にはならないと思う。やる気があると認知される程度で、参加者を特別扱いしたり、高評価につながるわけでもない。そもそもインターンを始めたのもつい最近と言っていた。(今までインターン自体なかった)
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後、特に個人へ向けたフォローなどはないが、その後の説明会や、座談会ではインターンに参加した趣旨を伝えたら、関心が高まっていた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インフラに絞って参加していた。インフラを受けることは決めていたので、他社との違いや、それぞれの企業の強みなど、面接で使えそうな素材集めをするため参加していた。インフラは社会基盤であり、安心安全はどこも提示していることなのでどこで差別化をはかっているのかも知りたいと思い参加に志望した。それぞれの社風を見たかったのも志望した理由の一つ。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望する業界が変わることはなかったが、本当にこの業界は自分と合っているのか、最後まで考え続けた。仕事内容的には好むものだったが、人柄、思想などがそもそもあまりこの業界とマッチしていないのではないか、と思っていた。またどのように企業に合わせて自分をアピールしようかかなり悩んだ。就職活動時でも企業側から見抜かれていたと思う。
同じ人が書いた他のインターン体験記
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 運輸系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 IT系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 建築系統 5DAYS インターンシップ/1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 施設土木系統 1DAY仕事体験のインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職/プロフェッショナル職 運輸系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/06/24公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報
| 会社名 | 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) |
|---|---|
| フリガナ | ニシニホンリョカクテツドウ |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 2261億3600万円 |
| 従業員数 | 47,390人 |
| 売上高 | 1兆7079億4400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 倉坂 昇治 |
| 本社所在地 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号 |
| 平均年齢 | 37.3歳 |
| 平均給与 | 684万円 |
| 電話番号 | 0570-002-486 |
| URL | https://www.westjr.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/ |
