就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 報酬UP

【20卒】西日本高速道路(NEXCO 西日本)の冬インターン体験記(理系/総合技術職)No.8511(2020/1/29公開)

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 西日本高速道路(NEXCO 西日本)のレポート

公開日:2020年1月29日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年12月
コース
  • 総合技術職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 同志社大学
参加先
内定先
  • ウィルウェイ
入社予定
  • ウィルウェイ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

とにかくインフラ業界を見てみたかったのが一番の動機。この時は、高速道路をとりあえず見ていて、業界で一番大きな企業だったので選んだ。また単純に高速道路事業の内容を知りたく、募集人数も多いと思ったため、応募した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

テストなどはない。エントリーシートのようなものだけだった。参加の動機や大学の専攻を問われているだけで、添削は自身で行った。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪
参加人数
50人
参加学生の大学
関関同立,京大,地方国公立が大半を占めていた。男女比は半々。中には院生もいるが、技術系なので珍しくはない。
参加学生の特徴
やはり理系が多かった。電気系、土木系、通信系、機械系など様々だった。初めに自己紹介などの交流タイムがとられるので、隔たりなく、過ごせた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

高速道路のプラモデルの組み立て

1日目にやったこと

会社説明、グループワーク、会社見学を行った。グループワークが肝になっており、頭を使って模型を完成させ、各グループ、タイムと完成度を競う。審査で合格をもらえれば終了。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

チームワークがとても重要と言っていた。みんながアイデアを出し、意見していくことがお決まりの形であり、その中で質問したり、賛成したり、議論をしていく。当たり前だが、否定はせず、考えは、図や数字から出すようにする。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

しいていうならグループワークが大変だった。図面を見ながら組み立てる。これもチーム力が見られていると感じた。速さ勝負なところもあったが、動作確認を審査員役の人が行う。そこで少しでも動作にミスがあればやり直し。しかし、会場の雰囲気は穏やかで割とみんな楽しめていた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ともかくチーム力を大切にしていたことが分かった。私が就活で関わった企業の中では最も協調性を重視している会社だと思った。ともかくみんなが意見を出し合い、一つの答えを導く形。仕事でも積極的にコミュニケーションを取り、進めていく様子がうかがえた。

参加前に準備しておくべきだったこと

プレゼンテーションや当日の急なテストなどはないので、そこまで事前準備は必要ないと思う。ただどうしてもコミュニケーション力重視な場になるので、ある程度自己紹介で話す内容を考えておく。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

出社してから退社するまで、1日の動きは他の企業と大して変わらなかった。また企業には院卒者も多くいるイメージだったが、仕事内容は現場で身に付けていくという感じだったので、学部、院に関わらず活躍できると思った。また穏やかな方が多く、人柄が自分にマッチしているようにも思えた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

大体、入社してからのやりたいことが明確に話せればいけると思った。インフラのイノベーションに技術的な話は必須だった為、大学の専攻している内容とマッチしていた。しかし、自社を第一志望にしているかを見られるため、そこが少しネックだった。インターンで話した多くの人は第一は某鉄道会社で、こちらを第二に考えていた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

決して志望度は下がったわけではないが、特別上がることもなかった。事前にホームページをみたり、先輩から話を聞いたりしていたので、想像通りの会社だった。社風や業務内容その他において、ギャップは感じなかったため、インターンシップがきっかけで、志望度が変わることはなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

面接に入る前の個人面談でも、インターンに参加したことに注目していた。そもそも個人面談をして、面接のフォローをしてくれる担当者が付いたのも、興味があることが伝わったからだと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加していることは、なかなかポイントになったと思う。自社のことを第一に考えているかどうか見られている。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

とりあえず社会貢献度の大きいインフラ関係に絞っていた。その中でも鉄道会社、高速道路事業を志望していた。ただ漠然と理系職でありながら生産系でないところを探していたため、サービス業に近いインフラ業界を見つけた。また働き方や環境もマッチしていると感じたため、実際に、インターンに参加して確認しようと思った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップへ参加後志望企業が変わることはなかった。インターンの会社説明を聞いた限り、ミスマッチな部分はあまり感じなかった。グループワークでも、円滑なコミュニケーションを図れた方で、きちんと役割も自ら見つけられた。悪いところもなかったが、そこまで良い所もなく、本当に普通だった。この会社での適正は実際に受けてみないとわからないと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 西日本高速道路(NEXCO 西日本)のインターン体験記(No.7247) 2021卒 西日本高速道路(NEXCO 西日本)のインターン体験記(No.8630)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

首都高速道路株式会社

事務系総合職
25卒 | 中央大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 志望業界としてコンサルやIT(SIer)の他にインフラ業界を志望していた。インフラ業界の中でも、勤務地が首都圏に限定される首都高速道路に魅力を感じた。また、採用数が少なくインターンシップに参加することが重要だと感じて参加した。続きを読む(全113文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月27日

中日本高速道路株式会社

総合職/施設職
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラ系の眼に見える変化の大きい、社会的貢献度が高い仕事に就きたかった。インフラ系は安定で、仕事がなくならないということもあり、長いものに巻かれロというのにひかれた。その中で建築職で何が貢献できるのかが気になった。続きを読む(全108文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 大型台風で被災した経験から人の生活を支える仕事をしたいと考えていたから。中でもNEXCO東日本は私が生まれ育った東日本エリアの物流や人流を支え、生活の根幹を成している点が私の思いと合致すると考え、応募した。続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

阪神高速道路株式会社

技術系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界を見ており、その中でも特に「高速道路」を見ており、「阪神高速」と「NEXCO]の差別化をすることが重要であると感じ、インターンに参加した。
高速で働くことで、モチベーションアップにつながるのではないかと考えていたため、社員の方々からの意見を聞きたかっ...続きを読む(全148文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月1日

西日本高速道路(NEXCO 西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)
フリガナ ニシニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 475億円
従業員数 2,659人
売上高 9770億8000万円
決算月 3月
代表者 前川秀和
本社所在地 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1丁目6番20号
平均年齢 39.5歳
平均給与 751万8000円
電話番号 06-6344-4000
URL https://corp.w-nexco.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572706

西日本高速道路(NEXCO 西日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。