- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
公共性の高い仕事
地域活性化に貢献できる仕事
を探しており、インフラ業界を見ている中で阪神高速のインターンに興味を持った。
大学で学んでいる内容が地域貢献であること、そしてインフラ業界の働き方の傾向からもホワイトに働くことが自分の性格にマッチしているというこ...続きを読む(全160文字)
【模型で結ぶ業界の魅力】【20卒】西日本高速道路(NEXCO 西日本)の冬インターン体験記(理系/総合技術職)No.8511(同志社大学/女性)(2020/1/29公開)
西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 西日本高速道路(NEXCO 西日本)のレポート
公開日:2020年1月29日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年12月
- コース
-
- 総合技術職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
とにかくインフラ業界を見てみたかったのが一番の動機。この時は、高速道路をとりあえず見ていて、業界で一番大きな企業だったので選んだ。また単純に高速道路事業の内容を知りたく、募集人数も多いと思ったため、応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
テストなどはない。エントリーシートのようなものだけだった。参加の動機や大学の専攻を問われているだけで、添削は自身で行った。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 関関同立,京大,地方国公立が大半を占めていた。男女比は半々。中には院生もいるが、技術系なので珍しくはない。
- 参加学生の特徴
- やはり理系が多かった。電気系、土木系、通信系、機械系など様々だった。初めに自己紹介などの交流タイムがとられるので、隔たりなく、過ごせた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
高速道路のプラモデルの組み立て
1日目にやったこと
会社説明、グループワーク、会社見学を行った。グループワークが肝になっており、頭を使って模型を完成させ、各グループ、タイムと完成度を競う。審査で合格をもらえれば終了。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
チームワークがとても重要と言っていた。みんながアイデアを出し、意見していくことがお決まりの形であり、その中で質問したり、賛成したり、議論をしていく。当たり前だが、否定はせず、考えは、図や数字から出すようにする。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
しいていうならグループワークが大変だった。図面を見ながら組み立てる。これもチーム力が見られていると感じた。速さ勝負なところもあったが、動作確認を審査員役の人が行う。そこで少しでも動作にミスがあればやり直し。しかし、会場の雰囲気は穏やかで割とみんな楽しめていた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ともかくチーム力を大切にしていたことが分かった。私が就活で関わった企業の中では最も協調性を重視している会社だと思った。ともかくみんなが意見を出し合い、一つの答えを導く形。仕事でも積極的にコミュニケーションを取り、進めていく様子がうかがえた。
参加前に準備しておくべきだったこと
プレゼンテーションや当日の急なテストなどはないので、そこまで事前準備は必要ないと思う。ただどうしてもコミュニケーション力重視な場になるので、ある程度自己紹介で話す内容を考えておく。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
出社してから退社するまで、1日の動きは他の企業と大して変わらなかった。また企業には院卒者も多くいるイメージだったが、仕事内容は現場で身に付けていくという感じだったので、学部、院に関わらず活躍できると思った。また穏やかな方が多く、人柄が自分にマッチしているようにも思えた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
大体、入社してからのやりたいことが明確に話せればいけると思った。インフラのイノベーションに技術的な話は必須だった為、大学の専攻している内容とマッチしていた。しかし、自社を第一志望にしているかを見られるため、そこが少しネックだった。インターンで話した多くの人は第一は某鉄道会社で、こちらを第二に考えていた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
決して志望度は下がったわけではないが、特別上がることもなかった。事前にホームページをみたり、先輩から話を聞いたりしていたので、想像通りの会社だった。社風や業務内容その他において、ギャップは感じなかったため、インターンシップがきっかけで、志望度が変わることはなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
面接に入る前の個人面談でも、インターンに参加したことに注目していた。そもそも個人面談をして、面接のフォローをしてくれる担当者が付いたのも、興味があることが伝わったからだと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加していることは、なかなかポイントになったと思う。自社のことを第一に考えているかどうか見られている。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
とりあえず社会貢献度の大きいインフラ関係に絞っていた。その中でも鉄道会社、高速道路事業を志望していた。ただ漠然と理系職でありながら生産系でないところを探していたため、サービス業に近いインフラ業界を見つけた。また働き方や環境もマッチしていると感じたため、実際に、インターンに参加して確認しようと思った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップへ参加後志望企業が変わることはなかった。インターンの会社説明を聞いた限り、ミスマッチな部分はあまり感じなかった。グループワークでも、円滑なコミュニケーションを図れた方で、きちんと役割も自ら見つけられた。悪いところもなかったが、そこまで良い所もなく、本当に普通だった。この会社での適正は実際に受けてみないとわからないと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)のインターン体験記
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 事務系総合職1Dayインターンのインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 事務系1dayのインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 事務系5daysのインターン体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 【技術系】夏季インターンシップのインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 事務系総合職のインターン体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 技術系5day職場体験のインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 事務系インターンシップのインターン体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 夏季インターンシップのインターン体験記(2024/04/30公開)
- 2024卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 【技術系】冬季1day仕事体験のインターン体験記(2023/12/06公開)
- 2024卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 総合職のインターン体験記(2023/10/02公開)
商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々名前の知っている企業であったため、具体的にどのような仕事をしているのかに興味を持ち応募した。また夏のインターンシップにも参加し、会社のことや働き方について調べていく中で志望度が高まったため、再度参加を希望した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ワークライフバランスの両立ができる、プライベートの付き合いが少ない方がいい、あまりガツガツ仕事をしたくない、という思いからインフラ業界を見ており、なおかつ地元が中部であったため中部のインフラ企業として興味を持ち参加した。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 首都高速道路は、日本の首都圏における交通の大動脈として非常に重要な役割を果たしています。そのインフラを支える企業として、どのように運営や維持管理が行われているのか、また将来的な都市交通の課題にどう取り組んでいるのかに興味を持つことが一つのきっかけでした。続きを読む(全127文字)
西日本高速道路(NEXCO 西日本)の 会社情報
会社名 | 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) |
---|---|
フリガナ | ニシニホンコウソクドウロ |
設立日 | 2005年10月 |
資本金 | 475億円 |
従業員数 | 2,714人 |
売上高 | 1兆770億8800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 芝村善治 |
本社所在地 | 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1丁目6番20号 |
平均年齢 | 39.4歳 |
平均給与 | 765万4000円 |
電話番号 | 06-6344-4000 |
URL | https://corp.w-nexco.co.jp/ |