就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
岩谷産業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

岩谷産業株式会社 報酬UP

【21卒】岩谷産業の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8682 (2020/7/3公開)

岩谷産業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒岩谷産業株式会社のレポート

公開日:2020年7月3日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 横浜市立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

基本的な情報についてはホームページの内容や中期経営計画、有価証券報告書などを参考にして調べた。さらに事業について更に知りたいことについては企業説明会の際に人事の方に質問をするようにした。あまり必要はなかったかもしれないが、新聞記事やニュースリリースなどから特に水素事業についても知識として把握するようにはしていた。
また、具体的な仕事内容や社風や人については社員の方に直接お話を聞くことで自分の求めているものと企業側の実態が合っているかということを確認した。社員訪問を紹介してもらうにはおそらく説明会等で記入するアンケートをしっかり記入し、質問などでも積極的に質問をしていくことが人事の方に気づいてもらうためにも有効かと思う。

志望動機

世界中の人と密に関わりながら、汚染のない安全な世界を作ることに貢献したく、御社を志望する。理由としては次のような2つの想いがある。
まず一つ目としては、今まで海外の人とも同じ目線に立ち信頼関係を築いた経験を仕事でも活かしたいという想いがある。さらにもう一つは、フィリピンで環境汚染の深刻さを実感した経験から環境問題の改善に貢献したいという想いがある。
そこで、水素事業を始めとして他社よりも突出して環境分野への意識を高く持ち事業を進めていると同時に社員の方々が誠実に生き生きと国内外で活躍している御社に強く魅力を感じた。
そんな御社で私も世の中に必要とされるものを追い求めていきたいと考えるため御社を志望する。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

あなたのPRポイントを教えて下さい。「私は、」以下30文字以内簡潔にお答えください。/大学時代に打ち込んだことを教えてください。250文字以上300文字以下/岩谷産業を志望されている理由を教えてください。250文字以上300文字以下


ES対策で行ったこと

大学のキャリア支援センターを利用してプロの方に提出前に添削をしてもらった。また、様々な就活サイトで書き方のフレームワークを参考にした。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を一周目は全ての問題を解き、2周目は複数の問題を章ごとに解いた。そうすることで全範囲の基本はおさえるようにした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格検査(SPIテストセンター)

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2020年04月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2020年04月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年04月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年05月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年05月

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
ベテラン人事社員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

常に笑顔を保ち、質問に対して端的に分かりやすく答えることを心がけた。会話のキャッチボールを成立させることでコミュニケーション能力を示せたことが評価されたのかもしれない。おそらく人柄を重視しているため、礼儀正しく自然体で臨むことが大切。

面接の雰囲気

とても和やか。面接官の方がわざと緊張を和らげるような話し方をしてくださった。面接の質問の間の反応でも笑わせてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

他社はどのような企業を受けていて、その中での志望度の優先順位はどうか

専門商社を中心に受けているため、エネルギーのほかにも化学や機械、食品商社を受けている。
理由としては商材を持たず人で勝負できる商社でこそ「世界中の人と密に関わりながら働く」ということを叶えられると考えるためである。
その中でも御社を第一志望として考えている。これまで人事の方々には他社と御社で迷っていると伝えてきたが、どちらに入れなかったら後悔するかを考えた時に御社に入社できない方が後悔すると感じた。「人」と「環境分野への貢献」という観点から、御社でこそ5年後10年後も働いていくビジョンを描けると考える。また、御社で働いてこそ自分自身が生き生きと誇りを持って働けると確信したため御社を第一志望としている。

海外とかかわりを持つ部署に配属されない可能性もあるが、そこについてはどのように考えるか。

海外と関わりのある部署に配属されないのは自分の力不足のせいだと思うので、まずは配属された場所で全力で頑張るのみだと思っている。その中でビジネスパーソンとして成長できるように努力をしたい。自分の長所として一つ環境に順応する能力が高いというのがあるため、どんな部署であっても配属された場所で頑張っていけると思う。
しかし、あくまでも希望としては海外と関われる部署に行きたいと思っている。そのため、語学力や実務の実力をつけた上で自分が海外と関わる仕事をしたいということを伝え続けたいと思う。また、入社後の配属までにそういった部署に入るために海外との連携に必要だと思っていただけるよう努力をし続けたいと思っている。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
10分
面接官の肩書
副会長、人事部長、ベテラン人事社員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

副会長さんとのやり取りについては、端的に分かりやすく笑顔で会話を出来たことが評価されたという風に考えている。面接全体で志望度の高さをアピールできたことが内定をいただけた一番の理由かと思う。

面接の雰囲気

和やか。副会長さんがほとんどの質問を担当する。印象としてはただ会話をしていたような雰囲気。ある程度緊張はするが、そこまで気負わずに臨めた。

最終面接で聞かれた質問と回答

1.社員訪問を通してどのような印象を抱いたか 2.企業自体についてはどのような印象を持っているか 3.現在はどんなスポーツをしているのか 4.今回の面接にあたって親からはどのような言葉をもらったか 

副会長さんの質問に対して短く端的に答えていくため非常にテンポの良い会話のような面接であった。
1.とても誠実な方々だという印象があった。また、優秀でありながらも温かさも兼ね備えていらっしゃるということが印象的だった。そのため、ぜひ御社の社員の方々と一緒に働かせていただきたいと思った。
2.水素事業をはじめとして環境分野に他社よりも突出して会社全体で取り組んでいらっしゃるところが非常に好印象だと感じている。
3.現在は競技スポーツをやっているわけではないが、現在は特にコロナウイルスの影響で外に出れないため、家の中でダンスや筋トレをしている。
4.親からは落ち着いて面接に臨むことと笑顔を忘れないようにというアドバイスをもらった。

岩谷産業に対する志望度について(人事部長の方からの質問)

御社を第一志望として心に決めている。理由としては「人」という観点と「環境分野への貢献」という観点から、御社でこそ自分が生き生きと誇りを持って働けると考えるからである。
人という観点については、社員訪問や人事面談を通して、人としてもビジネスパーソンとしても尊敬ができる御社の社員の方のもとでこそ自分が大きく成長できると考えている。
また、環境分野への貢献については、水素社会の実現に向けて取り組んでおり会社全体で環境分野に取り組んでいる御社で働くことで私も社会の環境問題改善に貢献していきたいと考える。
このような点から御社でこそ5年後10年後も働いていきたいと思い描くことができるという理由から御社にぜひ入社したいと考えている。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定承諾後に就活をスッキリけじめをつけて終われるように他の企業の選考を辞退する連絡を入れた方がいいというアドバイスをいただいた。(既に入社の意思が固まっていたので辞退を強制されたわけではない。)

内定に必要なことは何だと思いますか?

一般選考で内定をいただくことも可能ではあるかもしれないが、早期ルートに乗ることが一番内定への確実性が高いと感じた。私自身インターンシップには参加していなかったが、説明会や座談会のようなタイミングでもなるべく積極的に人事の方々に質問するようにしたことで私の存在を気に留めてもらうことが出来たのではないかと思う。早期ルートに乗ると人事担当の方から電話で社員訪問の案内や早期選考の案内をもらえる可能性が上がると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

人柄が重要かと思う。誠実さのある就活生を取りたいということも聞いていたので、会話の中で誠実さや人柄の良さを見られているようにも感じた。また、志望理由の裏にある自身の経験や想いの強さもある程度見られていると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

早期選考でなるべく早く最終面接にたどり着く必要がある。事前の人事面談の方が一般面接よりは和やかな雰囲気でありのままの自分を伝えることができるためしっかり評価してもらいやすい。そのため、その後の面接にも有利になる。最終面接よりはその前の面接を突破することの方が難しい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

岩谷産業株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

岩谷産業の 会社情報

基本データ
会社名 岩谷産業株式会社
フリガナ イワタニサンギョウ
設立日 1945年2月
資本金 200億9600万円
従業員数 11,351人
売上高 9062億6100万円
決算月 3月
代表者 間島寛
本社所在地 〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町3丁目6番4号
平均年齢 39.7歳
平均給与 941万円
電話番号 06-7637-3131
URL https://www.iwatani.co.jp/jpn/
採用URL https://www.iwatani.co.jp/jpn/recruit/
NOKIZAL ID: 1130936

岩谷産業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。