就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
岩谷産業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

岩谷産業株式会社 報酬UP

【21卒】岩谷産業の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9413 (2020/6/19公開)

岩谷産業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒岩谷産業株式会社のレポート

公開日:2020年6月19日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 三重大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

OB訪問などを通して、会社の雰囲気や社員の人となりのようなものを理解しました。
OBとの接点はインターンシップを通して作ったため、少しでも興味があれば参加してみることをオススメします。
そのインターンシップを参加するにあたり、就活会議やワンキャリア、みんしゅうなどを使って情報を仕入れました。
面接はかなりフラットな雰囲気(雑談に近いくらい)なので、リラックスできること、アドリブ力のようなものが試されてるような気がしました。会社のことを知っているに越したことはないですが、私は自己分析やガクチカ、志望動機を固めるために情報を収集することを意識していました。整った文章の作り方は就活サイトを参考にしました。

志望動機

インターンシップや面談を通じて、数ある会社の中で最も貴社が、理系の素養や考え方を営業現場で活かし、学びながら成長できることを実感したため、志望いたしました。大学院では地方自治体との共同研究で、地域で発生する廃棄物のメタン発酵化による持続可能な地域の創生を目指しています。また、研究を進める中で、実験データを算出する過程よりも、算出したデータの利点を共有し、還元する過程に大きなやりがいを感じ、営業職に興味を持っています。将来は常に世の中に必要とされる新しい商材を追求し、多様な専門知識を持つ仲間と協議を重ねる中で、国内外の多くのお客様にビジネスを展開することで、世の中に必要とされる人材となりたいです。

インターン

実施時期
2019年12月

独自の選考 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

インターンシップ終了2ヶ月後の食事会

選考の具体的な内容

就活の状況や志望度の高い企業の選考状況を少し聞かれた後は、雑談ベースの会話でした。このタイミングでOB面談をしていただきたい旨をお伝えしました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年02月

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
10年目営業社員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

雑談ベースの会話が多かったため、緊張せず、話ができたこと。他社の選考状況を細かく報告し、志望度の高さを伝えられて点。

面接の雰囲気

とても柔らかな印象でした。話の内容そのものよりも、学生の雰囲気の良さを見られているように感じました。

1次面接で聞かれた質問と回答

インターンシップ参加後の就活の変化

貴社のインターンシップに参加したことで、以前に増して営業職やコンサルティングのような人と接しながら働くことに魅了を感じるようになりました。そのため、貴社のインターンシップ終了後は、理系ではありますが専門分野を気にせず、理系商材をメインに扱う商社のインターンに数社参加しました。他社のインターンシップに参加する中で、商社業界の営業マンの行動からビジネスが発展することが多く、会社の雰囲気によってそのスタイルが異なることを知りました。また、商社の中でもアットホームで、良い意味でガツガツしすぎていない貴社の雰囲気の良さが際立っていることを再確認し、ありのままの自分で働ける環境を重視しようと思うようになりました。

簡単に自己紹介してください

私は新しいことに挑戦できる人間です。私は挑戦こそが成長のきっかけを生むと考えているため、これまでに留学や海外一人旅、ボランティアなど自分にとって新しいことに挑戦してきました。具体例として大学3回生に経験したインドでの一人旅を挙げます。海外一人旅の魅力は生活の大半が現地の人達との交流で構成されることにあると思います。インドで出会った多くの人が好奇心旺盛で、目を輝かせて日本のことや私の生活について尋ねてくれました。全く知らない人やモノに興味を示し、オープンに振舞えることは私にとって新鮮で、見習うべき姿でした。
これらを通して私は主体的に生きる力を身に付けただけでなく、多様な文化観や価値観を持つ人たちに刺激をもらうことで、自ら親身にアプローチをかける力を育みました。これから私はグローバルスケールで激動するエネルギー業界の中でも「挑戦できる人材」でありたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
8年目人事、事業所の部長クラス
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

インターンシップが終了してから1ヶ月くらいで、先輩社員とのリクルーター面談のようなものがありました。人事の方に何かあればいつでも電話してと言われたため、就活の状況などをかなりの頻度で報告していました。

面接の雰囲気

ウェブで行ったため、緊張することも特になく、柔らかな雰囲気で行われました。人事の方はインターンシップでお会いした方でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

研究内容を簡単に紹介して

「持続可能な農業地域の創生」に向け、地域資源のバイオガス原料としての利用可能性を検討しています。日本の農業は就農者人口の減少を背景に耕作放棄地が増加し、適切な管理方法が求められています。
そこで私は耕作放棄地に自生する草本を、バイオガスの原料として利用することで、持続可能なエネルギー生産や耕作放棄地問題の解決に貢献できると考えました。
卒業研究では三重県南伊勢町と共同で、町に自生する草本のバイオガス発生量を実験で算出し、町全体に自生する草本のエネルギーポテンシャルと消化液発生量を定量化しました。科学的な側面だけでなく、地域農家が抱える問題に寄り添って研究ができることに大きなやりがいを感じています。

困難だったこと、それをどうやって乗り越えたか

大学3年生の時に、70人を超えるサッカーサークルの●●を務めました。サッカーは試合中に先輩後輩を気にせず密なコミュニケーションを図り、各々の考えを共有することが命です。しかし、サークル内では新しく入会した1年生が先輩とコミュニケーションをとってプレーすることに難があり、チームが1つになり切れないという課題を抱えていました。
そこで私は1年生と食事会を開き、彼らの正直な思いを聞く機会を設けました。
問題は「先輩のことを知らなさすぎて、意見することに気が引ける」ことだと分かり、私は、バーベキューや旅行などの「何気ない会話が起こりやすいサッカー以外のイベント」を企画しました。その際、同じ学年で固まらないようにメンバーの特徴や性格を考えて班や役職を振り分けることを意識しました。
その結果、多くの1年生が試合中に自分の意図を表現するようになり、チーム全体が同じ方向を向いて試合に取り組めるようになりました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後もある程度待ってもらえる感じでしたが、自分は翌日に辞退しました。理系の学生さんにとってはメーカーなどよりも選考速度が遅いこともあり、選択肢に入れづらい面もあるかもしれません。

内定に必要なことは何だと思いますか?

インターンシップに参加することだと思います。内々定者の多くがインターンシップ経験者であること、選考時期が遅く情報を収集しづらい点を踏まえると、早いうちから人事の方と信頼関係を構築すべく参加できると良いと思います。インターンシップ終了後は、人事の方から電話がきますし、自分から疑問点などを電話しても問題なかったため、とても有利に選考を進めることができたと考えています。理系学生用の3DAYSインターンシップがあるので、日程的に5DAYSに参加できない方にはすごくオススメです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

インターンシップの時点で、志望度の高さや業務内容への理解を深めるだけでなく、人事の方とある程度なんでも話ができる信頼関係を構築していることが大切だと思います。自分はインターンシップが終了してからもこの関係を大切にしていました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップに参加していると、選考回数が確実に少なくなります。説明会などでは4回ほど面接があると言われていましたが、私はほとんどがリクルーター面談の形での選考で、ちゃんとした選考は2回ほどでした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

岩谷産業株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

岩谷産業の 会社情報

基本データ
会社名 岩谷産業株式会社
フリガナ イワタニサンギョウ
設立日 1945年2月
資本金 200億9600万円
従業員数 11,351人
売上高 9062億6100万円
決算月 3月
代表者 間島寛
本社所在地 〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町3丁目6番4号
平均年齢 39.7歳
平均給与 941万円
電話番号 06-7637-3131
URL https://www.iwatani.co.jp/jpn/
採用URL https://www.iwatani.co.jp/jpn/recruit/
NOKIZAL ID: 1130936

岩谷産業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。