- Q. 志望動機
- A.
日本生命保険相互会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒日本生命保険相互会社のレポート
公開日:2022年7月5日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
OB訪問はオンライン、課長面談以降は対面でした。
企業研究
特に大事だと感じたことは、金融業界の志望動機、生命保険業界の志望動機、日本生命の志望動機、日本生命で取り組みたい業務(キャリアパスベース)についての考えを明確にしておくことだと感じました。選考を通してスタンダードな質問ばかりされたので、ガクチカなども含めて基礎的な質問を完璧にしておくことがとにかく大事だと思います。ただ、日本生命ならではの志望動機は意外と差別化することが難しく、選考においてもそこまで重視されていない気がしました。「なぜ業界No. 1の環境が適しているのか」「なぜ日本生命の社風がいいのか」といったことに対し、自分ならではの原体験をある程度絡めながら話すことができれば十分だと思われます。
志望動機
御社を志望する理由は2点ございます。1点目は、私の夢である「1人でも多くの方の人生に寄り添って安心をお届けする」ということを、業界のリーディングカンパニーの御社だからこそ実現できると考えるからです。2点目は、御社には業界No. 1であることに強い誇りとこだわりを持って働かれている方が多いと伺いまして、そのような姿勢に魅力を感じたからです。私は中学校のバスケットボール部で◯◯県優勝を目指したり、大学受験で○◯大学合格を目指すなど向上心を高く持って活動してきてその中で成長して来ましたし、負けず嫌いという私の性格とも非常に合うと考えます。ですので御社で誇りとこだわりを持って働かせて頂いて、お客様に大きな価値を提供していきたい。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
会社説明会
セミナーの内容
会社概要の説明、質疑応答
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
質疑応答の時間が少しあったので、事前にある程度質問を準備しました。日本生命ならではの特徴がよく分かりました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
特に必須ではないと思います。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
ガクチカ、志望動機、やりたいこと
ESの提出方法
マイページから
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
とにかく論理性と読みやすさを意識して記述しました。
ES対策で行ったこと
基本的な質問が多かったので、論理性と読みやすさが担保されているかを確かめるべく、友達にES添削を依頼しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 実施場所
- テストセンター
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
テストセンターに何度も受験しに行き、ベストスコアを提出しました。
WEBテストの内容・科目
SPI
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
SPIテストセンター。人によって問題数など異なります。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
OB・OG訪問
OB・OGと繋がった経緯・方法
企業からOB・OG訪問の案内が来ました。
OB・OGとの連絡方法
メール
話を聞いたOB・OGの人数
3人
OB・OGに質問したこと
業務内容、キャリアプラン、福利厚生など。
注意したことや感想
質問の際には、その質問をする意図を明確にした上で訊くようにしました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 課長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
一階で受付し、選考場所まで案内されます。選考が終わったら面接官が出口まで案内してくれます。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
実際に伺ったフィードバックとしては、志望度の高さ、論理的にテンポ良く会話できていたことを評価していただけました。
面接の雰囲気
非常に柔らかで温厚な雰囲気であり、面接がやりやすかったです。面接はアイスブレイクから始まり、出身大学が同じなこともあって意気投合しました。
面接後のフィードバック
あり
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたこと
出身高校のバスケットボール部のコーチとして下級生の実力向上に注力しました。選手14名の当部は、県大会出場という目標達成のために上級生5名に頼った選手層の薄さを改善する必要がありました。しかし就任当初、下級生のモチベーションの低さに直面し、その改善に向けて自身の過去の経験を基に施策を打ちましたが、2ヶ月経過してもあまり効果が出ませんでした。その後に学生コーチらしさを活かして下級生一人一人と話す中で、試合出場機会が殆ど与えられないことがモチベーション低下の大きな要因だと気付き、下級生9名のうち3名を3ヶ月後の公式戦で起用すること、2週間に1回下級生限定の練習試合を行うことを提案しました。そこで監督と上級生から反対意見がありましたが、論理的に考えて提案を修正して熱意を持って説得し、実行しました。結果的に下級生の練習に臨む姿勢が改善し、公式戦では下級生3名がチームの1勝に貢献してくれました。
あなたの強みを表すエピソード
私の強みは、相手目線で物事を考える力です。この強みを西日本豪雨後のボランティア活動で発揮しました。まず内容としましては、5人1組で依頼者の家に伺って20分の土砂をかき分ける作業と、10分の休憩を繰り返すというものでした。そこで、依頼者が作業に関する要望を直接言ってくれないという問題があったんですけれども、依頼者目線で考えたことによって、休憩時間のネガティブな雰囲気のせいで依頼者が申し訳なさを感じていることが原因だと判断しました。ですので、ボランティアと依頼者が楽しく雑談できるような休憩時間に変えまして、結果的に依頼者から多くの要望を引き出すことができました。ですので、相手目線で考える力が強みだと感じています。
最終面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2022年05月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 文京グリーンコート
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
一階で受付をします。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
少し厳かな雰囲気の面接の中でも、慌てることなく自分のペースで基礎的な質問にうまく回答し、テンポ良く面接を進められた点だと思います。
面接の雰囲気
前回の面接とは少し変わり、ある程度硬く厳しい雰囲気でした。ここが1番の鬼門のように感じました。少し緊張しました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
1番の挫折経験を教えてください。
高校のバスケットボール部でキャプテンを務めていた時に、一時的に周りからの信頼を失ったことです。当時、試合で勝てない状況が続く中でミーティングを行なっていたんですが、そこで私は、他のメンバーがやりたいことを聞いてばかりいました。そこである時同級生から、「自分の主張がないってことは、お前はチームに対する責任を取ってないよ」と強く言われて信頼を失いまして、私は司令塔的なポジションだったんですけど、そこから1,2ヶ月くらいはプレー中に自分の指示をあまり聞いてくれずに全体がさらに噛み合わなくなりました。そこでもう一度信頼を回復しようと思いまして、まず自分から何がやりたいか、チームとしてどうしたいかということを先に主張した上で、周りの意見を聞くようにした。そこから徐々に信頼を回復してチームとしてのまとまりも出て、試合で勝てるようになりました。
金融業界を志望する理由
金融業界を志望する理由は大きく2点ございます。1点目は、自分の知見や工夫を最大限に活かして企業の挑戦をサポートできるからです。バスケのコーチや塾講師のアルバイトに取り組む中で、自分ならではの知見や工夫を活かして生徒の成長に貢献することができ、そこに非常に大きなやりがいを感じたことが原体験となっています。2点目は、お金の面からサポートしたい理由として、大学に浪人して入学したという経緯がございますが、浪人は金銭的な負担が大きい中で、金銭面から両親がサポートしてくれたおかげで大学受験に挑戦することができ、入学できたことが大きく、今後社会に出て働く上でお金の面からサポートしていきたいと考えたからです。
辞退理由
他社に内定が決まったため。
日本生命保険相互会社の選考体験記
- 2026卒 日本生命保険相互会社 法人職域ファイナンシャルコーディネーター の選考体験記(2025/11/17公開)
- 2026卒 日本生命保険相互会社 営業総合基幹職 / 総合コンサルティングコース の選考体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 日本生命保険相互会社 営業総合基幹職 / 総合コンサルティングコース の選考体験記(2025/10/02公開)
- 2026卒 日本生命保険相互会社 総合職 の選考体験記(2025/10/02公開)
- 2026卒 日本生命保険相互会社 営業総合基幹職 / 総合コンサルティングコース の選考体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 日本生命保険相互会社 総合職 IT戦略 の選考体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 日本生命保険相互会社 総合職 の選考体験記(2025/09/04公開)
- 2026卒 日本生命保険相互会社 営業総合基幹職 / 総合コンサルティングコース の選考体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 日本生命保険相互会社 営業総合基幹職 / 総合コンサルティングコース の選考体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 日本生命保険相互会社 総合職 の選考体験記(2025/07/29公開)
金融 (生保)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
日本生命保険相互会社の 会社情報
| 会社名 | 日本生命保険相互会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンセイメイホケン |
| 設立日 | 1889年7月 |
| 資本金 | 1兆4500億円 |
| 従業員数 | 68,060人 |
| 売上高 | 12兆88億2300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 朝日智司 |
| 本社所在地 | 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋3丁目5番12号 |
| 電話番号 | 06-6209-4500 |
| URL | https://www.nissay.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.nissay-saiyo.com/ |
