就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本生命保険相互会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本生命保険相互会社 報酬UP

【21卒】日本生命保険相互会社の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8789(大阪大学/男性)(2020/6/26公開)

日本生命保険相互会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒日本生命保険相互会社のレポート

公開日:2020年6月26日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 大阪大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 三井住友銀行

選考フロー

企業研究

事前の企業研究はほとんど必要ない。企業側からOB訪問の機会をセッティングしてくれるからである。(逆に言えば、OBがいない大学は選考を進めるのが非常に困難だと思われる。)そのOB訪問で逆質問をきちんと準備し、相手ときちんと会話することが非常に重要である。OB訪問は全部で5回ほど行われたが、同じ大学の知人の中には3回目以降から呼ばれなくなったものもいた。OB訪問の中で選考が行われていることはほぼ間違いない。OB訪問だからといって、適当にやっていると連絡が来なくなるし、最終面接もなかなか通らないので、1回1回大事にやること。5回もやり、どんどん年次が高くなるので、OB訪問を進める中で、ある程度相手に成長している姿を示す必要もある。

志望動機

まず、保険業界を志望した理由は、「保険」という理念に共感したからです。すなわち、お互い少しづつ損をし合って、お互いのために助け合う精神が、自分のモチベーションの源泉である「相手のために頑張りたい」という思いと一致していると思ったからです。その中で、日本生命さんを志望した理由は、OB訪問で、「No.1への熱い思い」に惹かれたからです。6回もの社員の方とお話させていただいて、みなさんそれぞれいろんな性格の人がいらっしゃいましたが、皆さん総じて仰っていたのが、No.1への熱い思いと責任感というお言葉です。私自身も、部活動の中で一番になりたいという強い思いがあったため、熱意をもって部活動に取り組めていました。その点で、御社とマッチングしていると思ったため、志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代頑張ったこと/入社後に取り組みたい業務とその理由

ES対策で行ったこと

同じように日本生命を受ける友人と共に、添削をしながらエントリーシートの内容を考えました。特に、入社してからの希望についてはきちんと考えた。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

他の企業のWEBテストを受けながら慣れていった。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年04月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年04月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年05月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年05月

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
年次20年以上の現場社員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接の内容より、人間性や態度面を評価されたように思う。会話のキャッチボールや話を聞くときの姿勢を意識した。

面接の雰囲気

とても温厚な方で、最初の数分はアイスブレイクをしてくれた。会話形式なので、面接の内容というより、人間性を見られていたように思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

ゴルフを始めた理由/ベストスコア/良いスコアを出すのに工夫したこと

高校までやっていた野球は高校で一区切りつけ、大学で新しいスポーツを始めてみようと思いました。その時に、せっかくスポーツを新しく始めるなら、将来長くできるスポーツをやりたい、また、野球のようなチームスポーツではなく個人スポーツをやってみたいという思いで、ゴルフを始めました。/ベストスコアは75です。やはり大学3年間を費やしたため、良いスコアが取れるようになりました。/良いスコアを出せるようになったのは、自分自身○○になってから、練習方法を変えたからだと思います。○○の1年を3つの期間に分けて、それぞれ小目標とその目標に向けて必要な課題を明確に、その課題克服に向けて集中的に練習に取り組んだことが、スコアアップにつながったのだと思います。

(逆質問)長年日本生命に勤めたからこそ感じる、他社と比較した時の強み

2つある。一つは、色んな人がいること。人数が多く、また、多くの部門を持っているため、色んな背景や経験を持つ人がいる。その中で、新たな考えや刺激を得ることができ、それが自己成長、会社の成長につながっていると思う。2つめは、No.1への熱い思いである。長年業界ナンバーワンの立ち位置を保っていたため、一回、第一生命に1位の座を奪われたときに、なんとか1位を取り戻してやるという思いを働いている中で感じた。私(社員)自身も日本生命を選んだ理由の一つにNo.1への熱い思いに惹かれ、そのような会社の下で働きたいという思いがあったから。最終面接では、「なぜ日本生命を志望するのか」を深く聞かれるだろうからしっかりと準備しておくように。
というようにお聞きした。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

第一志望という思いを熱く語れたのが一番評価されたと思います。何度も、志望度を聞かれましたが、その都度エピソードを交えながら「第1志望」といい続けました。

面接の雰囲気

最終面接にしては、和やかという感じ。最終面接ではあるが、形式ばった面接で、これまでの会話形式とは大きく異なったので、すこし戸惑った。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代、最も力を入れて取り組んだことが何ですか。

部員53人の体育会ゴルフ部の○○として、団体戦優勝というチーム目標に向けてチーム全体の実力の底上げに尽力したことです。部員の8割は大学からゴルフを始め、私も同様に大学からゴルフを始めた中で、実力が認められて○○に選ばれたため、自分の役割は大学から始めたプレーヤーと○○のような経験者との技術のギャップを埋めることだと考え、それに向けて取り組みました。具体的に、初心者部員一人一人とコミュニケーションをとりながら、初心者部員の課題を集め、○○と共に分析した結果に基づく指導を行いました。その際には自身が上達したプロセスについて、経験を交えて伝えるという工夫もしました。その結果、部員の平均スコアが5打縮むという改善が見られ、大会においても、目標の優勝まではいきませんでしたが、歴代で最高の準優勝と達成することができました。

志望動機を教えてください。/日本生命でやりたい仕事について教えてください。

まず、保険業界を志望した理由は、「保険」という理念に共感したからです。すなわち、お互い少しづつ損をし合って、お互いのために助け合う精神が、自分のモチベーションの源泉である「相手のために頑張りたい」という思いと一致していると思ったからです。その中で、日本生命さんを志望した理由は、「No.1への熱い思い」に惹かれたからです。/
どの部門もお話を聞いているととても魅力的に感じましたが、その中でも興味がある部門は法人営業部門です。元々保険の理念に共感したため、志望させていただいたとお話しましたが、やはり、その関係で仕事をしているなかでもそのような思いを持ちながら業務にあたりたいと思っております。それに加え、部活動で結果を出すことに頑張れた自分がいるので、自分の頑張りが結果としてきちんと出やすい部門で働きたいと思っております。そのような理由から営業部門を志望しています。さらに、法人営業を志望している理由は、自分の価値発揮ができる場面がリーテイルよりも多くあると感じたからです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

第1志望といっていたので、特に何も言われなかった。辞退する時には、面談の機会を設けてくれるといっていたが、断りました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

OB訪問が一番大事です。最初はあまり興味がなくても、内定が欲しいのなら興味があるように、熱心に話を聞いてください。OBの方によっては話しやすい、話しにくい方それぞれいらっしゃいますが、どんな方でも話をうまくつなげるよう頑張ってください。また、最初は嘘でもいいので志望度が聞かれたら第1志望と答えるようにしましょう。OB訪問が続けばいつの間にか最終面接になっています。最終面接はそこまで難しくないです。それよりも、何回も行われるOB訪問を切り抜けられるよう、質問の準備等を万全にしておきましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

OB訪問の態度が大きく違うように思います。どうしても、OB訪問を何度もやるのは面倒だと思うかもしれませんが、そのようなそぶりは絶対に見せないこと。そして、熱心に話を聞くこと。その点に関して、私は志望度的にはそこまで高くありませんでしたが、OBの方のお話をお聞きすることはとても好きでしたので、熱心にお話をお聞きすることができましたし、時間いっぱい楽しくお話をすることができました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

OB訪問の斡旋があったら絶対に受けましょう。OBの方によっては話しやすい、話しにくい方それぞれいらっしゃいますが、どんな方でも話をうまくつなげるよう頑張ってください。もしかしたら、会話力も見られているかもしれません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本生命保険相互会社の選考体験記

金融 (生保)の他の選考体験記を見る

日本生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 日本生命保険相互会社
フリガナ ニホンセイメイホケン
設立日 1889年7月
資本金 1兆4500億円
従業員数 70,714人
売上高 9兆6391億2900万円
決算月 3月
代表者 清水博
本社所在地 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋3丁目5番12号
電話番号 06-6209-4500
URL https://www.nissay.co.jp/
採用URL https://www.nissay-saiyo.com/
NOKIZAL ID: 1130262

日本生命保険相互会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。