就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
兼松株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

兼松株式会社 報酬UP

【21卒】兼松の広域総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8690 (2020/6/26公開)

兼松株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒兼松株式会社のレポート

公開日:2020年6月26日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 広域総合職

投稿者

大学
  • 大阪大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 三井住友銀行

選考フロー

企業研究

面接で話す際に必要な志望動機を創るうえで、2つのことを中心に調べた。一つ目は、「総合商社業界」を志望する理由である。ここは、他の総合商社のセミナーを受けたり、逆に他の業界を受けながら比較することで、志望理由を作った。選考の中でも、「なぜほかの業界ではなく、総合商社なのか」は必ず聞かれるため、他の業界、例えばメーカーではだめな理由などきちんと準備しておく必要がある。二つめは、「兼松」を志望する理由である。ここに完成手は、選考前や選考中に行われるセミナーに何度も参加して、社員の雰囲気や業内容についてしっかりと話せるように準備した。OB訪問も一回行ったが、結果的にはそこまで必要なかった。セミナーは何回も行われるため、それに参加していさえすれば必要ない。

志望動機

私の最終的な将来像として、「日本の発展のために、唯一無二の存在として役に立ちたい」という思いがあり、兼松さんでその目標を達成できると考えたため、志望しました。その将来像になるためには、2つのことが必要だと思いました。一つ目は、自己成長のスピードを上げるために若手から海外に関わるようなチャレンジングな環境で働くこと、2つめは自分が仕事を行うことで結果が変わるような自分の価値発揮が出来る環境です。その2軸から、海外と関わるビジネスを展開し、川上から川下までのサプライチェーン全体に携わるという、価値発揮の場が多い総合商社を志望しました。その中で、兼松さんを志望した理由は少数精鋭で、若手から裁量ある仕事を任せられるからです。そのような環境で働くことで、先の将来像に早く近づけると思い、御社を志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたが責任を持って最後まで行動したことは何ですか?/学生時代あなたが最も熱意を持って挑戦したことは何ですか?/あなたは周囲の人からどのように評価されていますか?今までの経験を踏まえてご記入ください。

ES対策で行ったこと

就職ウェブに掲載されている過去のエントリーシートを参考に元々自分の書いていたものを改善していった。わかりやすい文章になるように、何度も知人に添削してもらった。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

他の企業のWEBテストを解き続けた。間違えた問題は復習した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
3年目人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ありのままに話してくださいと初めに指示があった中、その指示通りありのままに自分を話すことができたからだと思う。例えば、私の性格を一言でエピソードを交えて話す部分では、作り物ではうまく話せないと思う。そこで、自分のことをきちんと話すことができたから、そこが認められたと思う。

面接の雰囲気

会話形式で、面接官の方も非常に温厚な方だった。初めの方はアイスブレイクで、共通点であった。ドイツ留学についてお話をした。ありのままを表現するよう強調された。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの性格を一言で表すと何か。その性格を表すエピソード3つ。その性格はいつに生まれたものだと思うか。

私の性格を一言で話すと、「負けず嫌い」であるとこだと思います。それを表すエピソード一つ目は、ゴルフ部での活動でお話しできると思います。所属していた部員は53人で、その8割が大学からゴルフを始めた初心者部員でした。その中から、6人しか選手として出場できなかったが、私はどうせやるなら負けたくないと思い、誰よりも練習し、結果、○○、選手に選ばれた。2つめは、高校の野球部の活動で話せると思います。私が所属していた野球部はレベルが高く、入部当初からベンチ入りできるか微妙でした。更に高校1年生の秋から半年間に5回骨折するという大けがをしました。自分は部に必要とされていないと思いましたが、途中であきらめたくないと思い、最後まで続けることができました。3つ目は、大学受験でお話しできると思います。現役時代に大学受験に失敗して浪人したが、浪人するなら現役時に落ちた大学よりさらにレベルの高い大学に行きたいと思い、必死に努力した。その結果、現役時よりもレベルの高い大学に進学することができました。
最初に野球を始めたときに負けず嫌いの性格になったと思います。

志望理由を教えてください。なぜ、総合商社なのか。他の業界は見たか。その中で、なぜ兼松か。

私の最終的な将来像として、「日本の発展のために、唯一無二の存在として役に立ちたい」という思いがあり、兼松さんでその目標を達成できると考えたため、志望しました。その将来像になるためには、2つのことが必要だと思いました。一つ目は、自己成長のスピードを上げるために若手から海外に関わるようなチャレンジングな環境で働くこと、2つめは自分が仕事を行うことで結果が変わるような自分の価値発揮が出来る環境です。その2軸から、海外と関わるビジネスを展開し、川上から川下までのサプライチェーン全体に携わるという、価値発揮の場が多い総合商社を志望しました。
他の業界、特にメーカーでも先の2軸に当てはまると思われると思います。メーカーも見ていましたが、選考を受けているうちに、メーカーはあくまでもモノベースで業務が進められているように感じ、自分の価値発揮が出来ないと思いました。それに比べて、総合商社は自分の価値発揮ができる場面が多々あると思ったため、志望しています。
その中で、兼松さんを志望した理由は少数精鋭で、若手から裁量ある仕事を任せられるからです。

2次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接と同様、ありのままの自分を話すように、無理に自分を作らないように心がけた。その部分が評価されたと思う。実際に、フィードバックでも、素直な部分を評価したといわれた。

面接の雰囲気

1次面接に比べて年次の高い人事の方であったため、少し固めだと思ったが、面接が進むうちに、和やかになっていった、

2次面接で聞かれた質問と回答

最後までやり遂げたことを話してください。

大学時代のゴルフ部の経験、高校時代の野球部の経験でお話することができると思います。ゴルフ部の話では、大学からゴルフを始めましたが、人数が多かったり、なかなかスコアが伸びなかったり悩んだ時期も多々ありましたが、その中でも、何としてでも○○として価値を発揮したいと思い、最後まで諦めずに努力し続けました。(高校の話もする?と聞かれたので、)高校野球の話もさせていただきます。高校1年生の秋から半年間に5回骨折するという大けがをしました。自分は部に必要とされていないと思いましたが、最初の目標である「兄のようになる=大きな球場で、多くの人に応援されながらプレーする」を絶対に達成したい、途中であきらめたくないと思い、最後まで続けることができました。

あなたの倫理観について教えてください。/(私が答えた回答に対して、)謙虚にならずに自分より下と思うの人と比べたりはしないのか。

私は、自分を過大評価しないように心がけています。普段の生活のなかで、甘えが出てしまう状況の時には、できるだけ、自分が思う「自分よりレベルが高い人」を想像するようにしています。そのような中で、「自分はまだまだなのに、こんなところで甘えてどうするんだ、他の人は頑張ってるんだぞ」と自分にハッパをかけ、楽な環境に甘んじないように心がけています。/
自分のネガティブな性格も関係していると思いますが、自分は人のことを下に見たことがほとんどありません。どうしても、人のいいところばかり見てしまって、少し妬ましい気持ちになるくらいです。そのため、下の人と比べることはほとんどなく、自分が頑張らないといけないと思うことが多いです。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるので、熱意を伝えることが重要であると思う。ただ、その中でもこれまでと同様、ありのままで話すことを求められていたので、その意識をもって面接に臨んだことが評価されたと思う。

面接の雰囲気

厳かな雰囲気であったが、圧迫感はなかった。話しているうちに、笑いも増えたので、そこそこ緊張感もありながらも、非常に話しやすい雰囲気だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

選考はどのような状況か。/(回答に対して、)銀行業と商社の業務の違いは何だ思うか。

私の最終目標として、「日本の発展のために、唯一無二の存在として活躍したい」という思いから、商社業界と銀行業界を志望しています。すでに、メガバンク1行から6月にくれば、内々定をいただけるというお話は頂いております。/商社と銀行の違いは自分がプレーヤーか否かが大きな違いだと思います。銀行はあくまでも、顧客のサポーターという役割であり、実際に事業を行うのは顧客の経営者や顧客の会社であると思います。その一方で、商社は自分自身が主体的にプレーヤーとして働くことができ、その部分で、銀行とは大きく異なる魅力だというように感じています。私自身、部活動の経験から、自分が主体的に働いて、結果を出したいという思いがありますので、商社業界を第1志望で考えています。

兼松に入ってやってみたいことはなにか、ここで内定を出したらどうするのか

配属リスクはあることは重々承知でありますが、今現在食料本部に興味があります。その理由は、食料本部でしたら、サプライチェーンの川上から川下の全体を見ながら働けるとセミナーのお話から感じました。私の最終象の「唯一無二の人材になる」ためには、まずは全体観を把握できることが第一歩であると考えているため、そのような川上から川下の全体を見ながら働きたいと考えています。また、そのような全体に携わることは、自分の価値発揮ができる場面が多いともいえるので、そのような理由からも、食料本部で働きたいと考えています。
もちろん、第一志望であるので、ここでほかの選考をやめろといわれたら止めることができます。ただ、人生の大事な場面なので最後までやりたいという思いはあります。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

相思相愛が一番だと思うから、最後までやってから、決めていいよというように応援してくれた。6月になると毎日電話が来たが、就職活動をやめるようにプレッシャーをかけられるようなことはなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

基本的な自己分析、志望動機をきちんと準備すれば問題ないと思う。エントリーシートさえ通過すれば、面接では会話形式で、話を聞かれるだけなので、楽しくやれると思う。ただ、「自分の性格を一言で表して」と聞かれ、答えた後、3つエピソードを話すように求められるとお言うようなことがあったため、きちんと自己分析をして、ありのままに素直に答えないとすぐに見抜かれます。志望動機も、WHY総合商社、WHY兼松をきちんと話せるように準備をする必要があります。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分のことをありのままに話したか否か。面接の持ち物に「ありのままの自分」と書かれていたように、自分のことを素直に話した人が評価されたと思います。そのうえで、自分の熱意や、志望動機を話せたことが良かったと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接において、うわべだけの回答だけではすぐに見抜かれると思う。嘘を話したり、話を盛らないことが重要。回答を用意しすぎず、自分の言葉で、きちんと話すこと。選考通過の連絡は非通知の電話で、夜に来るので、スマートフォンの設定に注意しましょう。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

兼松株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

兼松の 会社情報

基本データ
会社名 兼松株式会社
フリガナ カネマツ
設立日 1918年3月
資本金 277億8100万円
従業員数 8,380人
売上高 9114億800万円
決算月 3月
代表者 宮部佳也
本社所在地 〒650-0032 兵庫県神戸市中央区伊藤町119番地
平均年齢 38.5歳
平均給与 1204万円
電話番号 03-6747-5000
URL https://www.kanematsu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130703

兼松の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。