2022卒の下関市立大学の先輩が日本生命保険相互会社法人職域ファイナンシャルコーディネーターの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒日本生命保険相互会社のレポート
公開日:2021年10月20日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 法人職域ファイナンシャルコーディネーター
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
説明会、OB・OG訪問、一次面接、二次面接はオンラインで行われました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年08月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 課長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
評価されたと感じたポイントは、良かったとフィードバックをいただいた明るさと笑顔だと思います。注意したことは、笑顔でいることです。
面接の雰囲気
面接官の方が共通点を話して下さったり、ずっと笑顔で面接をしてくださったので、終始穏やかな感じでとても面接しすかったです。
面接後のフィードバック
採用担当の方から、面接官の方が私のことを明るくて笑顔がいいと褒めていたというフィードバックをいただきました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア、みんなの就職活動日記
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に一番打ち込んだことは何ですか。
ドラッグストアのアルバイトで、お客様満足度の向上となる接客に力を入れています。当初は、あいさつや任された仕事をすることが精一杯で、なかなかお客様満足度の向上に繋がらない状況でした。そこで、社員さんの接客態度を観察し、自ら商品をお勧めしたり、お困りのご様子のお客様にお声掛けをしたりするなど、積極的に対話の場作りに努めました。また、コロナ禍のマスク不足に納得いただけないお客様には、お話を聞いた後、不自由をおかけしたことを謝罪し、事情を説明することで、適切な対応を重ねました。今では、アルバイトを始める前より、コミュニケーション能力が高くなり、様々なお客様に合わせた柔軟な対応ができるようになりました。
あなたの強みはなんですか。
私の強みは、課題発見力があり、解決に向けて取り組むことです。大学の授業でのフィールドワークを通じて、調査や分析を行い、地域の公共的課題を見つけ出し、その課題の対応策を考えることで培うことができました。調査をする中で、直接住民に地域に対して感じていることを聞き、活気がない上に、孤独感があるという課題を明らかにしました。そこで、観光客を呼び込むことと、住民の交流を増やすことを目的に、共有畑を設け、一緒に花アートや農業をする案を考えました。このように住民に寄り添った案を考えたことで、まちづくりの授業では、満点を取ることができました。この経験から、住民の視点に立って考える対応力を培うことができました。
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日本生命保険相互会社の 会社情報
会社名 | 日本生命保険相互会社 |
---|---|
フリガナ | ニホンセイメイホケン |
設立日 | 1889年7月 |
資本金 | 1兆4500億円 |
従業員数 | 70,714人 |
売上高 | 9兆6391億2900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 清水博 |
本社所在地 | 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋3丁目5番12号 |
電話番号 | 06-6209-4500 |
URL | https://www.nissay.co.jp/ohsorry/sorry/sorry_ofhp_all.html |
採用URL | https://www.nissay-saiyo.com/ |