サンケン電気株式会社のロゴ写真

サンケン電気株式会社

【未来を創る挑戦】【20卒】サンケン電気の冬インターン体験記(文系/1day)No.4532(埼玉大学/女性)(2019/3/20公開)

サンケン電気株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2020卒 サンケン電気のレポート

公開日:2019年3月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 1day
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 埼玉大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

学内説明会でお世話になりました。実はたまたま誰もサンケンのブースにいなくて、誘われて渋々話を聞いたのが始まりでした。折角聞いたし、携帯でサイトをお気に入り登録していました。インターンで出遅れていると感じて調べたらまだインターンをやっていてしかも家から近い会社で会ったので応募しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

1Dayですが、抽選で選ぶとのことでした。ただ、やたらと長ったらしい文があったように思いますが、特に日程の希望をチェックした以外の記憶がありません。まずはリクナビで日程を決めました。通った理由としたら早めに希望を出していたくらいだと思います。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年01月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
新座本社
参加人数
16人
参加学生の大学
有名大学が多かったです。あと、電気に関する会社ということもあり、研究中心なので院生の方もいました。
参加学生の特徴
パワーエレクトロニクスの会社でパワー半導体の会社なので、女子は2人しかいませんでした。工学部が多いです。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ICTを使った新規事業を考えよ

1日目にやったこと

自己紹介、電気の説明、半導体の説明、会社の説明、CSRの説明、工場見学、社内食堂で昼食、4人の先輩との交流会、グループワークの課題の発表があり、IoTの説明、課題の解決をまず一人で考え、その後グループで話し合い、発表します。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

開発/設計の方2名

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

サンケン電気らしいアイデアで有り難いと思いました。一方で競合になり得るものが記入されていないのと、アピールポイントがないのが勿体ないと思いました。と言うのが印象的でした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

考えが足らなくて、考えることをあきらめることが多々ありました。ある人が結構進めてしまっていて、今回の時間の短いグループワークでは有り難いですが、良いものを作りたいときは良くないのかなと思いました。また、自分の案が採用されてしまい、上手く意図が伝わらず、どもってしまう原因になってしまいました。模造紙に字を書くのにも皆字の綺麗さを気にしすぎでそれも時間を食う原因でした。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

SWOT分析が学べたところは良かったと思います。その資料は貰えなかったので必死にメモしました。今年入社した社員の方と話せるのは良かったです。3人は穏やかな人だと思いました。1人は声が小さくて聞き取りづらかったです。昼食もグループと社員さんとで食べて和気藹々としていました。

参加前に準備しておくべきだったこと

電気や半導体についての勉強をするべきだと思います。文系でも勉強することになります。あとは、IoTについての理解も必要です。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンは、デスクもあり出社時は10時〜19時に社員と同様にオフィスで働くため、実際に社員が1日にどのような動きをしているのか、仕事のスピード感、会議の多さなども把握できるといったインターンではなかったので、そういう意味では入社したらどういう風に働くのかある程度イメージができなかったです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

志望者は多いらしく、他にもインターンに参加している人がいるなかで自分が内定できる確率は低いと思ったからです。また、就活メイクとか一切気にしていなかったし、発表の時に緊張のあまり黙り込んでしまい、他の人に助けを求めたので、人事の評価は低いと思ったからです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

本社が実家から近いし、休みが多く取れるし、引き合いに出すには問題のない会社だと思います。しかし、休みが多い分勤続年数が増えたときに給与が低いそうです。
それは抜きとして、自社で設計開発しているので多分これからも生き残ると思っています。先輩の赤裸々な話しぶりに感動しました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加したのが冬のため、夏に参加した人に比べたら優遇されないかもしれません。というより、夏に開催していたかは知りません。でもインターンシップ参加者限定の会社説明会メールは届きました。早速今日参加しました。理系は今日筆記試験受けていました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

でもインターンシップ参加者限定の会社説明会メールは届きます。日程は選べます。理系は今日筆記試験受けていました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

高校卒業の時からアイドルグループのプロデューサーになりたいと考えていて、そうなったときに円滑に仕事するには大きい事務所に入社して、仕事を覚える必要があると考えました。大きい会社であれば、色々な方と関わることができて情報収集できるからです。第一志望の会社は新卒採用を行っていないのですが、それ以外ではアミューズやエイベックスが自由度が高く、アイドルの実績があり、自由な雰囲気で魅力的だと感じています。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

半導体にはあまり興味なかったので、業界自体の興味の度合いが変化したかというとそうでもありません。ただ、会社について知ることができたののは大きかったです。インターンの時間の割にグループ活動の時間はそんなに長くはなかったです。本社が実家から近いし、休みが多く取れるし、引き合いに出すには問題のない会社だと思います。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2020卒 サンケン電気のインターン体験記(No.6290)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サンケン電気株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

ホーチキ株式会社

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 同じ防災・安全に関わる業界の他企業についても見ており、各企業の仕事内容や社風、実際の業務内容を比較したいと考えたためである。特に、火災などの災害から人々の生命や財産を守るという事業内容に興味を持ち、ホーチキがどのような製品やサービスを通じて社会の安全を支えているの...続きを読む(全206文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月9日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと業界を全く絞らず就職活動を行っていた。そのため、インターンシップでは様々な業界の企業で体験を積みたいと考えていた。中でもパナソニックに関しては、日常生活で目に留まる機会の多い企業であり、興味があったので参加したいと考えていた。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月9日
問題を報告する

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社

SEコース 3Daysワークショップ / SE 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界の中でも、顧客の業務課題に近い立場で解決策を考えられるSE職に興味があったため参加しました。富士フイルムビジネスイノベーションは、複合機やドキュメント領域の印象が強かった一方で、現在はDX支援や業務改善にも力を入れている点に魅力を感じました。単にシステムを...続きを読む(全183文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月9日
問題を報告する

株式会社デンソー

モビリティソフトエンジニアコース / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に興味を持っているということ。
日本で1番のサプライヤーであるということ。
他のコースと違って5日間行われる職場配属型のインターンであるということ。
自分自身、情報工学を専攻しているため親和性があったということ。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月9日
問題を報告する

能美防災株式会社

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を支え、安心・安全に貢献できる仕事に興味があり、企業を調べる中で能美防災を知った。普段何気なく利用している建物や施設の安全を、火災報知設備や消火設備などを通じて支えている点に興味を持った。また、メーカーの仕事について理解を深めたいと考えていたため、実際の...続きを読む(全252文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月9日
問題を報告する

三菱電機株式会社

技術系 職場実習型インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来は大手企業への就職を考えており、特に安定した事業基盤を持つ企業で働きたいという思いがありました。また、以前からメーカー企業に興味があり、ものづくりを支える仕事について知りたいと考えていました。その中で、三菱電機は事業規模が大きく、幅広い製品・事業を展開している...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月6日
問題を報告する

ブラザー工業株式会社

新価値創出ワークショップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. LabBase経由でワークショップへの参加勧誘のスカウトをもらったため。ホワイト企業で転勤なしで年収がそこそこ高いというイメージと、1dayでも参加すると選考に優遇があるとのことだったので応募をした。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月6日
問題を報告する

キヤノン株式会社

【技術系】インターンシップ / 技術系化学系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 某スカウトサイトを通じて企業から特別スカウトのメッセージをいただき、募集を知ったことが参加のきっかけとなった。当時はすでに有名企業のインターンシップに1社参加しており、早期選考の案内もいただいていたものの、自分の中ではまだ納得できる企業には出会えていなかった。そん...続きを読む(全237文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月6日
問題を報告する

株式会社日立製作所

社会イノベーションワークショップ / システムエンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日立製作所の社会イノベーション事業について実際に体験してどのような仕事をしているのか短期間かつ、カードワーク形式で経験するができることに魅力を感じて参加を希望した。また、開催時刻が16:00からと参加しやすい時間帯であったことも参加した理由である。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月5日
問題を報告する

株式会社村田製作所

夏季実務実践型インターンシップ / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とりあえずでかい企業に行きたくて、メーカーかつ関西に本社がある企業を探していたため、インターン選考を受けようと思った。半導体を中心に事業を展開する村田製作所は、これからの伸びも見込まれるため、どんな企業か実際に行って確かめたかった。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月2日
問題を報告する

サンケン電気の 会社情報

基本データ
会社名 サンケン電気株式会社
フリガナ サンケンデンキ
設立日 1946年9月
資本金 208億9600万円
従業員数 2,683人
売上高 801億7500万円
決算月 3月
代表者 高橋 広
本社所在地 〒352-0003 埼玉県新座市北野3丁目6番3号
平均年齢 44.0歳
平均給与 711万円
電話番号 048-472-1111
URL https://www.sanken-ele.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131545

サンケン電気の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。